• ホーム
  • ブログ
  • 気になるドクターズコスメってどんなもの? 私に合うものは?

2022.10.13

気になるドクターズコスメってどんなもの? 私に合うものは?

気になるドクターズコスメってどんなもの? 私に合うものは?

大西ドクターズコスメ

皮膚科の医師や専門家が、有効成分やサポート力にこだわって研究開発をしているのが「ドクターズコスメ」。

聞いたことはあるけれど、「市販の化粧品より良さそう、安全そう」という漠然としたイメージで実際に詳しいことは知らない方も多いはず。

そこで今回は、ドクターズコスメが気になっている方へ、主な配合成分の説明や商品のご紹介をしていきます。
ご自身に合うものを選ぶ参考にしてみて下さいね!

ドクターズコスメとは?

疑問を感じる女性

ドクターズコスメとは、医師や医療機関などが開発、監修をしている化粧品のことをいいます。そのメリットは、高品質な成分の含有濃度が高く、肌悩みにあった効果がしっかり期待できる点です。

厚生労働省の定義では、ドクターズコスメに治療効果は認められていませんが、皮膚科の先生方の知識や経験がコスメ開発に生かされているため、一般の化粧品に比べてお肌に深いアプローチができ、安全性も高いと近年人気が高まっています。

高濃度配合のこだわり成分

化粧品の成分

厳選された成分を高濃度に配合し、肌悩みに合わせて集中的なケアができるのがドクターズコスメ。その注目の成分とは何か、またそれが配合されている当院オリジナルコスメもご紹介します!

 

DMAE


筋肉の収縮性に働きかける脂肪酸の一種で、体内に吸収されると神経伝達物質のアセチルコリンに変換されて筋肉に収縮命令を出します。

お顔の筋肉を引き締め、シワたるみを改善します。さらに持続性と即効性にも優れ、塗布するとわずか30分ほどで引き締め効果が現れ始め、24時間も持続したことが実験で確認されています。

 

配合商品 ハードリンクルエッセンス 

話題の美容成分DMAEをたっぷり高濃度に配合。肌トラブル全般をカバーできる美容液です。浸透性が良くスッーと肌になじみ、しっかり作用します。就寝前にご使用頂くと翌朝もちっとしたハリ感が実感頂けます。

 

EGF


EGFとは細胞の再生を促す因子、ペプチドのこと。肌や唾液、母乳にも含まれているタンパク質の一種で、肌表面の受容体と結びつくことで細胞の再生を促します。

新陳代謝が活発になり、生まれながらの健康なお肌を復活させる美肌効果のほか、傷の治癒効果もあります。また火傷による皮膚移植などの回復促進などにも使われています。

 

配合商品 スキンプロテクトクレンズ

界面活性剤不使用のお肌に優しいジェルタイプのクレンジングです。EGF、コラーゲン、ビタミンE、アロエベラエキス、オウゴンエキスなどの従来の成分に加え、以下の4つの成分が増えたことでシワやたるみに高い効果を望めるものへと変化しました。

 

配合商品 高濃度ビタミンACEジェル

このジェルは 、EGFのほか美肌作りの主役ビタミンACE、αーリポ酸、CoQ10などを高濃度で配合。シワ改善、弾力と透明感を与え、バリア機能が低下したお肌をサポートしてくれます。もともと施術後のケア用に作ったもので、デリケートな皮膚にも安心です。

 

APPS


高い浸透力と抗酸化、美白作用で注目されているのが、浸透型ビタミンC誘導体APPS。

パルミチン酸を加えたことで、低刺激で肌になじみやすく、従来のビタミンC誘導体の数十倍から100倍ともいわれる浸透力で角層まで届きます。またメラニンの抑制、コラーゲン産生など肌悩みにマルチにアプローチする成分です。

 

配合商品 VCローション

浸透性の高いAPPSを配合した化粧水が、VCローションです。水にも脂にも溶け、細胞膜を構成するリン脂質に近い特質を持ち、浸透力は従来のビタミンCの100倍。

美白、シミシワ改善、コラーゲン生成を促し、活性酸素も排除して若々しい美肌へと導きます。

 

パントテン酸


パントテン酸はビタミンB群の一種。保湿や肌のターンオーバーを整え、肌細胞の生成を促します

またバリア機能を維持するセラミドなどの細胞間脂質を増加させる作用もあり、刺激に強い健康的な肌を作り出すのに欠かせません。

 

配合商品 ダーマモイストBクリーム

乾燥肌や肌荒れ、超敏感肌の方にもお使い頂ける保湿クリームです。パントテン酸と天然由来セラミドの高配合で保湿を与え、お肌のキメを整えますさらにウマスフィンゴ脂質、PCA-Na、シリマリン、コラーゲン、ヒアルロン酸を配合。肌を強化して美しさを維持するために最適なクリームです。

 

CoQ10


体の中でエネルギーを作ったり、酸化を取り除いたりする大切な栄養素です。また細胞の再生を促進して代謝をアップ。老化を防止して若々しい肌を保つ効果があります。

お肌の奥で減ってしまったコラーゲンを増やし弾力を復活、シワ改善にも効果があります。

 

配合商品 ステムCoQ10クリーム

こだわりのCoQ10を配合し、濃厚な潤いを与えるエイジングケアクリームです。美肌の鍵となるキメを整え、ハリと潤いのあるふっくら肌を目指せます。

乾燥による小ジワを改善するほか、肌のターンオーバーが促進されることでハリも復活します。

私に合うドクターズコスメは?

肌診断

ドクター大西オリジナルコスメは、お一人お一人のお肌に最適なものをお選びいただけるよう、商品数も多く揃っております。

「私に合うドクターズコスメを知りたい」という方は、どれがご自身に必要で、何を選ぶべきか、肌診断チャートでチェックしてみませんか?

乾燥肌、若返SOS肌、たるみ肌など5タイプの肌に当てはまる、最適なドクターズコスメセットが判断できますので、ぜひ試してみて下さい。

ドクターズコスメ肌診断チャート(女性)
ドクターズコスメ肌診断チャート(性)

 

ドクターズコスメは当院オンラインショップまで

大西 勝

当院クリニック専売のドクターズコスメをオンラインでご購入して頂けます。

カウンセリングや肌診断でご自身に合う商品が決まりましたら、下記のページからご購入下さい。ご来院不要で全国どこでも、スマホひとつで購入可能です。

ドクターズコスメを使ったみたいという方は、当院のオンラインショップまでお越し下さい。


【ドクターズコスメのご購入はこちらから】
大西皮フ科オンラインショップのバナー


 


 


大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。



一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・木・金】10:00~18:00
※【火】12:30~16:00(休診)
<電話受付は18:00まで>
※【木】13:15~14:30(休診)
<お電話の受付はしておりません>
薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】10:00~16:30
<電話受付は16:30まで>
■休診日 日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】10:00~17:45
<電話受付は18:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:30まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】10:00~18:00
<電話受付は18:00まで>
【土】10:00~17:00
<電話受付は16:30まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年5月28日開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:00
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【土】10:00~15:00
<電話受付は14:30まで>
■休診日 水曜日、木曜日、日曜日、祝日