ブログ

ブログでは院長や当院スタッフが日々の出来事やオススメの美容治療などを紹介しています。

大西先生の様々な話題が盛りだくさん
豊富な話題をお届け

最新美容コラム

洗顔の仕方<ニキビ編>

洗顔の仕方<ニキビ編>

2024.03.21

ニキビを予防しキレイな肌でいるためには、毎日のお手入れが大切です。特に「クレンジングと洗顔」はとても重要なのですが、実際には間違った方法でされている方も多いのも事実。そこで、ニキビ肌の方にして頂きたい洗顔方法をお伝えしたいと思いますので、早速今日から始めてみて下さい。

続きを読む

体内に残ったヒアルロン酸は溶かすことができるのか?

体内に残ったヒアルロン酸は溶かすことができるのか?

2024.03.14

注射という手軽さと、すぐに効果を感じられることから人気のヒアルロン酸。実は医師の技術力によって仕上がりが左右されるということもあります。分量が多過ぎて膨らみ、不自然に出っ張って顔がパツパツになったり、シワはなくなっても、左右非対称になったりといったことでお困りの方もいらっしゃいます。そこで、ヒアルロン酸注入で失敗してしまった場合、元に戻すことができるのか、これから解説していきます。

続きを読む

小顔になるにはハイフとボトックス注射どっちがおすすめ?

小顔になるにはハイフとボトックス注射どっちがおすすめ?

2024.03.07

美容クリニックでも人気メニューに入るのが、小顔治療。「リフトアップボトックス」または「エラボトックス」と呼ばれる施術が有名ですが、その他にも脂肪溶解注射や、たるみ治療としても大人気のHIFU(ハイフ)などがあります。ただ顔が大きく見える原因は一つではありませんから、ご自身に合う治療法を選んで頂きたいと思います。そこでこの記事では、顔が大きく見える理由を解説しながら、それぞれにおすすめの施術を解説していきます。

続きを読む

ムダ毛処理・生えなくなる方法 中学生

ムダ毛処理・生えなくなる方法 中学生

2024.02.29

心身ともに大人へ近づく中学生は体毛も目立ってくるため、周りの目が気になったり、おしゃれへの興味が芽生えたりする多感なお年頃。ご自分でムダ毛の処理をすることもあると思いますが、正しい知識がないと肌を傷つけてしまう心配があります。そんな中学生が安全にムダ毛を処理についても解説します。

続きを読む

毛穴・ニキビ跡にはダーマペンVSポテンツァVSフラクショナルレーザー

毛穴・ニキビ跡にはダーマペンVSポテンツァVSフラクショナルレーザー

2024.02.15

ニキビ跡の代表的な治療方法として一般的によく挙げられるのは、ダーマペン、ポテンツァ、フラクショナルレーザーです。今回はこの3つがどのような治療なのか、ダウンタイムや効果にどんな違いがあるのかなどを解説します。ニキビ跡の治療は何にすれば良いか迷われている方や検討されている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

続きを読む

つるすべ肌になるには?

つるすべ肌になるには?

2024.02.13

ゆで卵のようなつるんとした肌を目指して、お手入れを頑張っているのに効果が出ない、とお悩みの方もいらっしゃると思います。そもそも肌がカサカサするのは、保湿不足で古い角質が溜まって皮膚が厚くなっているから。プルプルのお肌を生み出してあげるためには、どんなお手入れをすれば良いのかご紹介していきます。

続きを読む

白髪でもVIO脱毛はできる?

白髪でもVIO脱毛はできる?

2024.02.01

最近よく耳にする介護脱毛。40、50代になるとVIOにも白髪を見つける方が増えてきます。しかし脱毛用レーザーは、黒色の色素に反応して毛の元になる細胞を破壊するため、白髪にはその作用が働かずそのまま残ってしまうのです。髪が白くなってからの施術は大変難しいものになるため、それ以前に脱毛して頂くのが良いことをお伝えしながらVIO脱毛について解説していきます。

続きを読む

気になる二の腕。なぜ太くなる?おすすめの施術は?

なぜ二の腕だけ太くなる?おすすめの施術・ホームケアは?京都・滋賀の大西皮フ科形成外科医院

2024.01.25

「太っていないのに二の腕だけタプタプしている」、「ダイエットしても二の腕だけは痩せない…」などとお悩みの方も多いのではないでしょうか?今回は、二の腕が太くなる原因をお伝えして、当院がオススメの部分痩せ&引き締め!の施術とホームケアアイテムをご紹介します。薄着の季節までにほっそり引き締まった理想の二の腕を目指しましょう!

続きを読む

シミ取りには、ノーリス(フォトIPL治療)とピコレーザーどっち?

シミ取りにはノーリス(フォトIPL治療)とピコレーザーどっち?京都・滋賀の大西皮フ科形成外科医院

2024.01.19

シミ取り施術を調べるとまず目にするのが「シミ取りレーザー」です。ただそれ以外にも方法はあるので何を選ぼうかと検討されている方に、今回はピコレーザーとノーリス(光治療)の機器や治療方法、ダウンタイムなどの違いをお伝えしていきます。

続きを読む

ダーマペンとポテンツァどっちがおすすめ?

