• ホーム
  • ブログ
  • 手軽にできるダイエットが知りたい! おすすめはGLP-1ダイエット!

2022.10.20

手軽にできるダイエットが知りたい! おすすめはGLP-1ダイエット!

手軽にできるダイエットが知りたい! おすすめはGLP-1ダイエット!

"痩せて丸サインを出す女性

これまで何度もダイエットに挑戦したけれど続かなかった方、楽で簡単に痩せられる方法はないの?という方にオススメしたいのが、GLP-1ダイエットです。

食事制限をしなくても、注射や薬を飲むだけで食欲が抑えられ、痩せやすく太りにくい体質に変えていくことができます。

治療は注射や飲み薬で行いますが、医師の指導の受けた後はご自宅でできますので通院しなくても続けられます。お忙しい方や当院が遠方の方でも手軽にチャレンジして頂けます。

 

別名痩せホルモンといわれるGLP-1とは

?を持つ医師

もともとGLP-1は、体の小腸から分泌されるホルモンです。

脳の食欲中枢に働きかけ食欲を低下させ、胃の動きも遅くさせるので空腹を感じるまでの時間が延びるという作用があります。

食欲が抑えられて、より脂肪が分解され痩せやすくなるという点が“痩せホルモン”といわれる理由です。逆にこの分泌量が少ないと、食欲が抑えられず太りやすくなります。

GLP-1を毎日体内に取り込んで体質を改善、自然に痩せられるのがGLP-1ダイエットです。

 

GLP-1薬剤とは


アメリカでは一般的な肥満治療薬

GLP-1(ジーエルピーワン)は、食欲を減らす効果がある薬剤で、海外では肥満症の治療薬として広く使われています。

この薬は、初めは糖尿病薬として開発されました。血糖値を下げるため膵臓から出るインスリンというホルモンの分泌を促し、同時に食欲を抑制する効果があります。

後述するGLP-1注射の「サクセンダ」は、アメリカ食品医薬品局FDAに認められており、多くの方に行われている肥満治療薬となっています。日本の厚生労働省では糖尿病の治療薬として承認されていますが、ダイエットなどの肥満治療で使うこともできます。

 

GLP-1がダイエットに効く理由


GLP-1ダイエットは体重が重い方ほど減量の効果が実感でき、治療を開始して2~3ヶ月ほどで5~10%の減量が可能という確実性も魅力です。

ではどんな点がダイエットに優れているのがご説明します。

■食事制限なしで、自然に食欲が落ちる

GLP-1ダイエットは、食欲が確実に落ちます。消化もゆっくりと作用しますから少量の食事で満腹感が得られるようになります。

食欲を我慢しながらダイエットする感覚がないまま、自然に減量ができます。

また運動で1kg痩せるためには、ウォーキングで50時間程度、水泳で20時間も泳がないと減量できまませんが、そのような運動も不要です。

 

■脂肪を分解させ、代謝アップ

GLP-1はエネルギー消費を高めて、内臓脂肪を減少させる効果も見込めます。

血中のGLP-1濃度が低いとつい食べ過ぎてしまい、過剰な糖質は体内で中性脂肪に変化し、蓄積して脂肪が溜まります。

体内のGLP-1量を増加させることによって、太りにくい体質にすることができ、またGLP-1の投与によって、エネルギー消費量が増えて脂肪を効率的に燃焼させられます。

 

■ストレスが少なく、リバウンドしにくい

ダイエットを行う際、最も辛いのが食事制限。GLP-1は、ご自身で注射や薬を飲むだけで食欲を抑えることができるため、ストレスが少ないといえます。

副作用も比較的少なく、注射時の痛みもほとんどありません。

過剰だった食欲を正常に戻すのが目的なので、最低2ヶ月GLP-1ダイエットを続けることでリバウンドする可能性も減らすことができます。

 

■シンプルでとっても簡単

GLP-1ダイエットは非常にシンプルなダイエット法です。1日1回、決まった時間に注射したり、薬を飲んだりするだけで空腹感や食欲が減るため楽に行えます。

当院オススメのGLP-1ダイエット法はこちら!

笑顔で水を飲む女性

GLP-1注射「サクセンダ」



GLP-1を注射薬としたものがサクセンダです。デンマークの世界有数の製薬会社が製造した安全安心の薬剤です。当院では2022年の7月から値下げをしましたので、この機会にぜひお試し下さい。

 

〇打ち方

当院においてカウンセリングを行い、注射の仕方をご説明し、その後、注射キットをお渡します。

ご自宅でご自身が注射を行います。注射針は細く短いため痛みもほとんどなく、慣れれば1回1分程度で済みます。

1日1回、だいたい同じ時間に注射をすれば、いつ打って頂いても大丈夫ですが、効果をより感じて頂くためには、朝食前に太もも、上腕、腹部のいずれかへの注射をオススメします。定期的に経過観察をして問題がなければ継続して頂きます。

 

GLP-1飲み薬「リベルサス」




リベルサスは“痩せるホルモン“GLP-1の経口薬です。減量に有効とされる成分「セマグルチド」が含まれています。

血糖値を下げるインスリンの分泌を促進し、胃腸の動きを緩めて食欲の抑えることが可能です。さらに脂肪分解や代謝を促進する効果も期待でき、基礎代謝が向上して脂肪の燃焼につながります。

 

〇飲み方

リベルサスを服用するためには、医師の診察が必要です。現在治療中の疾患がある方も事前にご相談下さい。

飲み方は、服用の直前に錠剤をシートから取り出して下さい。朝起きて飲食をしない状態で、約120mlのお水と飲みます。

服用後30分以上たってから、飲食や他のお薬、サプリメントを口に入れることができます。

お薬が体に吸収されないと効果が出ないのでしっかりと守りましょう。
初めは3mgを1ヶ月続け、次に7mgに増やします。大幅な体重減少を望む方はその後14mgに増量することもあります。

GLP-1ダイエットをお考えの方は当院まで

大西 勝

我慢や辛い思いをすることなく、簡単に自然に食事の量を減らすことができるダイエット。それがGLP-1です。

米国や欧州、韓国などでは安全性の高い、ごく一般的な肥満治療薬として使われている薬剤です。

ご自身でできる注射や、薬を飲むだけで手軽に確実にダイエットを成功させることも十分期待できます。今まで何をしても痩せられなかったという方は、ぜひ当院までご相談下さい。

【GLP-1ダイエットはコチラ】



 


大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。



一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・木・金】10:00~18:00
※【火】12:30~16:00(休診)
<電話受付は18:00まで>
※【木】13:15~14:30(休診)
<お電話の受付はしておりません>
薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】10:00~16:30
<電話受付は16:30まで>
■休診日 日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】10:00~17:45
<電話受付は18:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:30まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】10:00~18:00
<電話受付は18:00まで>
【土】10:00~17:00
<電話受付は16:30まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年5月28日開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:00
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【土】10:00~15:00
<電話受付は14:30まで>
■休診日 水曜日、木曜日、日曜日、祝日