2024.01.18

ダーマペンとポテンツァどっちがおすすめ?

ダーマペンとポテンツァどっちがおすすめ?

比較

 

肌質改善したいという方はもちろん、たるみや引き締めにダーマペンとポテンツァを検討される方も多いようです。
ポテンツァとダーマペンは画期的な美容治療法ですが、施術の違いがわからず選べないという方のために、これからポテンツァとダーマペンの違いをご紹介していきます。それによって、ご自身の肌質や治療目標に合った方法を選択する手助けができればと思います。

どちらが引き締めに効果的なのか気になるところですが、それぞれ作用する場所が違うため、一口に言い切れるものではありませんので、まずはこの二つについて、どう違うのかを見ていきましょう。

それぞれの施術概要

ダーマペン


ダーマペン

小ジワ、毛穴の開き、ハリ弾力の減少、ニキビやニキビ跡、色素沈着など幅広いお悩み解消に行われるのが、ダーマペン。
皮膚が持つ、傷を元通りに治そうとする治癒力を利用した方法です。極細針で、1秒毎に無数の微小な穴を開け、この傷を治す過程で肌の奥では線維芽細胞が活性化され、新しいコラーゲンやエラスチンが生成され、弾力やみずみずしい質感が復活します。

さらに、その穴から美容成分を浸透させて効率的に美肌へ導いていくことも期待できます。治療は通常、30分から1時間程度。麻酔クリームも使用されるため、治療中の痛みも最小限に抑えられます。

施術後に患部が赤らんだり、ヒリヒリ感じたりすることがありますが、数日程度で収まります。また、効果をしっかり感じるためには数回の治療が必要ですが、比較的手頃な価格で、手軽に行えるとして人気があります。


ポテンツァ 



ポテンツァ

 

ポテンツァは、複数のマイクロニードルから高周波(RF)を照射して皮膚に微細な穴を開けて行います。高周波エネルギーを肌の深部に送り込むことで、治癒の作用を刺激します。ポテンツァは、2種類の高周波RFを同時に連続照射することができ、表皮から真皮へと素早く伝達することができ、引き締めとたるみ改善を発揮します。

すぐに効果を実感でき、治療後1〜2ヶ月ほどの長期的な継続を目指せるたるみ治療です。またコラーゲンやエラスチンの生成を増加させて、肌を新しく生まれ変わらせてハリや弾力を改善していきます。

シワ、たるみ、キメの粗さ、ニキビ跡、毛穴の開きなど、様々な肌の問題に対処するのに使用されます。

ダウンタイムが比較的短く、副作用も少ないため魅力的な施術ですが、効果を最大限に感じられるためには、複数回の施術が必要です。


<当院の人気治療>
シミ治療
ほくろ除去
ニキビ治療

たるみ・引き締めに効果的なのはどっち?

AとBで悩む女性

「ポテンツァ」

ポテンツァは、1ショットでモノポーラとバイポーラという2種類の高周波が照射される独自の方法で行います。そのため、皮膚の表面から真皮層の浅い部分までの肌表面と、深い真皮層に同時に熱を加えて引き締めることが可能です。コラーゲンやエラスチンが熱により収縮し、素早く肌の引き締めがなされます。このことから、たるみや引き締めの即効性では、ポテンツァの方が得られやすいといえます。

さらに中長期的には熱の影響を受けた線維芽細胞の働きが活発になることで、コラーゲンとエラスチンの生成を促していきます。

どちらが良いか、選ぶポイントは?

指を差す女性

両方とも、肌の表面に極小さな傷をつけ、自然治癒を利用しコラーゲンやエラスチンの生成を促すという治療です。ダーマペンは、肌に微細な穴を開けることでコラーゲン生成を促進し、肌を引き締め、再生させる技術です。

一方、ポテンツァは高周波エネルギーを使用し、肌の内部で熱を生み出し、コラーゲンとエラスチンの生成を一層刺激し、肌の深部まで働きかけます。

このどちらを選んだら良いのか、そのポイントをまとめてみました。

 

ダーマペン


・毛穴の黒ずみが気になる方

・目周りの小ジワが気になる方

・ダウンタイムを5日ほど確保できる方

・1回あたりの施術コストを抑えたい方

 

一般的に、ポテンツァはダーマペンよりも高価です。これは、ポテンツァがRFを使用しており、高度な機器と技術が必要であるためです。それに対してダーマペンは比較的手頃な価格で、初めての皮膚治療には良い選択かもしれません

 

ポテンツァ


・ほうれい線やマリオネットラインを消したい方

・ダーマペンでは治療できない肝斑でお悩みの方

・1回でも高い効果を得たい方

・痛みやダウンタイムが少ない治療を希望する方

 

ポテンツァは熱による組織への損傷が低いので、ほうれい線やマリオネットラインにも照射できます。また2種類の高周波により引き締めが素早く感じられるため、一回でも高い効果を望む方も向いているといえます。

併用する場合の順番

比較

ダーマペンとポテンツァ。この二つを組み合わせることで、肌質改善とリフトアップの両方叶い、たるみや小ジワを改善させ、肌の若返りが期待できます。

どちらを先に受けるかは、ダウンタイムの短いポテンツァを先にして引き締め、次にダーマペンで肌質改善が良いのではないでしょうか。

ただ、熱による炎症が起こる可能性があるため、できれば1ヵ月程度はあけて頂くほうが安全です。どちらも希望する場合は、医師とのカウンセリング時に相談するようにしましょう。

ダーマペンとポテンツァは当院まで

大西 勝

当院でも、たるみ改善やリフトアップに「ダーマペン」と「ポテンツァ」を行っています。それぞれご紹介したような特徴や違いがありますので、効果やダウンタイム、そして目的や予算に応じて使い分けていくのも良いでしょう。

どちらの施術を受けるべきか迷った時には、遠慮なくご相談下さい。

患者様の肌状態や今のお悩みなどを考慮して、おすすめできる施術方法をご提案いたします。お気軽にご来院頂ければと思います。

【ダーマペンははこちら】
【ポテンツァはこちら】

 

 


 


大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。



一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※社内研修のある火曜日は診療時間が変動いたします
「当院からのお知らせ」よりご確認下さい。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル2F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
※社内研修のある火曜日は診療時間が変動いたします。
「当院からのお知らせ」よりご確認下さい。
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:30
【水曜】10:00~17:30
【土曜】10:00~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 火曜日、木曜日、日曜日、祝日