2023.02.09

顔が角栓だらけ?

顔が角栓だらけ?

鼻の角栓をきにする女性

鼻の頭や小鼻などのお顔に黒くポツポツと目立つ角栓、気になりますよね? これは、毛穴に皮脂や汚れが溜まってしまった証拠です。でもそんな黒ずみを取ろうと無理やり押し出していませんか?

ご自身で一生懸命ケアしているのに、なかなか取り除けないのが“毛穴に詰まった汚れ”。でも、やりすぎケアはさらなる毛穴トラブルを招く原因になります。そこで今回は、ついやってしまいがちなNG行動や角栓ができる原因などを解説し、角栓をご自身で解決しようとしている方に、正しい対処方法やケア方法を伝えします。

こんな角栓の取り方はやめて!

"NG

角栓とは、皮脂や古い角質にメイクなどの汚れが混ざって毛穴に詰まり、酸化して固まってしまった状態のものをいいます。でも毛穴の黒いブツブツが気になるからと、ご自身で押し出すなどはもってのほか。間違ったケアでさらに悪化させないためにも、やってはいけない角栓ケアについてご説明します。

 

無理やり取ろうとしてない? こんな治し方はNG


 ■角栓を無理につまみ出す

角栓を指や爪、ピンセットなどで押し出すと、一時的にすっきりするかもしれませんが肌を傷つけ、広がった毛穴に細菌が侵入し炎症やニキビが生じる危険もあります。

 

■洗顔時にゴシゴシ洗う

毛穴汚れや角栓を取ろうとゴシゴシ洗顔する方や、時間をかけて行う方がいますが、これも摩擦で肌や毛穴に刺激を与えてしまうので避けましょう。

 

■一日に何度も顔を洗う

頻繁に洗うなどの過剰な洗顔や、強すぎる洗浄力の洗顔料は乾燥を招き、バリア機能の低下や皮脂の過剰分泌を引き起こします。過度な洗顔を行わないようにしましょう。

 

■毛穴パック・角栓パック

毛穴を除去するためのパックの吸着力も注意が必要です。剥がした時に毛穴が傷つき、広がる恐れがあります。使った時はいつも以上に保湿を行いましょう。

 

■ほかにも避けたいNG行為
・毛抜きで角栓を抜く

・クレンジングシートでのメイクオフ
・皮脂を抑える、さっぱり系化粧品を愛用
・スクラブ入りの洗顔料を使用

角栓だらけの原因

考える女性

角栓ができるのは、皮脂の過剰分泌、ターンオーバーの乱れ、乾燥、加齢など色々な要因が考えられます。生活習慣やホルモンバランスの崩れなどでターンオーバーが乱れると、古い角質がスムーズに排出されず皮脂汚れは溜まっていきます。そして肌は乾燥し、毛穴周辺が固くなると、角質や皮脂の出口を塞いでしまうこともあります。また加齢によってコラーゲンやエラスチンが減少すると、肌のたるみが進行して毛穴が縦長に伸びて、さらに角質が溜まってしまいます。

 

<当院の人気治療>
シミ治療
ほくろ除去
ニキビ治療

角栓を放置しておくとどうなるの?

鼻の毛穴

では、ここから角栓ができて時間がたつとどんな肌トラブルが引き起こされてくるのか、見ていきましょう。

 

■透明感が失われ、くすむ

肌の透明感は、キメの整った肌が光を反射することによって生まれます。でも角栓が放置され厚くなると、他との落差で肌表面が凸凹になるので、光が反射せず、くすんで見えます。さらにメイクのノリも悪く、お化粧崩れがしやすくなります。

 

■毛穴が開き、角栓が酸化し黒ずむ

角栓が詰まると毛穴が広がります。そして時間が経つと酸化して黒ずみ鼻の場合には「イチゴ鼻」と呼ばれる状態に。隠そうとファンデを厚塗りするとさらに角栓が大きくなるなどの悪循環に陥る可能性もあります。

 

■ニキビができやすくなる

ニキビは毛穴に皮脂が詰まり、その皮脂に細菌が繁殖して炎症が起こることでできます角栓を放置しているとニキビを繰り返し、悪化して膿んで跡が残るということに発展することがあります。

角栓の取り方・ケア方法は?

毛穴を気にする女性

皮脂と角質が混ざった角栓が毛穴に詰まり、悪目立ちしている。そんな毛穴のケアとしてのポイントは、角栓の詰まりを解消することと、皮脂の過剰分泌を防ぐための保湿を強化することです。

 

■優しく洗顔をする

クレンジングで汚れを溶かし、ぬるま湯で軽くすすいでから洗顔します。洗顔料をしっかり泡立て肌にのせ、直接肌と手が触れないよう泡を滑らせるように優しく洗いましょう。泡が肌に残らないように丁寧にすすぎましょう。

 

■化粧水で毛穴を引き締める

毛穴が開いた状態のままにしないため、冷水か引き締め効果の期待できる化粧水で行っても良いでしょう。

 

■しっかり保湿する

乾燥から皮脂分泌を増やさないためにも、保湿は入念に行います。化粧水の後は、乳液やクリームで水分が逃げないようフタをすることを忘れずに。

なかなかとれない頑固な角栓は、美容皮膚科へご相談ください。

大西 勝

角栓除去や毛穴トラブルを繰り返さない肌質の改善や、良好な毛穴の状態を維持する施術やドクターズコスメを用いたトータル治療を行っております。

 

当院おすすめ施術「ハイドラブースター」

当院おすすめ施術「ハイドラブースター」 ハイドラブースターは、水の流れを取り入れ専用の美容薬液を使用しながら効果的な美肌治療を行なえるウォーターピーリング機です。お肌の余分な角質や皮脂を除去し、お肌の深層にまで美容成分を浸透させ、治療直後からお肌の透明感やハリ感、美白効果を感じて頂けます。あらゆる施術と併用して行うことで相乗効果があります。


毛穴ケアのNG行為を避け、正しい対処法を行うことで、毛穴の開きや黒ずみ毛穴などが解消できれば、一段とキメの整った滑らかな肌へと近づけるはずです。肌にうるおいを与え、透明感やハリも復活できる当院の毛穴ケアはこちらからご覧下さい。

【当院の毛穴治療はコチラ】


 

 

大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。


 


一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・木・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※木曜はお電話での受付・薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:30
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【水曜】10:00~17:30
【土曜】10:00~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日