2023.09.07

頬のニキビ

頬のニキビ

頬のニキビを機にする女性

気づいたらポツンと頬にニキビができていたなんてことはありませんか? 頬は顔の中でも面積が広い場所のため、できてしまうと目を引き、メイクののりも悪くなり、さらに繰り返した場合にはクレーター状の跡が残ってしまうことも…。

頬ばかりニキビができるようであれば、特有の原因があるのかもしれません。1つだけでも気になる頬ニキビ。早く治すためには原因を理解し適切な治療をすることが大切です。これからその原因とケア方法、そして皮膚科での治療について説明します。

 

頬のニキビの原因とは?

クエスチョン

頬は、他よりも皮脂が少ないUゾーンにあたり、皮脂が少ないため傷つきやすいともいえます。そのため洗顔料や洗いすぎ、化粧品の落とし忘れなどの刺激を受けやすく以下のような様々な原因が重なってしまいがちです。

 

乾燥


皮脂の分泌量が少なく肌を守る皮脂膜も作られにくい頬は、水分が蒸発しやすい場所です。乾燥すると逆に皮脂分泌が増えて、それが角質や汚れと一緒に毛穴に詰まり、雑菌が繁殖してニキビができてしまいます。また乾燥しているとターンオーバーが乱れて肌の生まれ変わりが遅れるため、古い角質が厚くなり毛穴に詰まってニキビが発生しやすくなるのです。

 

メイク汚れ


頬は、ファンデーションやチークを乗せることも多く、それが毛穴に詰まりアクネ菌の栄養になって増えます。いつもお使いのパフやブラシなどには、皮脂や雑菌が付着していますから、菌が増殖しやすく症状を悪化させることもあります。

 

寝具の汚れ


頬に触れる寝具が不衛生だとニキビを引き起こすこともあります。就寝中に頬に触れていると寝具の雑菌が繁殖して、毛穴の内部に入り炎症を起すことにもつながります。

ホルモンバランスの乱れ


頬ニキビはホルモンバランスにも影響されます。ストレスや睡眠不足、疲れなどによって、交感神経が活発になり男性ホルモンの分泌が増加してバランスが乱れます。すると皮脂の分泌が促されてしまい、皮脂が毛穴に詰まってニキビができてしまうのです。

おすすめのケア方法

笑顔の女性

頬にニキビができてしまった時、間違ったケアを続けてさらに悪化させないために、まずはご自身で次のようなことを意識してみましょう。

 

保湿ケアは十分にする


乾燥による頬ニキビには、保湿が効果的です。洗顔後や入浴後には、必ずしっかりと保湿ケアをしましょう。化粧水後には乳液を忘れずに。補った水分を肌に閉じ込めやすくなります。

 

ニキビに刺激を与えない


頬にニキビができたら、手で触れたり寝具で擦ったりしないようにしましょう。刺激を与えると、さらに雑菌が繁殖し症状を悪化させる恐れがあります。

 

寝具は清潔に


肌に触れる布団や枕は、汗や皮脂で思っている以上に不衛生な状態といえます。スキンケアで夜にクリームや美容液などを使う方も多いと思いますが、それが枕に付いて酸化し、菌が繁殖してニキビの原因となります。フケや皮脂が付いた布団はダニが生息していることもありますので、カバーやシーツは最低1週間に1度は取り替えて洗濯することをおすすめします。


枕カバーの素材にも注意


頬が触れる枕カバーで肌が擦れる場合もあります。なるべくシルクやタオル、ガーゼなど柔らかくてお肌に合ったものを探してみましょう。

肌への刺激を抑えられ、取り換えや洗濯もしやすく清潔な状態を保つことができます。

 

規則正しい生活でホルモンバランスを整える


強いストレスを受けたり睡眠不足が続いたりすると、ホルモンバランスが乱れて、ニキビができやすくなります。ストレスを上手に発散し、皮膚の新陳代謝は就寝中により活発になるので7時間程度は眠るようにすることが必要です。

 

 

<当院の人気治療>
シミ治療
ほくろ除去
ニキビ治療

おすすめの治療法

笑顔のナース

ニキビができた場合は、ニキビぐらいと思わずに、悪化する前に皮膚科を受診してください。また日常生活の改善でも良くならない場合も専門クリニックで根本から改善する治療をおすすめします。当院では内服薬、外用薬のほか、ニキビをできるだけ早く治したい、あるいは重症化してしまった場合は、ケミカルピーリングやイオン導入、フォトフェイシャル、ダーマペンといった最新の治療も提案しております。

 

内服薬や外用薬


ニキビ菌を殺す抗菌外用薬や、毛穴詰まりの改善などピーリング作用が期待できる外用薬があります。進行状態に応じて、体の内から退治する抗菌内服薬や治療の補助としてビタミン薬を併用して治療を行います。

 

ケミカルピーリング


様々な薬剤を用いて角質を取り除くケミカルピーリングは、皮膚のターンオーバーを正常化し、ニキビ改善や予防につながります。

また施術時間も少なく、ダウンタイムや痛みもわずかで美肌効果があります。

 

レーザー治療


炎症を起こしたニキビやニキビ跡の治療で使用します。肌表面に低出力のレーザーを照射して肌に細かな穴を開けることで、ターンオーバーを促進し、毛穴を引き締める効果が期待できます。膿を排出して殺菌する効果や、ニキビ跡の肌を滑らかにする効果が期待できます。

 

ノーリス(フォトIPL治療)


IPLと呼ばれる治療機を使い、周波数の違う複数の光を顔や頬に照射することで、毛穴の開き、ニキビやニキビ跡、赤みを改善するほか、シミ、シワ、くすみ・たるみなど、お肌の悩みをトータルでケアする美容効果の高い施術です。照射する光の波長は、レーザーと異なり幅が広く全体に光が行き届き、肌トラブル改善に総合的に働きかけることができるのです。

 

イオン導入


ごく弱い電流を流すことで通常では浸透させられない美容成分を肌の奥深くまでしっかり届けられます。他の施術と同時に併用することで、短期間でより高い効果を見込めます。


ダーマペン


クレーターのように跡が残ったニキビにはダーマペンを用いることがあります。ごく微細な針で皮膚に小さな穴を開け、自然治癒力を利用して肌を美しく再生し、毛穴やニキビ跡を目立ちにくくする施術です。ピーリング剤と組み合わせる場合もあります。

頬のニキビでお悩みの方は当院へ

大西 勝

ニキビは炎症が進んで悪化すると、ニキビ跡になってしまうことも。当院では、患者様のニキビの進行や肌質によって、様々な治療方法を組み合わせて美肌を目指したニキビ治療を行っています。早めの治療がおすすめですので、頬のニキビでお悩みの方は、どうぞお気軽に当院までご相談下さい。

【滋賀でニキビ治療はこちら】
【京都でニキビ治療はこちら】

ニキビ治療ページのバナー


 

 

大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。


 


一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※木曜はお電話での受付・薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:30
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【水曜】10:00~17:30
【土曜】10:00~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日