• ホーム
  • ブログ
  • 気になるシミ、肝斑(かんぱん)ではないですか?

2020.12.03

気になるシミ、肝斑(かんぱん)ではないですか?

それ、ただのシミですか?



年齢を重ねるとともに、頬に現れた左右対称のシミ。
もしかしたら、ただのシミではなく肝斑かもしれません。

一般的なシミ治療の中には、肝斑の症状を悪化させてしまうこともあり、注意が必要です。
この記事では、肝斑の特徴や効果的な治療法について紹介します。


そもそも肝斑とは?



肝斑は、目尻から頬、額にかけて現れる左右対称の薄茶色のシミ
のことをいいます。
シミは目の周囲には現れず、老人性色素斑など他のシミが合併していることもあります。

 

肝斑ができる原因ははっきりとしていませんが、女性ホルモンとの関連が指摘されています。
ホルモンバランスに乱れが生じる30代から50代の女性に現れやすく、40代の女性の約半数の方に肝斑がみられます。
そのほかにも、妊娠中の方や、経口用避妊薬(ピル)を内服中の方、更年期のホルモン補充療法を受けている方にも、肝斑がみられることがあります。

 

肝斑は、ホルモンバランスとともに薄くなったり濃くなったりすることがあります。
肝斑のようにお顔に大きなシミがあると、老けた印象を与えます。
一般のシミ治療では、症状が悪化するものもあるので、自己判断でケアするのは禁物です。

肝斑が気になる方は、専門医による治療を早めに受けましょう。

 

ピコレーザートーニングによる肝斑治療


近年、肝斑に効果的なレーザー治療に、ピコレーザートーニングがあります。
これまで、肝斑へのレーザー照射は肌への刺激が強いため、内服治療が第一選択でした。

 

ピコレーザートーニングは、ピコ(1兆分の1)秒の非常に短い周期のレーザーを当て、
肌へのダメージを抑えながら、メラニン色素を細かく粉砕する治療です。

肌に優しく作用するので、痛みが少なくダウンタイムも短いのが特徴です。
施術の回数を重ねるたびに、肌のトーンが明るくなり、透明感が実感できるでしょう。

 

また、ピコレーザートーニングは肝斑以外にも、肌のシミやくすみ、ニキビ跡の色素沈着、毛穴の引き締めなど幅広い効果があります。
肝斑を持つ女性の世代は、ほかの肌トラブルを抱えていることも多く、ピコレーザートーニングで改善することができるでしょう。

肌の見た目を若くしたい方にもおすすめです。

 

【ピコレーザートーニング】
↓詳しくはこちらから↓
https://www.onishiskinclinic.com/bihada/pico3/index.html

メラフェードを併用したホームケア




当院の肝斑治療は、メラフェードというクリニック専売のスキンケア製品を使用しております。
これまで、肝斑などシミ治療で行われるトレチノイン療法は、肌の強い乾燥や赤みなどのトラブルが現れることがありました。

 

お肌が敏感な人でもトレチノイン療法を取り入れられるようにしたのが、メラノフェードです。
メラノフェードのスキンケア製品には、皮膚のターンオーバーを促すトレチノイン0.1%と、
メラニン色素の産生を抑制するハイドロキノン4%が含まれています。

 

洗顔後に、毎日のスキンケアの一環としてお使いいただければ、家にいながらの肝斑のホームケアが可能です。
肝斑は治療後に再発することもあるので、肝斑を予防したい方にもご使用を提案しています。


【メラフェードのご購入はこちらから】
https://o-labo-cosme.shop-pro.jp/?mode=f22

肝斑の治療を始めるのなら専門クリニックがおすすめ



肝斑は、一般のシミ治療で行われるレーザー照射によって、症状が悪化することがあります。
人によっては、肝斑だけでなく、その他のシミが現れていることもあり、診断が難しいケースもあります。
お顔のシミが肝斑の可能性があるのなら、まずは皮膚科などの専門医への受診をおすすめします。

 

当院では、患者様一人ひとりの肌の状況を確認しながら、症状に合わせた治療を行っております。
単一の肝斑だけでなく、そのほかのシミ治療と並行した肝斑の治療も可能です。

肝斑でお悩みの方は、まずは来院にてご相談ください。

 



 


大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。



一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
■診療日時
【月・水・金】10:00~12:30/
14:30~16:30/16:30~18:00
(完全予約制)

【火】10:00~12:30/
16:00~18:00(完全予約制)
<電話受付は18時まで>
【木】10:00~18:00(完全予約制)
/13:30~14:30(休診)
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~12:30/
12:30~15:00(完全予約制)

<電話受付は16時まで>
■休診日 日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】10:00~17:45
<電話受付は18時まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16時まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】10:00~18:00
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~17:00
<電話受付は17時まで>
■休診日 日曜日、祝日