2024.02.01

白髪でもVIO脱毛はできる?

白髪でもVIO脱毛はできる?

悩む白髪の女性

 

最近耳にする「介護脱毛」。しようかな、とご検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
年齢とともに目立つようになる白髪は、頭髪だけでなくムダ毛にも出てきます。VIOに白髪が出てきている40、50代になって脱毛を考え始める方も少なくありません。

しかし脱毛用レーザーは、黒色の色素に反応して毛の元になる細胞を破壊するため、白髪にはその作用が働かずそのまま残ってしまうのです。

髪が白くなってからの施術は大変難しいものになるため、それ以前に脱毛して頂くのが良いことをお伝えしながらVIO脱毛について解説していきます。

白髪になる前の脱毛がおすすめ

指を差す女性


医療レーザー脱毛は、レーザーが黒い色素(メラニン)に反応して熱を発生させ、毛乳頭や毛母細胞などのムダ毛を生やす組織を壊していきます。そのため、黒い毛には脱毛効果があるのですが、白い毛は脱毛されないまま。これは熱破壊式も蓄熱式も同様です。

メラニン色素がない部分には反応が起こらず、熱を発生させることができないので、残念ながら医療脱毛や光脱毛などのように黒い色素に反応させて行う方法では、白髪の脱毛はできません。

では自分で抜いてしまえば良いかというと、VIO(アンダーヘア)の毛根は深い部分にあって、無理やり抜いてしまうと炎症や毛嚢炎の原因となるため避けた方が良いでしょう。さらに白髪は抜いたとしても再び生えてくるので、あまり効果的でないといえます。そういったことから、VIO脱毛は毛が白くなる前にしておくのがおすすめというわけです。


<当院の人気治療>
シミ治療
ほくろ除去
ニキビ治療

脱毛後に残った白髪を脱毛する方法

案内をする女性

現在、VIOにおける白髪の脱毛ができるのは医療針脱毛(ニードル脱毛)です。レーザー脱毛をしても、白い毛だけ残ってしまったという場合には、医療用の針で1本ずつ抜いて処理していくことになります。

この方法はあらゆるムダ毛を脱毛することはできますが、強い痛みを感じる場合が多く、毛量が多いほど長く時間もかかり、さらに痛みが増す傾向があります。また処理できるのは1分あたり10本程度ですので、料金も高額になる点などはデメリットといえるでしょう。

医療針脱毛は時間がかかる上、コスト高になりますので、やはりアンダーヘアが白髪になる前にレーザー脱毛の検討をして頂くことをおすすめしたいです。

白髪になる仕組み

仕組み解説

VIOのアンダーヘアに白髪が生えるのは、普通の頭髪と同じメカニズムが働いています。
基本的に髪の毛やムダ毛は、はじめ白い状態で作られますが、毛根部分の毛母細胞の中にあるメラノサイトから生成されるメラニン色素によって黒くなっていきます。このメラノサイトの機能がなんらかの理由で低下すると、メラニンの生成量が減ってしまって毛が白くなるのです。

このメラノサイトの働きは加齢によっても弱まりますが、他にも遺伝やストレス、睡眠不足などの不健康な生活習慣、病気などによってもその活動が低下したり、停止したりすることがあります。そうしてメラニン色素が作られる量が減って、白髪が生えてしまいます。

個人差にもよりますが、アンダーヘアに白い毛が生え始めるのは30代後半~40代といわれており、なおそれを元の黒色に戻すのは非常に難しく、現在のところ治療法はないというのが実情です。

将来に備えた介護脱毛がおすすめ

OKをする女性

40代、50代の方がVIO脱毛を始めようとする理由として、介護脱毛を希望することがきっかけになることがあります。

将来自分が介護される可能性を早めから考え、前もってアンダーヘアの脱毛をしておくことを介護脱毛といいます。(要介護状態になってからの脱毛という意味ではありません)。

もし今後、将来的に介護が必要になることがあれば、トイレやオムツ交換などのサポートを受けることもあるでしょう。オムツを着けることになれば蒸れやすく、排せつ物などが付着することも考えられます。

そういった場合、アンダーヘアがあると毛に付いた汚れに細菌が繁殖して感染症のリスクも高くなるため、その予防という意味でも介護脱毛を検討する方が増えています。

拭き取りなどもスムーズに行ってもらえるということもあって、介護する側もされる側も物理的心理的な負担が軽くなり、何より清潔な状態を保てやすくなるというメリットもあります。

そんな状況に備えるためにも、あらかじめムダ毛を処理しておく介護脱毛がおすすめなのです。

脱毛をお考えの方は当院まで

大西 勝

もし白髪が生えてきてから施術しようとしても、実際にできるのは医療針で1本ずつ処理をするといった方法に限られてしまいます。

痛みを軽減して行える医療レーザー脱毛を早めに受けておけば、生理中の蒸れ感も少なくなり、快適に過ごせるようになるほか、将来に備えられたという安心感も得られるでしょう。

【滋賀の脱毛はこちら】
【京都の脱毛はこちら】

 

 


 


大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。



一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※木曜はお電話での受付・薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:30
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【水曜】10:00~17:30
【土曜】10:00~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日