• ホーム
  • ブログ
  • 年齢が出やすい首のシワ。オススメの施術は?ホームケアはあるの?

2022.10.27

年齢が出やすい首のシワ。オススメの施術は?ホームケアはあるの?

年齢が出やすい首のシワ。オススメの施術は?ホームケアはあるの?

首のシワを気にする女性

首は顔と同様に露出していることが多く、年齢の影響が出やすい場所。

しかも、どうしても人目が行きがちですから、首にシワがあると老けて見られたり、貧相なイメージを持たれたりしかねません。お化粧やお顔のお手入れはしていても、首までされている方はとても少なく、くっきり刻まれてしまった首のシワをどうにかしたいとお悩みの方も多くいらっしゃいます。

そこで今回は、そんなお悩みを改善できる施術やホームケアの方法について解説します。

首のシワができる原因

首のシワをきにする女性

老けて見られやすい首にくっきりとあるシワ。その原因は様々考えられますので一つひとつ見ていきましょう。

 

■紫外線

顔と同じで紫外線を浴びることによる光老化が挙げられます。紫外線はコラーゲンとエラスチンを壊す要因になりますので、ハリが保てなくなり、首にシワが刻まれます。

 

■加齢

年齢を重ねると肌の奥でコラーゲンやヒアルロン酸が減少し、ハリや弾力、水分が失われて、首にシワが生じることもあります。

また、あごや頬の骨が年齢と共に萎縮して、お顔がゆるんで下がり、首の皮膚もたるむことにより首にシワができます。

 

■乾燥

毎日行うスキンケアで顔だけ保湿し首は何もつけないと、乾燥からシワができやすくなります。

肌のバリア機能は、保湿成分であるヒアルロン酸とセラミドによって作られているため、乾燥するとバリア機能が失われ細かいシワができます。

 

■悪い姿勢

下を向いてスマホを操作する姿勢も原因になります。下を向くと首にシワが寄りますが、長時間下を向いたままだとシワが定着しやすくなります。また、同じ姿勢を続けると首まわりの血流が悪くなることで肌に栄養が行き届かず、シワなどの肌老化を進めてしまうこともあります。

 

■高さが合わない枕

高過ぎる枕を使うなどして首にシワが寄ると、それも定着化してしまう可能性があります。

おすすめの施術

ヒアルロン酸注射

「ジュビタームビスタボライトXC」


ジュビダームビスタ ボライトXCはアラガン社製のヒアルロン酸です。厚生労働省から認められた、唯一の“肌質改善”ヒアルロン酸注入剤でもあります。お顔や首の小ジワや凹みなど気になる箇所に、注射で注入します。

顔や首のうるおいやハリ、保水性、弾力性を改善することで、小ジワを目立たなくするためのヒアルロン酸です。

 

これまでのヒアルロン酸は、ボリュームアップやリフトアップ、形を作ることが目的でしたが、「ボライトXC」は、ジュビダームビスタシリーズの中で最も柔らかい製剤です。肌悩みを改善するなどの“肌質改善”を目的とする美肌治療に適しています。

肌の内側から保水力を高め、しっとりとうるおいに満ちたツヤ肌を手に入れることができます。
1回の施術で約9カ月間、皮膚の保水性の持続が認められており肌の潤い、ハリや弾力の復活、小ジワの改善が期待できます。

 

〇効果

注射によって肌内部の真皮層に細かく注入することで、肌の弾力性や保水力を高め、小ジワや皮膚表面の凹みなどを修復できます。
また肌の奥の層から潤わせ、ふっくらと肌痩せ状態を改善し美肌に導く効果もあります。
お肌にハリとツヤを蘇らせたい方、首のシワや小ジワが気になる方におすすめの施術です。バイクロス技術により、持続期間が長く自然な仕上がりを得られることが特徴です。

おすすめのホームケア

首のスキンケアをする女性

「トリプル・ファーミングネッククリーム」



年齢を重ねた肌に向けたプレミアムなスキンケア商品、「ネオストラータ SKINACTIVE」から出ている首デコルテ専用のクリームです。シワやたるみといった様々な肌悩みにも対応できるように、エイジングケア成分も複合的に配合しているのが特徴です。

年齢が表れやすい首からデコルテに毎日ご使用頂くことで、ふっくらハリのある首元へと変化してくれます。コラーゲン生成を助けるネオシトリート、プロアミノ酸を配合。ヒアルロン酸とコラーゲンの生成を促し、気になる首やデコルテのシワを目立ちにくく、色むらやシミも目立たなくして美しい首を目指します。

そのほか、古い角質を取り、ターンオーバーを正常化するネオグルコサミン®(N-アセチルグルコサミン)、保湿に優れたビタミンE誘導体やリンゴ果実培養細胞エキス配合で、みずみずしい肌とハリ感アップを促します。スキンケア同様に、首やデコルテに1日2回塗布してお使い下さい。

 オンラインショップはこちら

マリーニネッククリーム



デリケートな首元に潤いを与える、特許取得済の専用のエイジングケアクリームです。複数のアンチエイジング成分を複合的に配合した
パワフルな処方で、若々しい印象の首元へ導きます。リフトアップ・ハリ効果が期待できる贅沢な成分(ライ麦種子エキス、カラスムギ殻粒エキスアミノフィリン、グラウシン、アセチルデカプチド-3、アミノフィリン、DMAE)や、保湿効果のあるパンテノール、抗炎症効果のあるビタミンEやビオチンなどが配合されています。3カ月使用した後、被験者71名のうち94%がしわ・たるみ・肌のきめに変化を実感したという結果も出ています。スキンケア同様に、首やデコルテに1日2回塗布してお使い下さい。

 オンラインショップはこちら


首のシワが気になる方は当院まで!

大西 勝

お顔のシワはお化粧で多少カバーができますが、首のシワは隠せないもの。そのため、首のシワのフォローをご自身でするのは大変です。

首のシワは年齢がよく表れる場所ですが、早期に開始することで長く良い状態のままをキープできることができます。

首のシワが気になる方は、ご紹介した当院の施術とホームケア用アイテムをぜひお試しください。

【首のシワはコチラ】

 


 


大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。



一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・木・金】10:00~18:00
※【火】12:30~16:00(休診)
<電話受付は18:00まで>
※【木】13:15~14:30(休診)
<お電話の受付はしておりません>
薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】10:00~16:30
<電話受付は16:30まで>
■休診日 日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】10:00~17:45
<電話受付は18:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:30まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】10:00~18:00
<電話受付は18:00まで>
【土】10:00~17:00
<電話受付は16:30まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年5月28日開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:00
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【土】10:00~15:00
<電話受付は14:30まで>
■休診日 水曜日、木曜日、日曜日、祝日