• ホーム
  • ブログ
  • 目元の疲れや冬のクマ対策に! ドクターズコスメのアイクリーム

2021.02.04

目元の疲れや冬のクマ対策に! ドクターズコスメのアイクリーム

目元、乾燥していませんか?



毎日寒い日々が続きますね。
家の中では暖房が、外出すると冷たく乾いた風が水分を奪っていきます。

冬の乾燥からくる肌老化には厳重注意が必要ですが、この時期に急に老けて見える原因が目元のクマ。

特に今はマスク着用で、目もとが際立ってしまうため、
見た目年齢がクマで決ってしまう、ということにもなりかねません。

出会いも多いこのシーズン、常にイキイキとした透明感のある目元でいたいものですね。

それには十分すぎるくらいの保湿が必要です!

これからそんな高保湿をかなえる、当院人気のドクターズコスメのアイクリームをご紹介します。

 

冬は、目の下のクマがひどくなる?



そもそも目の周りはバリア層が薄い!

目の周りの皮膚の厚さは、0.5mmほど。
顔のほかの部位に比べて非常に薄く、この“皮膚の薄さ”が要因で、様々なトラブルが現れやすいのです。

皮膚が薄いということは、角質層で保持する水分の量も少なく、
紫外線や乾燥、外からの刺激を防ぐバリア層も薄いということになります。

そのため小じわクマ、くすみが起こりやすいといえます。

 

冬は“美肌ホルモン”が減少する

冬は日照時間が短く、寒いためどうしても運動不足になりがち。
そのような環境では本来、体内生成されるビタミンDの量も減少し、肌の細胞分裂を活発にするセロトニンも減少してしまいます。

セロトニンは、美肌ホルモンとも呼ばれ、皮膚の疲労回復には大事な要素。
それが少なくなってクマがひどくなるのです。


 

乾燥や冷えによってひどくなるクマ

冬の乾燥や冷えでも、目の下のクマがひどくなります。

もともと目周りの皮膚は、ほかと比べ1/3ほどの薄さしかありません。

冷えで目周りの血流が悪くなり、うっ血すると、老廃物を含む血液が透けてクマが一層目立つというわけです。

また乾燥で水分不足になった皮膚は、
パソコンやスマホの利用や、
まばたきなどで起きる眼精疲労も回復されにくく、
色素沈着が起こりやすいので、クマがひどくなります。

 

あなたの目のクマ、どんなことが原因?



セルフチェック!クマの色で確認しよう



 茶グマ 

目のクマが茶色っぽく、皮膚をのばして色が変わらなければ、それは茶グマです。
茶グマは、メラニン過剰に生成されて色素沈着したことによって起こったもの。
乾燥、こすり過ぎによっても起こります。

メラニン色素を排出する、ビタミンC配合のアイクリームなどでのケアが必要です。


 

 うっ血クマ 

目の周りが青色をしているのが、うっ血クマです。青グマともいいます。
主な原因は、冷えやストレスどによる血行不良。

うっ血クマは、睡眠を十分とる、お風呂は湯船につかる、腸活するなど、
身体全体の血流が良くなるよう生活を整えましょう。

それにプラスして、アイクリームを取り入れるとより効果的です。

 

 黒クマ 

目の下がくぼみ、たるんで、その影で黒ずんで見えるのが黒クマです。
くぼみによる影なので上を向くと目立たなくなります。

黒クマは、コラーゲンの減少によりたるみが起きて、くぼむことが原因。
マッサージアイクリームを活用し、むくみやたるみを取り除くケアを取り入れるのがおすすめです。


 

目元のクマに効く! ドクターズコスメとは?
ドクターズコスメは、皮膚の専門家などが開発監修した化粧品で、
美容皮膚科ならではの知識と、臨床経験をもとに専門医が処方するもの。

『APPS』『EGF』『DMAE』『CoQ10』『パントテン酸』『幹細胞』『プラセンタ』などの成分をメインにし、
本当に与えたい成分をたっぷりと、より確実に届けることができるのが、ドクターズコスメなのです。

 

当院おすすめのアイクリームをご紹介!


          

ビタミン CAKEアイクリーム

ビタミンC、ビタミンA、ビタミンK、ビタミンEの成分が配合。
クマはもちろん、目元にトータル的にハリとつやを与える、アイケア専用クリームです。

目周りの皮膚の毛細血管に届き、血流れを良くしてくれるので、色素沈着やうっ血を改善して透明感のある目元に。 
使用する際には、指先に少量のせて目の周囲に優しく押さえ込むように塗って下さい。

【ビタミンCAKEアイクリームのご購入はこちらから
https://o-labo-cosme.shop-pro.jp/?pid=84891859



ゼオスキンヘルス ハイドラファーム
美白効果もあって、美しく健やかなトータル目元ケアにおすすめです。

ドクターズコスメならではの、贅沢に配合された成分が特徴です。

シワや色素トラブルを改善するレチノール。血行を良くするサッカロミセス溶解質エキス。
むくみを抑えるよう働くカルニチン&カフェインのほか、
バリア機能や水分を補うスクワランやPCA-Naなどが、相乗的にクマ改善に働きます。

さらにダイズ種子エキスや加水分解セリシンで、コラーゲンとヒアルロン酸を補って、シワを抑えるなど、美白美肌にも効果的です。

 


 


ルミキシル ルヴィータライズ アイクリーム
こちらは、敏感肌の方におすすめのアイクリームです。

ハイドロキノンがあわない方にもおすすめしています。

目元のくすみやクマを改善へ導くための有効成分、ルミキシルペプチド(デカペプチド-12)ヒアルロン酸Naが配合されています。

ルミキシル・ペプチドが、メラニン生成にかかわる酵素の働きを防いで、
美白や肌の透明感をアップさせ、ヒアルロン酸Naで高い保湿を注入。

目元用のブライトニングクリームです。

【ルミキシル ルヴィータライズ アイクリームのご購入はこちら
https://o-labo-cosme.shop-pro.jp/?pid=121747014


当院のドクターズコスメでアイケア



当院がおすすめしているアイクリームは、効果の高い成分を高濃度で配合したドクターズコスメです。

市販のアイクリームでは、どうしても濃度や成分での使用規制がありますが、
ドクターズコスメは、美容皮膚科の医師が監修できるため高濃度に成分を配合できます。

ずっとクマでお悩みの方、ぜひとも解消したいという方にお試しいただければと思いますので、お気軽にご相談ください。

 

一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
■診療日時
【月・水・金】10:00~12:30/
14:30~16:30/16:30~18:00
(完全予約制)

【火】10:00~12:30/
16:00~18:00(完全予約制)
<電話受付は18時まで>
【木】10:00~18:00(完全予約制)
/13:30~14:30(休診)
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~12:30/
12:30~15:00(完全予約制)

<電話受付は16時まで>
■休診日 日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】10:00~18:15
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~16:30
<電話受付は16時まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】10:00~18:00
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~17:00
<電話受付は17時まで>
■休診日 日曜日、祝日