2023.08.24

こめかみのニキビ

こめかみのニキビ

こめかみを気にする女性

こめかみは洗顔料の洗い残しが多く、また皮脂の分泌が盛んなため、ニキビができやすい場所です。ストレスの影響が強く出る場所でもあり、環境の変化やイライラすることで発生することもあるようです。思春期はもちろん、大人になってもできるこめかみのニキビですが、日頃のお手入れ法を見直してみることで予防やある程度の改善が可能です。今回は、こめかみにできるニキビについて、特徴や原因を解説しながら対処法や治療法もご紹介します。お悩みの方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

こめかみにできるニキビの原因

考える女性

こめがみは、次のようなことが重なってニキビができてしまいます。原因を知ることによって早めに適切な治療ができやすくなりますので、きちんと理解していきましょう。

 

こめがみは皮脂分泌が盛んな場所


両目尻の上周辺は、皮脂を分泌する皮脂腺がたくさん存在するため、こめかみのニキビは、皮脂が原因となることが多いといわれています。

皮脂腺が多いということは、皮脂が過剰に分泌されやすく毛穴に詰まりやすいということ。それが白ニキビとなり、アクネ菌が増殖して炎症が起き赤ニキビに発展していきます。思春期にも見られますが、大人になってからの場合は、ストレスや睡眠不足、乾燥など、生活習慣やスキンケアなどが原因となることが多いです。

 

疲労やストレス、ホルモンバランスの乱れ


ホルモンのバランスが乱れたり、疲れやストレスを溜め込んだりしていると皮脂の分泌を促してしまうことになります。過剰に分泌された皮脂が毛穴に溜まり、出口を塞いでニキビができやすくなるのです。特にこめかみは、顔の中でも皮脂量が多いため発生率が他の場所より高いといえます。

 

髪の毛が触れるなどの刺激や摩擦


こすれたりや触ったりすることも原因になります。皮膚は外部から摩擦や刺激を受けると角質が増えて厚くなります。そうすると毛穴が閉じやすくなり、ニキビの原因となるのです。強い摩擦を受けるのは、洗顔や洗髪する際や、髪をかき上げるしぐさや帽子の着脱など。日々の生活の中でこめかみに刺激を与えていないか見直してみましょう。

 

シャンプーやトリートメントのすすぎ残し


洗顔や洗髪の際の洗い流しが不十分で、洗顔料やシャンプー剤が残っていると毛穴を塞いでしまうことになるためです。

こめかみを洗うのを忘れたりすることも原因になります。

 

スタイリング剤やワックスの使用


こめかみは髪の生え際に接しているため、ヘアケアアイテムにも注意が必要です。特にスタイリング剤やワックスは、油分を多く含んでいたり、刺激の強い成分も含んでいたりするため、選ぶ際には無添加のものや、お肌に優しいものを確認するようにして下さい。これはシャンプーとトリートメントにも同じことがいえます。

 

保湿不足で乾燥している


急いでいたりすると、ついスキンケアが手薄になりがちな場所がこめがみです。また洗顔後にここの水分を拭き取っていないと、すぐ蒸発が始まり乾燥していきます。乾燥すると、うるおいを守るために皮脂を多く分泌するようになってニキビができやすくなるので、化粧水や乳液は慌てず丁寧に、こめがみに与えるようにしましょう。

おすすめのケア方法

スキンケア

次にお手入れ法をご紹介します。こめかみにできるニキビは、生活習慣を変えてみることでも予防や改善ができることがあります。 

 

洗顔料をしっかり泡立て優しく洗う


ゴシゴシ皮膚を擦って洗うことは、肌への強い刺激や負担になります。洗顔は、洗顔料を十分に泡立てて、その泡をクッションにして優しく洗うこと。直接、手と皮膚が触れないぐらいに泡立てて、肌に刺激を与えないように注意します。

 

入浴の際は洗顔を最後にする


こめがみに飛び散ったシャンプー剤や洗顔料などをしっかりと洗い流すために、お風呂に入ったら体を洗い洗髪をして、最後に洗顔するのがおすすめです。洗い流しは、シャワーは避け、ぬるま湯を手ですくい顔に優しくかけてすすぐことがポイントです。

 

保湿はできるだけスピーディに


洗顔後の保湿は素早くするようにします。乾燥を放置すると皮脂の分泌が増えしてしまいニキビの原因となります。洗顔後は清潔なタオルを押し当て水分を拭き取り、すぐに化粧水や乳液で保湿を行いましょう。

 

低刺激で優しい保湿ケア


刺激の少ない化粧品を使うことも大切です。体質にもよりますが、アルコールやオイルが肌へ負担が大きくなる場合ありますので、オイルフリーや低刺激と表記にあるものを選ぶと良いでしょう。

 

 

<当院の人気治療>
シミ治療
ほくろ除去
ニキビ治療

おすすめの治療法

笑顔の女医

なかなか改善しない場合は、皮膚科を受診してみることをおすすめします。皮膚科では、毛穴詰まりを取り、抗菌効果のある内服薬や塗り薬のほか、ビタミン剤、漢方薬などによる治療が行われます。その他に、レーザーやピーリングなどの治療を行うこともあります。

ピーリング治療は、薬剤を塗布して古くなった角質を取り除きターンオーバーを整え肌の生まれ変わりを促進します。皮膚の新陳代謝がスムーズになってニキビの根本的な解決につながります。

またレーザー治療も、古い角質の除去を促し、殺菌や鎮静の作用とともに、肌の奥に働きかけコラーゲンを増やすなどの効果が期待できます。さらに光や高周波が出力される医療機器などもあり、こめがみのニキビの症状の程度によって使い分けます。また、これらの施術と併せてイオン導入を行い、有効成分を微弱な電流を通して肌の奥に浸透させると、抗炎症抗酸化作用メラニンの生成を抑える効果が上がります。本来、浸透しにくい成分を肌の奥まで届けられ、治りを早くしてくれる効果があります。

これらの治療がこめかみのニキビに対して有効的な治療方法です。症状やニキビの度合いに合わせた治療を行うことが大切ですので、一度、医師に相談をして治療方法を検討してみて下さい。

こめかみのニキビでお悩みの方は当院へ

大西 勝

皮脂分泌が多く、髪の毛などの刺激をうけやすいこめかみ。当院では、患者様のニキビの進行や肌質によって、様々な治療方法を組み合わせて美肌を目指したニキビ治療を行っています。ニキビができたら早めの治療がおすすめです。どうぞお気軽に当院までご相談下さい。

【滋賀でニキビ治療はこちら】
【京都でニキビ治療はこちら】

ニキビ治療ページのバナー


 

 

大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。


 


一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※木曜はお電話での受付・薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:30
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【水曜】10:00~17:30
【土曜】10:00~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日