2022.06.23

毛穴の角栓、おすすめのケア方法は?

毛穴の角栓、おすすめのケア方法は?

毛穴を気にする女性

毛穴が詰まってザラザラする、黒ずんでポツポツ目立つなど、
角栓に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

気になって、爪で押し出したりピンセットでつまんだりしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

でも角栓をただ取り出しただけでは、根本的な解決にはなりません。
一度治ったように見えてもまた詰まって、同じことの繰り返しになってしまいます。

そこで多くの方が気になっている角栓とは何か、
その原因と当院がオススメする施術とスキンケアを解説していきます。

角栓とは?

指を指す女性

分泌される皮脂や、古い角質が混ざり合い毛穴に詰まってできるのが「角栓」です。

角栓は、皮脂が多い鼻にできやすいので、皮脂が原因と思う方も多いかもしれません。

でも角栓の約70%は代謝によってはがれた角質で、皮脂は30%ほど。
それらが毛穴に詰まって栓をするので、角栓といいます。

基本的には、鼻の頭や小鼻、頬、あごにできやすく、でき始めは白くザラザラしています。
時間が経つと酸化して黒ずみ、ポツポツと目立つようになり、
次第に色素沈着したり、ニキビの原因になったりするので、早めの対処を心がけましょう。

角栓ができる原因は?

指を指す看護師

毛穴に角質が詰まる、その原因の多くは「肌の乾燥」だといえます。
乾燥した皮膚はターンオーバーが速まってしまいます。
ターンオーバーは早すぎても遅すぎても理想的ではありません。

正常なスピードで生まれ変わった肌は、しっかりうるおい成分が保たれて、
形も整った成熟している角質です。

一方、ターンオーバーが速い中で作られた角質は水分が少なく、
形も不揃いで未成熟な角質となっています。
古い角質がはがれ落ちる際に酵素が作用しますが、酵素は水がなければ働きません。

未成熟な角質はうるおいが足りず乾燥しているため、酵素は働かずはがれ落ちる機能も低下します。
結果として角質が毛穴に留まって角栓となるわけです。

つまり角栓の原因は、乾燥によることが大きいといえます。

 

さらに角栓が起こる要因には、次のようなことも挙げられます。

 

1 皮脂の分泌

皮膚は乾燥すると、水分をこれ以上逃がさないように、皮脂を大量に分泌します。
それが毛穴に詰まることになります。

 

2 スキンケアでの摩擦

毛穴の黒ずみや肌のざらつきを取ろうとして、ゴシゴシ洗ったり、
タオルできつく拭いたりしていると、毛穴が開いて一層、角質や皮脂が溜まります。

過剰な洗顔も皮脂の分泌量が増える原因の一つです。

 

3 メイク汚れ

これからの季節は汗や皮脂、メイク汚れが古い角質と混ざりあい、毛穴のつまりを引き起こしがち。

ウォータープルーフタイプの日焼け止めも肌に残りやすく、洗顔やクレンジングで汚れが残っていると、
それが毛穴の詰まりにつながります。

 

4 食生活の乱れ

日頃から、糖分や脂肪分の多い加工品や、野菜不足など偏った食事をしていることでも、
肌の乾燥や皮脂分泌の増加がしやすく、これが毛穴に詰まる原因になります。

 

5 睡眠不足

熟睡できていないと、ホルモンバランスが崩れて、皮脂量が増えることにつながります。
特に22時から2時まではしっかり寝ている習慣をつけることが大事になります。

角栓にオススメの治療とスキンケア商品

ハート

毛穴の詰まりを改善するには、酵素洗顔や毛穴パックなどもありますが、刺激が強すぎるとかえって逆効果。
毛穴詰まりは自己処置すると、さらに症状が悪化する危険があります。
そこで、当院がオススメする施術とスキンケアをご紹介します!

 

・ハイドラブースター

ハイドラブースターは、水の流れる力を利用し、専用の美容成分を皮膚に補いながらピーリングを行う治療機器。
肌への負担が少なく、皮脂汚れや角質を取り除くことができます。

ダイヤモンドコーティングされたヘッドを肌に密着させ、素早く汚れを取り、
乳酸入り美容薬液と吸引によってさらに奥の汚れまで除去。

そこにペプチドやパパイヤエキス、ヒアルロン酸など厳選した美容成分を浸透させます。
潤いと透明感が増し、ワントーン明るくハリのあるお肌へと導きます。

施術後からお肌の違いを実感でき、目的に応じた他の治療と併用して行うことで、
さらなる相乗効果が期待できます。

 

・医療用ケミカルピーリング

医療機関だけで受けていただけるピーリングが、医療用ケミカルピーリングです。
グリコール酸・乳酸などのフルーツ酸薬剤を用いて、角質層に蓄積された古い角質を除去します。

皮膚の角質層と表皮の上層部分がはがれやすくして、肌のターンオーバーを正常化。

毛穴に溜まった角質を取り除くことで、細胞の代謝を促して、
毛穴開きやニキビ、ニキビ跡、くすみ、シミ、弾力を改善させていきます。

 

<スキンケア>

・ゼオスキン

「ゼオスキン ヘルス」は、スキンケアの権威ゼイン・オバジ博士の研究に基づき作られた医療機関専売のドクターズコスメです。

肌質の根本的な改善を目的とする、強力な美白と美肌治療で、美しく健やかなお肌を生み出すことができるプログラムです。

毛穴の詰まり、シミや肝斑、ニキビやニキビ跡に効果を発揮、透明感やハリを取り戻したい方に、
ピーリング施術と併用でオススメしたいスキンケアです。

角栓が気になる方は当院まで!

大西 勝

お顔のざらつき、ボツボツした毛穴の黒ずみなど、お悩みの多い角栓の原因や角栓除去するためのオススメの施術をご紹介しました。

市販のケアアイテムの使用は、状態を悪化させてしまうことにもなり、根本からの改善には至らないもの。

角栓が気になる方は、肌に負担をかけず丁寧に角栓を除去できる当院までお越しください。

【毛穴治療はコチラ】




 


大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。



一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・木・金】10:00~18:00
※【火】12:30~16:00(休診)
<電話受付は18時まで>
※【木】13:15~14:30(休診)
<お電話の受付はしておりません>
薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】10:00~15:00
<電話受付は16時まで>
■休診日 日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】10:00~17:45
<電話受付は18時まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16時まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】10:00~18:00
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~17:00
<電話受付は17時まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年5月28日開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~18:00
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~17:00
<電話受付は17時まで>
■休診日 火曜日、水曜日、木曜日、日曜日、祝日