• ホーム
  • ブログ
  • 生まれつきの扁平母斑(茶あざ)はレーザーで消すことができる?

2024.07.16

生まれつきの扁平母斑(茶あざ)はレーザーで消すことができる?

炎症後色素沈着 レーザー治療後にまたシミが・・・

シミを気にする人

シミのお悩みに効果があって、再発の可能性も低いということで受けたレーザー治療。
「きれいに取れた!」と思っていたら、その後またシミができてしまった…という方もいらっしゃいます。「どうして治療後にシミが出たり、濃くなったりするの?」と不安になるかもしれませんが、こうしたケースは一般に「戻りジミ」と呼ばれ、治療後に生じる炎症後色素沈着による症状です。

それを聞いてレーザー治療が心配になる方も多いようですので、今回は炎症後色素沈着について解説し、治療後の正しい対策方法をお伝えします。


炎症後色素沈着とは?

悩む人

治療後に患部のかさぶたや赤みが取れた後、浮き出てくるシミが炎症後色素沈着です。レーザーの刺激による炎症が原因となって、照射した1か月後から現れることが多く、このようなケースは比較的よく見られます。ニキビや火傷、虫さされなどが治った後に、茶色い跡が残ったという経験をされたことがある方もいると思いますが、炎症後色素沈着はこれと同じ状態です。元のシミより濃い場合や、色は薄いけれどなかなか取れないなど、様々なパターンがあります。

色素沈着は、通常は一時的なものです。ターンオーバーを繰り返すことで長くても半年ぐらいたつと自然と薄くなり消えていきますが、適切なアフターケアをすることでリスクを最小限に抑えることができます。

レーザー治療後に炎症後色素沈着ができる原因

注意を促す人

レーザー治療によって炎症後色素沈着が生じるのは、照射した場所が一時的に軽い火傷のようになって、それがきっかけになり肌内部でメラニン色素が溜まってしまうからです。照射で起こる炎症を新しい細胞を作って回復しようとする際に、メラノサイトが刺激を受けメラニンを過剰生成してしまうのです。こうした色素沈着が起こるかどうかは肌質にもよりますが、レーザー照射後のお肌は敏感になっているため、紫外線を浴びたりターンオーバーが低下したりすると起こりやすいといえます。

 

<当院の人気治療>
シミ治療
ほくろ除去
ニキビ治療

炎症後色素沈着の対策・ケア方法

スキンケアをする女性

先に述べた通り、レーザー照射後の炎症後色素沈着は時間とともに消えていくのが一般的ですが、きれいに治すためには正しいアフターケアをすることが大切です。レーザーをはじめとするシミ治療をした後は、効果が現れるまでに1~3か月ほどかかります。その間は特にお肌を労わりながらお手入れしていきましょう。

 

シミ治療後の注意点は?


レーザー治療をした箇所は軽い火傷状態になるため、当日から翌日に薄いかさぶたができます。かゆみが出たりすることもありますが、これをはがすと色素沈着を起こしたり、ケロイドの状態になったりする恐れがあるので、けして取らないようにして下さい。

照射した患部にガーゼやテープを貼ります。かさぶたなどはお顔の場合、通常1週間~10日程度ではがれますので、それまでは取らないように。入浴や洗顔は当日から可能です。その際にはガーゼやテープをはがして洗顔などをした後、軟膏などを塗布して再び貼り直します。 

ただ、外出する時に気になるという場合は、医療用コンシーラーをお使い頂くことも可能です。

 

シミ治療後のスキンケアは?


ご自宅でのスキンケアは、刺激を与えないことがポイントです。特に洗顔やメイクなどでお肌をこすってしまうと色素沈着しやすくなるので、なるべく摩擦を避けたお手入れを心掛けましょう。

 

<治療後の洗顔法と保湿ケア>

1.洗顔は洗顔料をよく泡立て、キメが細かく弾力がある泡を使って洗います。

2.泡をお顔全体に乗せて、なでるような優しい力加減で15秒ほど洗います。
※ゴシゴシ力を入れたり、ずっと洗い続けたりするのは、お肌への負担がかかり、水分も奪われてしまうのでNG!

3.泡が残っていないように、ぬるま湯でしっかりすすぎ、額や生え際、フェイスラインもすすぎ忘れがないように注意します。


4.清潔で柔らかなタオルで優しく押し拭きします。こすらずに、タオルを何回か当てながら水分を取って下さい。

5.拭き取ったら、できるだけ早く保湿ケアに入りましょう。化粧水は手で包み込むように温めてから優しく浸透させましょう。


6.続いてクリーム、美容液も省かずにお肌に塗って下さい。力を入れずに伸ばしましょう

 

※敏感になっているお肌には紫外線対策も忘れずに!外出する時はもちろん、室内にいる時も日焼け止めを塗るのを忘れないようにしましょう。 

 

アフターケアは、当院オリジナルドクターズコスメがオススメ!

また当院ではシミ治療後のスキンケアにも安心して使える、刺激の少ないドクターズコスメを揃えております。患者様のお肌に合わせてお選び致しますので、ぜひお気軽にご相談下さい。

シミレーザー治療は当院まで

大西 勝

お顔のシミはとても気になるものですが、シミにも様々な種類があります。なかなかご自身での診断は難しく、間違ったケアでは症状を悪化させる恐れがありますので、専門クリニックで正確な診断の上で対策されることをオススメします。
当院では、多くのシミに対する症例をもとに、症状に応じた様々な治療法をご提案していますので、ぜひお気軽にご相談下さい。

【シミ治療はこちら】




 

 

大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。


 


一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※社内研修のある火曜日は診療時間が変動いたします
「当院からのお知らせ」よりご確認下さい。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル2F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
※社内研修のある火曜日は診療時間が変動いたします。
「当院からのお知らせ」よりご確認下さい。
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:30
【水曜】10:00~17:30
【土曜】10:00~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 火曜日、木曜日、日曜日、祝日