• ホーム
  • ブログ
  • 人に相談できないワキガと多汗症! ミラドライでお悩み解消

2020.12.17

人に相談できないワキガと多汗症! ミラドライでお悩み解消

悩みが尽きないワキガ・多汗症



なかなか人に相談できないワキガ多汗症

ワキガといえば、独特の臭いが最大の悩み…。
制汗剤を何度も使わなければいけないのが面倒ですし、人に知られたらどうしよう、という気苦労もあります。

一方多汗症は、尋常でない汗の量。
誰も汗をかいていないのに、自分だけ滝のような汗で髪がびっしょり、
「具合でも悪いの?」と聞かれるのもストレスだし、タオルや着替え持参で通学や通勤しないといけない…などなど。

なぜ私だけがこんなに悩まされなきゃいけないの ?と思われる方が多くいらっしゃいます。


そもそもワキガと多汗症ってどんなもの?


ワキガの症状と原因

ワキガは、脇の臭いが強く、古い雑巾や、硫黄や納豆などの独特な臭いが特徴です。
原因は、汗に皮脂や老廃物が混ざり、細菌が繁殖することがあげられます。

特に脇や乳輪などにあるアポクリン腺から出る汗は、脂質やたんぱく質を含むためワキガの原因とされます。

 

多汗症の症状と原因

多汗症とは、脇の下、手のひら、足の裏、顔の周りなどに異常に汗をかく状態です。
身体全体で汗が出る方と、手足の裏など限られた場所で汗が出る方に分かれます。

ワキガの症状がある方の場合は、多汗症に悩んでいる人も少なくありません。

 

ワキガや多汗症の悩みは、夏だけとは限らない



ワキガや多汗症は夏だけと思われる方も多いと思いますが、実は冬こそ対策が必要になってきます。
その理由をご紹介しましょう!

 

冬の暖房と重ね着は、夏より蒸れる

冬の厚着は熱がこもりやすく、脇汗をかきやすくなります。
さらに通気性も悪いため少量の汗でも夏より蒸れやすいのです。

蒸れると、ワキガの原因となる脇のアポクリン汗腺の汗と脂に雑菌が繁殖し、強い臭いを発生させます。

また冬は、室内は暖房、外出時には寒気にさらされますが、この温度差も蒸れを加速させる原因になります。

 

ワキガ臭は、夏より冬の方がキツい?

夏は汗を多量にかくので、汗の中の老廃物の濃度は薄いのですが、
冬は汗の量が減少するので、汗の中の老廃物の濃度が濃くなっています。

そのため夏よりもワキガの臭いが強くなってしまうのです。

 

冬の運動不足も脇汗の原因に!

特に冬は家にこもりがちで、体を動かす機会も少なくなります。
運動不足だと、ちょっとの運動でも、汗が噴き出してきます。
それで寒い冬であっても脇汗をかく原因となります。


ワキガと多汗症におすすめ! 切らずに治療できるミラドライとは?

「傷を残さず効果を長く維持したい」「ダウンタイムの間の安静が難しい」
そのような方におすすめの治療法が、ミラドライです。

ミラドライは、厚生労働省やアメリカのFDAに認可を受けたワキガと多汗症治療のための医療機器です。
その施術と効果はどのようなものなのでしょうか。

 

ミラドライの施術と効果は?

従来のワキガや多汗症の治療は、メスを使う手術が一般的でした。
でもミラドライは切らずに施術するので、傷が残らず短時間で治療できます。

施術は、皮膚を冷却しながら、「エクリン腺」と、臭いの原因「アポクリン腺」の二つの汗腺を、
マイクロ波の熱で破壊し消していきます。
照射の際には麻酔をかけるので痛みはほとんど感じません。

一度の施術で、おおよそ70~80%の汗腺を消滅させて、汗や臭いを軽減できます。
ミラドライの施術をした汗腺は再生しないため、効果は半永久的です。

 

施術は夏に向けて冬に行うのがおすすめ!

冬こそワキガや多汗症の対策が必要になることをお話しましたが、さらに施術は冬に行うのが一番効果的です。
なぜなら冬の厚着で蒸れた脇汗は、細菌がどんどん繁殖してワキガが悪化させ、夏に臭いをまき散らす、というサイクルがあるからです。

ワキガや多汗症の治療をするなら、冬がおすすめというわけですね!


当院のミラドライの実績と施術の特徴をご紹介



当院は、ミラドライ公式認定クリニックとして、国内で最も早い段階からミラドライによる治療を行ってきました。
その実績は2,235件突破、ダントツの実績を持つクリニックです。(2012年6月~2020年10月末当院実績)

 

当院のミラドライ施術は技術力が違う!最高レベル5で照射

導入したてのクリニックですと、5段階中3や4のレベルで照射することもあるようですが、
当院では多くの症例実績に基づき最高レベルの5で照射し、安全かつ効果的に治療を行っています。

 

脇の中央部分は2度照射

汗と臭いが1番気になる脇の中央部分には、1度きりでなく2度照射することで、さらに効果を確実なものにしています。

 

手厚く広範囲に照射をする

患部に効果があっても、周囲の臭いや汗が気になる患者様もいらっしゃいます。
当院では患者様のメンタルケアにも配慮し、予約時間を十分に確保しながら、広範囲の照射を行うようにしています。

(広範囲に2度照射を行うので、通常は約60分ですが当院は約90分かけて行います)

 

ミラドライ公式認定医による安心かつ効果的な治療


ワキガや多汗症に悩んでいる方にとっては、治療実績が豊富なクリニックだったら安心だし、いろいろ不安なことも相談しやすいですよね。

当院では、豊富な知識を持つミラドライ公式認定医のもと、患者様に寄り添ったカウンセリングをしながら治療を行っています。

また安全かつ効果の面から、ワキガや多汗症の治療法にミラドライをおすすめしていますが、
ほかにも「剪除法」「ボトックス」「手足のイオント」「制汗剤・サプリメント」もございます。

一度ご相談いただければ、カウンセリングの上、その方に合う治療法をご提案いたします。

 
【ミラドライ】
↓詳しくはこちら↓
https://www.onishiskinclinic.com/wakiga/mira_dry/index.html

一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
■診療日時
【月・水・金】10:00~12:30/
14:30~16:30/16:30~18:00
(完全予約制)

【火】10:00~12:30/
16:00~18:00(完全予約制)
<電話受付は18時まで>
【木】10:00~18:00(完全予約制)
/13:30~14:30(休診)
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~12:30/
12:30~15:00(完全予約制)

<電話受付は16時まで>
■休診日 日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】10:00~18:15
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~16:30
<電話受付は16時まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】10:00~18:00
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~17:00
<電話受付は17時まで>
■休診日 日曜日、祝日