• ホーム
  • ブログ
  • ピアスの穴開けは医療機関で!セルフの穴開けはトラブルのもと?

2020.08.27

ピアスの穴開けは医療機関で!セルフの穴開けはトラブルのもと?

意外と多い!セルフで穴開け後のホールトラブル



おしゃれを楽しむために便利なピアス。

 

露出が増えるこの時期、ボディピアスを始めようと思われる方も多いのではないでしょうか?

 

初めてピアスの穴開けをする方、すでにピアスを開けていて他の場所にもピアスをしたいという方の中には、「手軽にピアスを開けたい」という理由でご自身や友達同士で穴開けされる方も少なくありません。

 

ですが、気を付けていただきたいのがピアスの穴開けは医療行為であるということ。

 

医療資格のない一般の方が穴開けするのは、トラブルが起こりやすいのでおすすめできません。

 

ピアスの穴は小さいからトラブルは起こりくいと考えている方もいますが、ピアスの穴開けをした部分は小さくても傷跡になります。

 

その小さな傷跡から感染症や膿んでピアスが入れられなくなるといったトラブルが起こることがあるのです。

 

ピアスの穴開けをお考えの方に、セルフの穴開けで起こりがちなトラブルについて知っておいていただきたいです。

 

・細菌等に感染、膿が発生する

ピアスホールを開ける時、真っ直ぐに針を刺さないと皮膚の内部が傷付いて傷口から雑菌が侵入し、何らかの細菌等に感染することがあります。

 

そして、傷付いた場所で細菌が発生すると炎症が起こって膿が出てきます。

 

湿気が多い場所にいたり、穴を開けた後ピアスをすぐ外してしまうと細菌等に感染しやすく、膿が発生しやすくなるのでご注意ください。

 

膿んでしまうとピアスホールが狭くなり、ピアスをしようとしても穴が狭くなっている分、ピアスで穴の内部を傷付けやすくなります。

 

・アレルギー症状を起こす、かぶれる

金属アレルギーやアトピー性皮膚炎の症状がある方は、消毒薬やピアスで金属かぶれを起こすこともあります。

 

穴開けした後の部位に赤みやかゆみ、滲出液が出てきたらかぶれの症状が考えられますのであまり触らず医療機関を受診しましょう。

まずは当院へご相談ください



このように、たとえ小さな穴であってもセルフでの穴開けにはトラブルのリスクがあります。

 

安心してピアスを楽しむなら、ピアスの安全な穴開けだけではなく、アフターケアも充実している当院へぜひご相談ください。

 

当院では、穴開けをご希望の位置に正確にピアッシングできるので、セルフでやりがちなピアスホールのゆがみや失敗を防げます。

 

そして、当院では耳だけではなく顔の他のパーツやボディなど幅広い場所で穴開けができます。

 

ボディの穴開けは局部麻酔を使って痛みを抑えられるので驚くほど簡単に、一瞬で穴開けが済みますよ。

 

もちろん、清潔な環境で医療器具を使って穴開けをするのでその後の化膿や感染のリスクも抑えられます。

 

ピアスを開けた直後のファーストピアスは、耳たぶの場合最低でも2~3ヵ月つけていただき、その間に痛みや膿みが発生しなければホールができ、ピアスを付けられるようになります。

 

ただ、患者様によっては完全にピアスホールが完成するまでに6ヵ月ほど掛かる場合もあります。

 

シャワーで洗い流しても赤みや膿が気になるようでしたら、細菌等の感染や金属アレルギーなどの可能性があるので、すぐに当院へご相談ください。

 

簡単にできそうと思われがちですが、意外とトラブルの多いピアスの穴開け。

 

トラブルを起こさず早くピアスを楽しむためにも、医療機関での安全な穴開けと適切なアフターケアをすることをおすすめします。

 

耳やボディのピアスを楽しみたい方、ピアスホールにトラブルがある方は、まずは当院へご相談ください。


未成年の方は、保護者の同意書が必要ですので、ダウンロードをお願いいたします。

未成年者同意書ダウンロード



滋賀大津石山院でピアスを開けられたい方は
ご予約は不要ですので、直接ご来院ください!

ピアス、ボディピアスを開けたいとお考えなら、
当院までお気軽にお問い合わせくださいね☆

安全な穴開けで、自由にピアスを楽しみましょう♪


【ピアス開け】
↓詳しくはこちらから↓ 
https://www.onishiskinclinic.com/pierce/index.html

一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
■診療日時
【月・水・金】10:00~12:30/
14:30~16:30/16:30~18:00
(完全予約制)

【火】10:00~12:30/
16:30~18:00(完全予約制)
<電話受付は18時まで>
【木】10:00~18:00(完全予約制)
/13:30~14:30(休診)
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~12:30/
12:30~15:00(完全予約制)

<電話受付は16時まで>
■休診日 日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】10:00~18:15
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~16:30
<電話受付は16時まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】10:00~18:00
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~17:00
<電話受付は17時まで>
■休診日 日曜日、祝日