2024.04.04

ボトックス注射は打ちすぎると効きにくくなる?

ボトックス注射は打ちすぎると効きにくくなる?

ボトックスを打つ女性

 

シワ取り注射として人気の「ボトックス注射」。筋肉の動きを弱める作用を利用して、表情ジワの改善だけでなく様々な治療にも応用され、世界で年間460万人の方が受けているというデータもあるほどメジャーな美容施術です。

4〜5ヶ月毎に続けられる患者様も多いのですが、そんな中「ボトックスを続けると効かなくなる」と聞いたことのある方も、いらっしゃるのではないでしょうか。今回はそういった疑問や、止めるとどうなるのか、また最適な続け方などについて解説していきます。


ボトックス注射を打ち続けると効きにくくなる?

クエスチョン


適切な量を用い、適切な場所に注入しても効かなくなったという場合は、ボトックス治療を続けて抗体ができた可能性が考えられます。

注射を受けた後、体内でボトックス(A型ボツリヌス毒素)の中和抗体ができたため、再び注射しても抗体が攻撃し、効かなくなってしまう例がこれまで報告されています。

確かに1997年以前のボツリヌストキシン製剤では、抗体ができやすい不純物が含まれていたこともあり、10%程度という高い確率で抗体ができていたという報告もあります。しかし、現在はアラガン社のボトックス ビスタを使用しての試験結果で、被験者の基準を満たす2,240人中の11 人に抗体ができ、ボトックスの効果が出なくなったのは3人。確率としては0.49%という結果でした。

抗体ができる=効果がなくなるというわけでもなく、少量のボトックス使用では、効かなくなる可能性は0.28%以下といえるかと思います。

357人に1人より少ない確率ではありますが、抗体ができないよう正しい間隔を開けて打つことが大切です。


<当院の人気治療>
シミ治療
ほくろ除去
ニキビ治療

ボトックス注射をやめるとどうなる?

STOP

ボトックス治療をしている途中で、やめるとどうなるのか、打ち続けないと効果が出ないのかと心配している方もいるでしょう。

打つことをやめても、シワなどの症状が悪化することはありません。 ただ、注射をやめると筋肉が再び動くようになるので、これまで注入していた場所にシワやエラの張りなどが元に戻ってくるようになります。 施術前の状態になるということです。

ボトックス注射は、一時的に筋肉の動きをストップして症状を緩和させる治療です。シワ、エラの張りの根本的な解決を目的としていないため、元に戻ることが逆に安心感や安全性というメリットにもなる場合もあります。

ボトックス注射が効きすぎた場合自力で治せるのか

悩む女性

額のシワに対する注入では、まぶたが重く感じることや、目が開けづらい、表情が硬くなってしまった、笑顔が不自然になってしまったと感じる方もいます。これらの症状の原因は、ボトックスが効き過ぎたため筋肉が動かなくなって起こってくると考えられます。そういった状態は逆にシワには効果がしっかり出ている現れともいえるのです。

ただし、そうなった場合はご自身で治すのは難しいのですが、約半年かけてだんだん効果が薄れてはいきます。

ボトックス注射の最適な注入間隔とは?

女性医師

一般的に、ボトックスの効果の持続は6カ月~2年程度です。効果が減少する頃に再度施術を受けることをおすすめします。

また、理想的な施術間隔は4〜6ヶ月だといわれています。 施術後6ヶ月を過ぎた頃には、ボトックス成分がほぼ分解し代謝されて、筋肉の収縮緩和も解けていきます。

個人差も大きいため、継続して治療をする場合には施術を受けるクリニックで、医師とご自身にとって最も良い頻度を確認しておくことも大切です。

ボトックス注射を打ちすぎないようにする方法

カウンセリングをする人

カウンセリングで目指すイメージを共有する


施術をして理想の仕上がりに近づけるためには、最初のステップであるカウンセリングから始まっています。効果の出方や副作用などどんな小さな疑問も聞いて、同じ仕上がりイメージを持ってもらうことが、お悩み解決と後悔しない結果への第一歩につながります。

 

正しい頻度でボトックス注射を受ける


永久に効果が続く施術ではないため、定期的に注入するのがおすすめです。一般的には4〜6ヶ月おきとされており、これよりも早い頻度での注入はボトックスに対して抗体ができるのを促してしまうため、逆に効かなくなる可能性があります。

医師の提案も考慮する


注入する場所や注入量、経過や次回の施術まで空けるべき期間などには個人差があります。施術後の過ごし方では、自己判断せず必ず医師から伝えられた注意事項に配慮することが大切です。

当院のボトックス治療はこちら

大西 勝

ボトックス注射は、お顔のエラの張りやシワなどを改善できる人気の施術です。注射のみでお悩みを解決でき、ダウンタイムも短く、人に知られずできるので気軽に受けて頂けるといえるでしょう。

当院では専門家である医師が診察して注入するため、なるべく患者様のご要望にお答えしつつ、最大限の配慮を行い治療に当たっております。治療に入るまでにしっかり話し合うことが大切になりますので、まずは一度当院にお越し頂きカウンセリングで相談することをおすすめします。

【ボトックスを考えの方はこちら】

 


 


大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。



一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※木曜はお電話での受付・薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:30
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【水曜】10:00~17:30
【土曜】10:00~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日