• ホーム
  • ブログ
  • 注射で汗をストップできる、ワキのボトックス注射とは?

2022.06.02

注射で汗をストップできる、ワキのボトックス注射とは?

注射でワキ汗をストップできる、ワキのボトックスとは?

両腕をあげる女性

暖かくなり、気持ちの良い日が続いて、アクティブに動きたくなりますね!

そんな反面、気になり出すのが汗。

ワキ汗が気になって、腕を動かすのが恥ずかしい・・・と気になる方も多いのではないでしょうか。
特に多汗症の方は、汗の気になる季節がやってきて、憂鬱になったりしていませんか。

今回は、注射だけで汗をストップできるボトックスについてご紹介します。

 

気になる汗とニオイの正体!

"鼻をつまむ女性


エクリン腺とアクポリン線とは

汗は、皮膚にある汗腺という器官から出てきます。

汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2つがあり
汗に含まれる成分によって発生するニオイが異なります。

エクリン腺は、ほぼ全身に存在していて、
暑い日や運動した際にサラサラとした無色無臭の汗を分泌します。

主に体温調節のために汗を出すエクリン腺の汗は、
約99 %が水分で、ほかに塩分やアミノ酸、尿酸が含まれます。
皮脂や汚れが混じると細菌が増殖し、時間がたつと体臭が発生します。

一方のアポクリン腺は体の限られた部分にあり、特にワキの下に多く分布しています。

分泌される汗には、水、タンパク質、脂質、脂肪酸など、
独特のニオイの元になる成分を多く含んでいます。

すっぱい、古い雑巾のような臭いは、
アポクリン腺から出る汗が細菌と混じり合って作り出した物質が原因です。

ボトックス治療

注射

当院では、ワキや手のひら、足の裏などの多汗症にボトックス注射を行なっています。

これは、ボツリヌス菌が作る天然のタンパク質「ボツリヌストキシン」を原料にした薬剤を、
皮下に注入して行う治療方法です。

これにより交感神経から汗腺へ刺激を与える伝達機能をブロック。
発汗に関わるアセチルコリンを抑制して汗の量を減らすことができます。

多汗症が現れる部位の汗腺を麻痺させて、手術することなく汗とニオイを抑えられ、簡単で素早くできるのが特徴です。

効果は個人差がありますが、通常は治療後2~3日後に現れ、約半年にわたって持続します。
症状が再び出てきた際には、改めて治療を行います。


当院の治療法について

■”ボトックス注射”の正規取扱い院&認定医師

ボトックス治療は注射するだけなので、どこでも同じと思われがちですが、
クリニックによっては効果の低い薬剤を使用していることもあります。

その点、当院はボトックスの正規取扱い認可を受け認定医師としても確かな知識と技術を有しています。
効果が低くアレルギーの心配もある中国製ボトックスは使用していません。

 

■1cm間隔の注入で打ち漏れなし!

またボトックスを1cmおきに注入し薬剤を行き渡らせますので、効果もしっかり感じて頂けます。

極めて細い針で注射するので、痛みが少なく、内出血や腫れ、傷跡の心配はほとんどありません。

 

■顔や頭は10分、ワキなら5分のスピーディ施術!

施術時間は5分から10分、通院も不要で、気軽に治療を受けることができます。

さらに、施術してから半年以内に同じ箇所への再注入の場合、【ボトックス半年割】として20%OFFの金額となるお得な割引もご用意しています。

 

ボトックス注射のメリットは?

■頭部やお顔の多汗症にも対応!

ボトックス注射はワキだけでなく、額、鼻、あご、目元、手のひら、足の裏など多汗が出やすい部位も施術が可能です。

 

■痛みを減らし、傷痕も残らない

ボトックス注射で使う針は、極めて細い針です。
刺す時の痛みをできるだけ減らすことで、患部の腫れや内出血のリスクが改善されました。

 

■手軽で、素早い効果が可能

ボトックスはボツリヌス菌から抽出した薬を注射するだけで
、エクリン腺を麻痺させ、手術することなく簡単に素早く汗とニオイを抑えられます。

 

■ダウンタイムが少なく、イベント直前でも間に合う!

ボトックス治療は注射するだけで完了。
ダウンタイムもほとんどなく、施術当日からお化粧や洗顔もOK。
すぐ迫っているイベントにも間に合います。

治療の流れ

指をさしてほほえむ女性

1. カウンセリングと診察

まず医師が多汗の症状を確認し、治療のためのカウンセリングと診察を行います。

 

2. 麻酔(ワキ以外の部位)

手のひら、足の裏、お顔など施術の必要な部位にクリームを塗布し、局所麻酔をします。

 

3. ボトックス注射

麻酔が効いているのを確認し、ボトックスを注入。
1cm間隔で細かく打っていきます。

ワキで5分、頭やお顔は10分ほどで完了。
個人差はありますが、施術後3~4日で効果が現れます。

 

<ボトックスの注意事項>

患者様の体質によっては抗体ができてしまい、効果があまり出ないケースもあります。

妊娠中や妊娠の可能性がある方、ボトックスアレルギーのある方などは注射をお断りする場合があります。

また注入当日に入浴、シャワーもして頂けますが、注入した場所に、もし赤みや熱・痛み、腫れなどが出た場合は、自分で処置せず医師にご連絡下さい。

 

ボトックス治療は当院まで!

大西 勝

突然吹き出す大量の汗! 特にこれからの季節はニオイも気になるし、周りの目も気になりますね。
そこで通院しなくても注射だけで手軽に、汗を抑えられるボトックス治療についてご紹介してきました。

効果は約半年ですが、施術してから半年以内に同じ箇所への再注入の場合、
「ボトックス半年割20%OFF」のお得な割引もご用意しています。

多汗症でお悩みの方は、ぜひ当院までお越し下さい。

 

【ワキのボトックス治療はコチラ】




 


大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。



一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・木・金】10:00~18:00
※【火】12:30~16:00(休診)
<電話受付は18時まで>
※【木】13:15~14:30(休診)
<お電話の受付はしておりません>
薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】10:00~15:00
<電話受付は16時まで>
■休診日 日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】10:00~17:45
<電話受付は18時まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16時まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】10:00~18:00
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~17:00
<電話受付は17時まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年5月28日開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~18:00
<電話受付は18時まで>
【土】10:00~17:00
<電話受付は17時まで>
■休診日 火曜日、水曜日、木曜日、日曜日、祝日