• ホーム
  • ブログ
  • 目元のくま、しわ・・・。エイジングサインにアプローチするホームケアは?

2022.11.18

目元のくま、しわ・・・。エイジングサインにアプローチするホームケアは?

目元のくま、しわ・・・。エイジングサインにアプローチするホームケアは?

目を気にする女性

顔の印象を大きく変えてしまう目元のしわやくま。そんなエイジングサインに悩む方は少なくありません。しかも今はマスク着用が当たり前で人の視線も目元に集中しがちです。そんなことから、いつも以上に目元が気になる方も多いのではないでしょうか。また、おうち時間の増加でパソコンやスマホなどブルーライトを浴びて目を酷使している方も多く、いつも以上にアイケアをすることが大切です。

そこで今回は目元のしわやくまの原因を探っていきながら、すぐ取り入れられるアイケア化粧品をご紹介します。

目元にエイジングサイン(くま、しわ)が出る原因

虫眼鏡を持つ医師

老けた印象になりやすい目のまわりのお悩み。笑った時に出る小じわや、目の下のたるみ、疲れて見えるくまやくぼみなどは、年代問わず若い方でも最近は多く見られます。それはどうしてなのか、エイジングサインの主な原因を解説します。

 

【乾燥】

目のまわりの皮膚は顔の中でも薄く、他の場所の1/3ほどの厚さしかありません。皮膚の薄さだけでな瞬きや表情の変化で影響を受けやすく、もともと乾燥しやすいために乾燥が進んでハリが失われ、しわが刻まれていきます。

 

【血行不良】

スマホやパソコンの使用時間が長いと、目の疲れや血行不良を引き起こします。血行が悪くなることで目の下のくまが目立ち、くぼんで見えてしまうのです。

 

【コラーゲンやエラスチンの減少】

ハリを保つには肌の奥でコラーゲンやエラスチンが関わっています。これが硬く変化することで目元のしわやたるみにつながります。

 

【筋肉の衰えや骨格の変化】

年齢とともに目の筋力が弱まると、皮膚全体を支えることができなくなり、しわやたるみが起きてきます。また、まぶたの皮下脂肪が年々痩せていき、骨の形に沿うようにくぼんでいきます。急激なダイエットでも目がくぼんでしまうこともあります。

目元のNG習慣

目をこする人

【スマホやパソコンの使い過ぎ】

スマートフォンやパソコンを長時間見ていると、目が疲れるばかりか瞬きも減り筋肉の機能低下につながります。また下を向いている姿勢で背中や首が凝り血行不良になり、しわ、くま、くぼみの原因なります。

 

【目のこすりすぎ】

目元の皮膚は顔の他の部分と比べて薄いので、触る時も力を入れず優しくする必要があります。色素沈着の原因にもつながりますので、こすらないことはとても大切です。

 

【ビューラーで引っ張る】

毎日のメイクでビューラーを使う方はまぶたを引っ張っていることが非常に多いです。ビューラーやアイシャドウ、アイラインを引く際にも支えている手が目の周りに影響する機会は多いといえます。

 

【まつ毛エクステ】

まつ毛のエクステンションは人気ですが、エクステンションの毛はまつ毛よりも重たく、本数が多いほどその重さも増します。

まぶたに重たい荷物が乗っているように下がって、負担がかかることもあります。また、つけまつ毛も取る時に目元を引っ張るので、まぶたがたるみやすくなります。これらも控えた方がたるみ対策につながります。

当院オススメのアイケア商品

ステムV4アイセラム

毎日酷使している目や目の周りのケア用に当院のドクターズコスメをご紹介します。目元のくまやしわ解消にぜひお使い下さい。

 

ステムV4アイセラム


8月に新登場したステムV4アイセラムは、ビタミンCやA、K、Eなど4種類のビタミンが目元に働きかけるアイケア専用クリームです。当院ドクターズコスメの人気商品「ビタミンCAKEアイクリーム」からバージョンアップしたリニューアル商品となります。

美白や血行促進、ハリUPの効果に加え、目元のエイジングサインに効果が期待できる「サイタイ血幹細胞培養液」「EGF」を新配合。小じわやくま、色素沈着など年齢に伴うお悩みを改善する成分もたっぷり含まれた目元用エイジングケアクリームです。

よりスペシャルなケアをご希望の方は

「ステムV4アイセラム」+「ハードリンクルエッセンス」で集中ケア!


「ハードリンクルエッセンス」と「ステムV4アイセラム」を併用することで、より目元のエイジングサインに働きかけることができます。ハードリンクルエッセンスは、年齢に伴ってハリが失われ始めた肌を積極的にケアするDMAE(酒石酸ジメチルアミノエタノール) を配合。濃厚な潤いで、ドクターズコスメの真髄となる美容液です。お肌にスーッと馴染んで浸透性が良く、じっくり、しっかり作用します。ステムV4セラムと一緒に毎日の就寝前にご使用頂くと、翌朝には目元にハリがあるのを実感いただけるかと思います。

 

使い方は、ステムV4アイセラムをパール大、指の腹に取って、目のくぼみ、目尻、まぶたなど気になる場所に優しく、ポンポンと置いていきます。その後、同じようにハードリンクルエッセンスを指の腹に取って重ねていきます。この2つを毎日のお手入れにプラスして、顔印象を洗練したものに変えていきましょう。スタッフの中には、目元のくまやしわで疲れた印象の顔が7日で効果を感じられたものもいます。


ステムV4アイセラムはコチラ   ハードリンクルエッセンスはコチラ

目元のホームケア商品は当院オンラインショップまで

大西 勝

マスクをしていると目元に視線が集まりますよね。しかもマスクをしていても目の周りのくまや小じわ、たるみなどは隠すことはできずに、よけいに目立ってしまいがちです。目元でその方の印象が決まってしまうと言っても過言ではありません。早速、結果が出るドクターズコスメで目元の集中ケアを始めましょう。

今回ご紹介した商品は当院のオンラインショップからも購入できます。ぜひご利用下さい。

【ドクターズコスメ オンラインショップ】 





 


大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。



一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・木・金】10:00~18:00
※【火】12:30~16:00(休診)
<電話受付は18:00まで>
※【木】13:15~14:30(休診)
<お電話の受付はしておりません>
薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】10:00~16:30
<電話受付は16:30まで>
■休診日 日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】10:00~17:45
<電話受付は18:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:30まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】10:00~18:00
<電話受付は18:00まで>
【土】10:00~17:00
<電話受付は16:30まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年5月28日開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:00
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【土】10:00~15:00
<電話受付は14:30まで>
■休診日 水曜日、木曜日、日曜日、祝日