• ホーム
  • ブログ
  • 花粉アレルギー検査が手軽にできる!「イムノキャップ ラピッド」

2021.02.25

花粉アレルギー検査が手軽にできる!「イムノキャップ ラピッド」

手軽にアレルギー検査



花粉症
アトピーなど、今アレルギー性疾患に悩んでいる方は、かなりいらっしゃいます。

また同時に、「原因は何?なぜ起こるの?」といった疑問や、
子供の咳や発疹がアレルギーなのか、わからなくて心配という声も多く聞かれます。

そこでおすすめしたいのが、「イムノキャップラピッド」というアレルギー検査。

病院や医療クリニックなどで指先から血液を採取し、アレルギーの原因となる物質を特定できる検査です。
早めに特定できれば、治療効果も期待できますね。

それでは、イムノキャップラピッドについて、アレルギーの種類などにも触れながらご説明していきます。


自分がアレルギー体質か知りたい!


アレルギーの種類は何がある?

アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)には花粉、ハウスダスト、犬猫などのダニ、食べ物などがあります。

そのアレルゲンによって起こるのが、じんましん・アトピー性皮膚炎・気管支ぜん息・発熱などのアレルギー症状です。

 

アレルギー検査には何がある?

自分はどんなアレルギーを持っているのか、測定できる検査があります。
それは、血液検査やパッチテスト、プリックテストなどで、
いずれも医療機関や医療クリニックで医師の指導と診察のもとで実施しています。

 

【プリックテスト】

アレルギーの原因のアレルゲンを少量、プリック針という針で皮膚に入れ15分ほどして現れた膨疹を測定します。

 

【パッチテスト】

アレルゲン(アレルギーを起こす物質)を皮膚に2日ほど貼って出た反応で、検査を行います。
化粧品や金属、外用薬、日用品、樹脂などさまざまな物質を検査することができます。

【血液検査(抗原特異的IgE抗体検査)】

花粉症やハウスダストのアレルギー検査で、「イムノキャップラビット」はこの検査にあたります。
スギ花粉や犬、猫のフケなどのアレルギーを起こす物質に反応する「lgE」抗体が、どれだけあるか調べるものです。


検査したことがない方におすすめ!



「イムノキャップラピッド」の特徴

 ■痛みが少なく小さなお子様も安心

指先から採血するので、お子様にもおすすめです。
針を刺す際に多少の痛みはありますが、従来のアレルギー検査で行ってきた採血よりも、安全で手軽にできる検査です。

■結果が早い! 忙しい方におすすめ

検査して結果をお伝えするまでにかかる時間は、約20分。
受診したその日のうちに結果が出ます。
アレルギー症状はあったけれど、忙しくて検査したことがない方におすすめします。 

■花粉症や喘息の検査に適している

この検査で測定できるアレルゲンは、ヤケヒョウヒダニ、犬、猫、ゴキブリなどのハウスダスト。
それにスギ、ヨモギ、ブタクサ、カモガヤなどです。

代表的なハウスダストと花粉によるものは、この検査でほぼ対応できるのです。

 

この症状、もしかしてアレルギーかも!



花粉やハウスダストの代表的な症状は?

 【くしゃみ、鼻水、鼻づまり】

風邪ではないのに鼻が熱い、つまる、鼻水が出るなどはアレルギー性鼻炎の疑いが高いといえます。
掃除機をかけているときに、くしゃみが止まらなくなったりしたときは要注意です。

 

【目がかゆくなる】

ちょっと目をこすったり、かいたりしているうちに止まらなくなって、充血してしまう。
これはアレルギー性結膜炎の可能性があります。
こすり続けると目が赤紫色になり、どんどん悪化してしまいます。

 

【皮膚の湿疹・かゆみ】

花粉やハウスダストが原因で起きる深刻な症状に皮膚炎があります。

アトピー性皮膚炎は、湿疹やかゆみが広がり、肌をかいて皮膚がむけてしまったりします。
化学薬品や、大気や皮膚の汚れなどによっても発生します。

 

【喘息や発作】

気管支喘息が起きることもあります。
特に乳幼児や小さなお子さんの喘息の原因となるものは、基本的にダニといわれます。
咳が発作を伴って、ゼーゼー、ヒューヒュー呼吸しているといった症状がでてきます。

 

 症状が起きたら、その原因を知ることが大切 

体内に侵入した花粉やハウスダスト、ウイルスは、免疫機能によって退治されます。
そして一度、体に対応できる物質(抗体)ができると症状は出ないのです。

にもかかわらず、特定の食物や花粉などが侵入するたびに、過剰に免疫機能が働いて起きるのが、アレルギーです。

もしかして?と思ったら、検査して原因が何かをちゃんと知ること。
それが早期の治療にとって大切なことです。

 

アレルギー症状が気になる方は当院まで


花粉が飛散する季節になりました。
最近は一年中アレルギー症状でお悩みの方も増えているようです。

当院では注射で採血するのが難しい小さなお子さんや、忙しい方にも適したアレルギー検査を行っています。

痛みが少なく、結果を20分でお伝えでき、しかも保険適用。
何が原因で起こっているのかわかれば、適切な治療が早期に始められますね。

花粉やハウスダストによる症状が気になる方は、ぜひ当院までご相談ください。


【イムノキャップ ラビッド】
↓詳しい内容はこちらから↓
https://www.onishiskinclinic.com/immunocap/index.html


一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
■診療日時
【月・水・金】10:00~12:30/
14:30~16:30/16:30~18:00
(完全予約制)

【火】10:00~12:30/
16:00~18:00(完全予約制)
<電話受付は18時まで>
【木】10:00~18:00(完全予約制)
/13:30~14:30(休診)
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~12:30/
12:30~15:00(完全予約制)

<電話受付は16時まで>
■休診日 日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】10:00~18:15
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~16:30
<電話受付は16時まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】10:00~18:00
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~17:00
<電話受付は17時まで>
■休診日 日曜日、祝日