2023.11.09

メンズのアートメイク

メンズのアートメイク

男性の横顔

女性の間ではすでに人気の施術ですが、最近は男性も眉毛のアートメイクをする方が増えてきました。お顔の印象の7割を決めるといわれている眉毛。その眉をアートメイクで整えるだけで、目がはっきりと意志が強い印象になって、ヘアスタイルとのバランスも良く見栄えもアップすると人気が高まっています。

ただ一方で「アートメイクは高いと聞いたけど?」、「失敗例をあまり聞かないのが逆に不安」などといった疑問を抱く方もいらっしゃると思います。そこでこの記事では、アートメイクが人気の理由や、どういった効果があるのかなど、まずは基礎知識を解説していきます。

メンズにもアートメイクが人気の理由

携帯を見る男性

アートメイクとは医療アートメイク専用のマシンを使い、ごく細い針で肌に色素を注入していく施術のことをいいます。皮膚にインクを注入して、眉毛やアイライン、唇、ヘアラインなど様々なパーツに描いてメイクするものです。現在は機械彫りが主流となったことで、従来はのっぺりと平面的になりがちだったのが、自然な仕上がりが可能になってきています。インクを注入するのは、皮膚の表面に近い表皮で、深さ0.2~0.3mm程度の浅い層ですので、1~3年ほどの間に自然に消えて、永遠に残るものではありません。

 

描くのはアートメイクのプロ!


施術するのは、プロのアートメイクアーティスト本来の毛並みを1本1本丁寧に描いていくことで美しい理想的な眉になることも可能です。その方の骨格に合うように描かれてその状態を保てます。いつでも整っている眉に自信が持てるようになるでしょう。

 

アートメイクが支持される理由


一度描いたラインは、通常のメイクと違って水や汗がかかっても、こすっても落ちません。メイク崩れの心配もなく、朝起きてすぐでもお風呂上りでも、スッピンのままでもナチュラルメイクのような見た目を保てるというのが人気の理由です。描いた形はほとんどの方は1年以上残り、簡単に形が変わる心配がないというのも受けて頂ける理由のようです。

 

<当院の人気治療>
シミ治療
ほくろ除去
ニキビ治療

メンズアートメイクの効果、メリット

メリット

効果は2~3年持続


ア-トメイクは半永久的に色素が残るのではなく、少しずつ薄くなっていきますので、効果の持ちは2~3年程という方が多いようです。また効果の持続期間は、施術する部位によっても違いがあります。

眉毛やヘアライン、アイラインのターンオーバーの周期は28日前後で行われますが、唇の場合はおよそ3〜4日とかなり短い周期です。乾燥や紫外線ダメージをとても受けやすく、話したり飲食したりするため、唇の効果の持続は1〜2年程になります。

眉毛アートメイクは自然と消えますので、年齢とともに変化する表情やトレンドの形を考慮して施術することができます。医師と相談しながら今の自分に似合った形や色を選んで、楽しんで頂けます。

 

メリット


印象がレベルアップ!

出会って15秒の視覚から得た情報で、その方の印象の大部分が決まるといわれるほど、見た目は人の印象において重要なポイントです。 アートメイクをすればいつでもお顔が整っているので自信が持てて、印象も良くなるでしょう。

 

自然な眉をキープできる

施術の前にはカウンセリングなどで、その方に合うデザインをアドバイスしてもらえます。 パーツごとにどの形がどのような印象を与えるか、様々な骨格に適したよりナチュラルなデザインが可能ですので、自然な眉を作ることができます。

 

お手入れが楽になる

アートメイクの後は個人差があるものの平均して1~3年は消えません。 これまで毎日面倒に感じていた眉毛メイクや、コンプレックスだった箇所のお手入れもする必要がなくなります。

何もせず整った状態で過ごせる、という気楽さも手に入るということに。

 

濡れても崩れない、消えない

アートメイクは耐水性にも優れていますので、雨に濡れても汗をかいてもにじんだり、消えたりすることはありません。運動できるし汗もかけるので、海水浴やプールなども気にすることなく自由に入れます。

症例写真


 ■ 費用  75,000円(税込)
 ■ 回数  1回
 ■ 主なリスク・副作用   痛み、赤み、かゆみ、かさぶた

アートメイクの注意点

考える男性

ここからは、メンズアートメイクを受ける際に気をつけておきたい注意点について解説していきます

 

一度入れるとすぐには消えない


アートメイクで描いた色は2〜3年ほどで消えていきますが、施術後すぐに色を消すことはできないという点があります。デザインに不満を感じても簡単に消せませんので、事前に良く相談し長く納得できる形にすることが大切です。もしすぐにアートメイクを取り除きたい場合は、レーザー治療か切除術、また除去剤や肌色を注入するなどの施術を受ける必要があります。

 

ダウンタイムがある


アートメイクは皮膚に針を刺して色素を注入しますので、施術後の皮膚は傷がついている状態となります。その傷が治るまでのダウンタイム期間は一般的に1週間から2週間ほど。この期間は色素が肌に定着する大切な期間となります。過ごし方によっては色素が定着しにくくなったり、傷が炎症を起こしたりする可能性もあるのです。

1〜2週間は激しい運動やサウナなど発汗を伴うことを避け、できるだけ触らずに清潔に保ち、保湿にも努めましょう。また紫外線による日焼けはインクの変色や退色の原因となりますので、日焼け防止対策も怠りなくしましょう。

 

アレルギーがある方は施術を受けられないことも


アートメイクで使用するインクの中には、金属類が含まれているものもあるため金属アレルギーがある人は注意が必要です。またアトピーやケロイド体質、皮膚疾患、感染症の方も受けられないこともあります。心配な点がある方は、カウンセリングで事前に相談するようにしましょう。

メンズアートメイクをお考えの方は当院まで

大西 勝

男性の方も眉を整えるだけで、お顔の印象ががらりとかわります。眉の薄い部分に足すこともでき、仕上がりもナチュラルなので男性にもおすすめです。
アートメイクをご検討の方はお気軽にご相談ください。

【メンズのアートメイクはこちら】



 

 

大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。


 


一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※木曜はお電話での受付・薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:30
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【水曜】10:00~17:30
【土曜】10:00~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日