2022.11.04

肌再生で毛穴を小さくする方法とは?

肌再生で毛穴を小さくする方法とは?

毛穴を気にする女性

秋が近づくと毛穴が開いてざらつく、肌が急にごわついてきたというお悩みが多く聞かれます。その原因は、過剰に分泌された皮脂。夏の間の皮脂汚れが毛穴に詰まり、酸化して黒ずみ、毛穴が広がった結果、肌がザラザラした状態に!クレンジングやピーリングで毛穴の汚れを取ろうとしがちですが、この時期の疲れたお肌には、そういったケアはやや刺激が強すぎるともいえます。


そこで、お肌のターンオーバーを活性化してバリア機能をアップ、お肌全体を新しく正常な状態に持っていくことで、毛穴を小さくできる「ダーマペン」「フラクショナルレーザー」をご紹介していきます。

毛穴が広がる原因

書類を見る女医

顔の毛穴は体と比べて皮脂腺が発達しているため、どうしても目立ちやすいものです。毛穴が開く原因には、肌の乾燥や過剰な皮脂分泌、紫外線、食生活、加齢、ストレスなど様々ありますので、原因をご自身の肌状態と照らし合わせて探ってみましょう!

 

・若い方のニキビ

20代の肌は皮脂腺が活発なためニキビができやすく、毛穴も開きやすい状態す。また、食生活の乱れやストレス、またメイクや皮脂が肌に残って毛穴に詰まり、ニキビを繰り返すことが多く見られます。

毛穴汚れを気にするあまり、肌をゴシゴシ洗って乾燥肌になったり、睡眠不足やダイエットなどでニキビができたりして、毛穴が大きく開いている方もいます。さらには炎症したニキビを潰して炎症が悪化し、クレーター状になった毛穴が開いたままになってしまうことも。

 

・顔の毛

毛穴開きの原因は、顔の産毛も関係しています。産毛は毛穴の奥から生えてきて、毛穴が詰まっていないと抜けてそのまま外に出ていきます。ただし皮脂や汚れが溜まっていると出口を失った産毛が中に詰まって、黒く見えます。皮脂や角質、新たに生えた産毛が詰まって毛穴が広がります。

 

・年齢によるたるみ

毛穴が大きくなる原因は、加齢に伴うお肌のたるみもあります。肌がたるんでくるのは、潤いやハリや弾力のもととなるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの成分が、年齢とともに低下することで生じます。肌がハリを失い緩み、重力に逆らえず下がってくると、それにつられて毛穴も下にたれてくるのです。これがたるみ毛穴です。

 

このようなことから生じた毛穴の広がりにオススメの治療法が、これからご紹介するダーマペンフラクショナルレーザーです。

 

毛穴の開きを引きしめて小さくする方法①

ガッツポーズをする女性

創傷治癒によって肌が若返る

「ダーマペン」


ダーマペンは、お肌の再生治療といわれることが多いのですが、厳密に肌をもとの状態に戻す意味での、肌再生ということではありません。ニキビ跡やクレーターのまわりの組織に新しい傷をつけ、それが治癒する過程で新しい皮膚ができ、その変形によって目立たなくするという意味で使われています。


髪の毛よりも細い針で肌に高密度に穴を開け、その傷の自然治癒の力によって、コラーゲンやエラスチンの分泌を促すという治療になります。またダーマペンで開けた穴から美容薬剤を肌内部に浸透させて、より高い美肌効果を目指すこともできます。

肌の奥から潤い、ハリや弾力が復活し、たるみを引き締め、さらにターンオーバーも正常になるので、毛穴に詰まった汚れの排出も進むというわけです。その結果、毛穴が小さくなり、ニキビ跡や小ジワ、たるみを改善。総合的な美肌へと導きます。

 

当院は「ダーマペン4」にアップグレード!


ダーマペン4では、極細の16本の針で1秒間に1920個もの穴をあけられるようになり、振動数120回/秒は世界最速、薬剤導入が素早く確実に行えます。

微細針だから肌への負担が少なく、熱を与えないため施術後も赤みが残る程度で、回復が早いという点が特徴。肌が持っている若返りの力で、開いた毛穴の引締めやニキビ跡を改善していきます。

毛穴の開きを引きしめて小さくする方法②

効果を実感して喜ぶ女性

点状に照射できるのが特徴!

「フラクショナルレーザー」


様々な研究や臨床結果から、治療の成果が報告されているフラクショナルレーザー。このフラクショナルレーザーも、肌をもとの状態に戻す意味での再生医療ではないですが、健康で若々しい肌になって、まるで皮膚そのものが再生したかのように見えるという、とても良い施術です。

フラクショナルレーザーは、肌に細かな穴を開けることで、傷を治そうとする再生力によってエラスチンやコラーゲンの産生を促進。肌に再び弾力やハリを生みだす施術です。肌表面にレーザーを点状に照射することで、熱エネルギーを肌の奥まで均一に届けられるので、肌細胞の生まれ変わりを強力にサポート。

毛穴の引き締め、ニキビ跡のデコボコ治療などに適しています。また毛穴が開いてザラザラしている肌や小ジワやくすみが気になる方にもオススメです。

 

点状照射をした後のお肌は?


皮膚に微細なレーザーを点状で照射することで、1回の照射で10~15%程度の肌細胞が生まれ変わるといわれます。

通常の場合、4~6回ほど照射を行って、微細な穴が無数に開いた肌にイオン導入や美容成分をしっかり浸透。肌のターンオーバーをする過程で、ふっくら潤っていながら、引き締まった健やかなお肌に変るのを感じられます。

肌に含まれた水分に反応するレーザーですから、日焼けした肌や肌が黒い方などにも照射できる点も特徴です。

毛穴治療は当院まで

大西 勝

「詰まった角栓を取りたい」「毛穴の開きや黒ずみをどうにかしたい」など、当院にも多く寄せられている、毛穴のお悩み。

当院では様々な治療法を用いて、黒ずみ毛穴から開いて大きくなった毛穴まで、幅広くお応えしています。毛穴目立ちのない、なめらかな素肌を目指したい方は、ぜひ当院までご相談下さい。

【毛穴治療はコチラ】

 


 


大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。



一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・木・金】10:00~18:00
※【火】12:30~16:00(休診)
<電話受付は18:00まで>
※【木】13:15~14:30(休診)
<お電話の受付はしておりません>
薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】10:00~16:30
<電話受付は16:30まで>
■休診日 日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】10:00~17:45
<電話受付は18:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:30まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】10:00~18:00
<電話受付は18:00まで>
【土】10:00~17:00
<電話受付は16:30まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年5月28日開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:00
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【土】10:00~15:00
<電話受付は14:30まで>
■休診日 水曜日、木曜日、日曜日、祝日