たるみや引き締めにダーマペンとポテンツァどっちがおすすめ?京都・滋賀の大西皮フ科形成外科医院

2024.01.18

肌質改善したいという方はもちろん、たるみや引き締めにダーマペンとポテンツァを検討される方も多いようです。ポテンツァとダーマペンは画期的な美容治療法ですが、施術の違いがわからず選べないという方のために、これからポテンツァとダーマペンの違いについてご紹介していきます。

続きを読む

ソプラノチタニウム Vラインの医療脱毛【3回目の症例写真あり】

ソプラノチタニウムの効果は?【VIO脱毛の症例】京都・滋賀の大西皮フ科形成外科医院

2024.01.12

当院でも人気のVライン脱毛。アンダーヘアはレーザーも反応しやすく、高い脱毛効果が見込めますが、毛が太く、範囲も広いため何回でツルツルの肌になるのか分からないと、施術を迷われる方もいらっしゃるようです。そこで当院が行っているソプラノチタニウムのVライン脱毛ついて、症例も併せてご紹介します。

続きを読む

シミ取りは皮膚科?美容皮膚科? 保険適用になるシミは?

シミ取りは皮膚科?美容皮膚科?保険適用になるシミは?京都・滋賀の大西皮フ科形成外科医院

2024.01.11

「気になるシミをキレイにしたい、でもどこに行ったらいいのかわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は皮膚科と美容皮膚科どちらでシミを除去するのがおすすめなのかを、保険適応になるかも含めて解説していきます。治療法や注意点も紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

続きを読む

【専門医が解説!】AGA治療で初期脱毛が起こるメカニズムとは

【専門医が解説!】AGA治療で初期脱毛が起こるメカニズムとは

2024.01.09

AGA治療を始めると、初期脱毛が起こります。せっかく決断して、治療に踏み込んだのに、余計に抜け毛が増えて、髪の毛が薄くなるのは耐えられませんよね。そこで今回は、AGA治療で起こる初期脱毛について詳しく解説していきます。

続きを読む

顎の梅干しジワの治し方

顎の梅干しジワの治し方は?自分で治せるの?京都・滋賀の大西皮フ科形成外科医院

2023.12.28

「顎にシワが寄って、梅干しみたいに見える…」といったお悩みを持つ方は、少なくありません。このようなシワは年齢にかかわらず現れるため、どんなケアをしたら良いのかわからず放置しているという方も多いと思われます。そこで今回は梅干しシワになる原因や対策を解説いたします。

続きを読む

毛根は死滅する!?毛根の復活方法は?

毛根は死滅する!?毛根の復活方法は?

2023.12.26

髪の毛と地肌を繋ぎ、成長に必要な栄養を送り出す「毛根」。毛根は発毛にも育毛にも重要な働きをしていますが、死滅することがあります。抜け毛や薄毛に悩まれている方は毛根の死滅についても確認してみて下さい。

続きを読む

話題のエクソソームは若返りに効果あり?

若返りに効く話題のエクソソームとは?京都・滋賀の大西皮フ科形成外科医院

2023.12.22

アンチエイジング系の化粧品やサプリメントなどに配合され、最近注目を集めているエクソソーム。再生医療での効果が期待できる物質として世界的に注目を集めており、今、美容医療でもそれを活用した美肌治療が行われています。そこで、若返り効果に優れるエクソソームについて、まずどのような物質なのか解説しながらおすすめの施術についてご紹介します。

続きを読む

正常なつむじは?つむげハゲの基準・見分け方

正常なつむじは?つむげハゲの基準・見分け方

2023.12.19

つむじが薄くなり始めてもすぐにでも対策すれば、進行を予防することができるんです。今回は、つむじハゲの初期症状や対策方法をご紹介します。

続きを読む

マスクによるニキビが治らない・・

マスクによるニキビが治らない【医師解説】京都・滋賀の大西皮フ科形成外科医院

2023.12.15

長いマスク生活でニキビができてしまい、「なかなか治らない…」、「治ってもまた別の場所にできてしまう」といったことでお悩みの方が増えています。不織布などの素材が肌に当たっているのは過度なストレスを与えている状態で、マスク内の蒸れもニキビができる原因になります。これからその点を確認しながら、マスク生活での適切な対策やニキビ治療についてお伝えしていきましょう。

続きを読む

仕上がりを左右する「アフターケア方法」

シミ治療後はアフターケアが重要!京都・滋賀の大西皮フ科形成外科医院

2023.12.12

お顔の気になるシミを取った後、皆さんそれで満足されていませんか?シミ治療はその後のアフターケアが仕上がりを左右します!敏感な状態のお肌をどう扱っていいか不安な方はぜひ一度読んでみて下さい!

続きを読む

老人性血管腫について

皮膚にニキビような赤い点は老人性血管腫!?京都・滋賀の大西皮フ科形成外科医院

2023.12.11

首元や胸元、腕にポツポツとある赤い点。これは「老人性血管腫」というもので、皮膚の中にある毛細血管が増えて表面に赤く現れる症状です。

続きを読む

新着ブログ

記事一覧を見る

アーカイブ

人気治療ランキング
当院の人気治療ランキング

ワキガ・多汗症治療

待ち時間を確認 待ち時間を確認

オンライン診療はこちら オンライン診療はこちら

採用情報採用情報

大西メディカルラボ

YouTube

インスタグラム

facebook

大西皮フ科twitter

LINE@でクーポンゲット大西皮フ科LINE@でクーポンゲット

問診票ダウンロード

未成年者同意書ダウンロード

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・木・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※木曜はお電話での受付・薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:30
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【水曜】10:00~17:30
【土曜】10:00~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日