2024.04.11

メンズにおすすめの毛穴対策

メンズにおすすめの毛穴対策

肌を触る男性

 

頬や鼻のまわりの毛穴が開いていたり、黒ずんでいたりすると、見た目の印象も悪くなり、悩んでいるという男性もたくさんいらっしゃいます。スキンケア習慣がない男性もいるため、知らず知らずのうちに肌トラブルに発展していることも少なくありません。

そこで、今回は黒ずみや毛穴の開きに関して男性特有の理由を解説し、正しい対策方法もご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。


メンズに多い毛穴トラブルの原因は?

肌を気にする男性


男性に多い毛穴のお悩みは、黒ずみ毛穴、開き毛穴、たるみ毛穴が挙げられます。毛穴に詰まった角栓が酸化して黒ずんだり、過剰な皮脂分泌により毛穴が開いてしまったり、加齢などから皮膚がたるんで毛穴が広がってしまったものなど。それらを引き起こす理由は次のようなことが考えられます。

 

男性ホルモン


皮脂腺は、男性ホルモン(テストステロン)の影響で発達するため、男性の皮脂分泌は女性の約2倍といわれます。皮脂が多いと出口となる毛穴も開きやすく、皮脂も詰まり、黒ずみやニキビも起こりやすくなります。

 

脂質の多い食事


揚げ物や焼肉など脂質が多い食べ物を好む方、スイーツやお菓子をよく食べる方、野菜をあまり食べない方は、皮脂が過剰に分泌され、毛穴の出口を広げられ開きっぱなしになってしまいます。

 

スキンケア不足


化粧水や乳液を使わないと、お肌が保湿不足によって乾燥しています。すると水分を補うため皮脂が増え、肌の表面が脂っぽくベタついているのに、奥は乾燥している状態に。すると一層、皮脂が分泌され毛穴が開くという悪循環に陥ってしまいます。

 

紫外線


日焼け止めを使わない方の場合、紫外線を浴びた肌の内部でコラーゲンやエラスチンが破壊されてしまうため、乾燥やターンオーバーの乱れを引き起こします。

この状態は、毛穴詰まりや黒ずみ、たるみ毛穴など様々なトラブルが起きる可能性があります。


<当院の人気治療>
シミ治療
ほくろ除去
ニキビ治療

自力で行うメンズの毛穴トラブルの対処法

肌トラブルを気にする男性

正しい洗顔をする


洗顔料をよく泡立てて顔にのせ、小鼻や頬、額、あごを、円を描くようにくるくると優しく洗います。ゴシゴシ洗うと肌が乾燥しやすくなりますので、優しく丁寧な洗顔を心掛けましょう。

 

スキンケアで保湿


肌の水分と油分のバランスを保つよう、洗顔後は化粧水で潤いを与え、乳液やクリームで油分を補って肌に蓋をしてあげることが大切です。

何もつけないと乾燥し角質層が厚くなり、バリア機能も失われてごわつき、毛穴が目立つようになります。

毛穴をなくす方法は?

女性医師

ご自身でのケアは大切ですが、開いてしまった毛穴を引き締めるのはなかなか難しいのが実情です。その点、美容クリニックでの毛穴治療はお肌の機能を高めて、毛穴をしっかり引き締める施術をしていきます。

 

皮脂過剰が原因➡ハイドラブースター


皮脂が多く毛穴に詰まった場合は、ハイドラブースターがおすすめです。専用の美容薬液を使用し、水流を取り入れた優しいピーリングが特徴。古い角質を柔らかくして落とし、老廃物を取り除き、毛穴開きや黒ずみ、角質を除去、ニキビの改善にも効果があります。

ハイドラブースターの詳細はこちら

 

たるみが原因の毛穴の開き➡ダーマペン4、ポテンツァ


肌の機能を高め、毛穴を引き締める施術でおすすめなのが、ダーマペン4やポテンツァです。
ダーマペン4は、極細針で肌に穴を開け、肌の自然治癒力を高める施術です。傷が回復する過程で肌の奥のコラーゲンやエラスチンが新しく生成され、毛穴を引き締めてくれます。お悩みに合わせた薬剤を施術中に浸透させることもでき、さらに効果があります。


ポテンツァも同様に、極細の針で肌に穴を開け、その傷の癒える力を利用します。さらに、真皮層に熱エネルギーを与える高周波RF(ラジオ波)や、薬剤を効率よく浸透させるシステムを採用。より高い肌の修復効果が得られます。コラーゲンやエラスチンが増えてハリが回復し、毛穴の開きが改善されます。先端に装着するチップの変更しながら、患者様のお悩みに合わせた施術が可能です

ダーマペン4の詳細はこちら

ポテンツァの詳細はこちら

メンズの毛穴におすすめのスキンケア

水滴

スキンプロテクトクレンズ
(皮脂が多い場合に使用)



界面活性剤不使用の肌に優しいジェルタイプのクレンジングです。保湿やハリをもたらすEGFやコラーゲン、ビタミンE、アロエベラエキス、オウゴンエキスなどを配合。潤いを残しつつ、ジェルの吸着力で確実に毛穴汚れを落とし、ハリ、ツヤもUP! 脂性肌のほか、全ての肌タイプの方にお使い頂けます。

スキンプロテクとクレンズのご購入はこちら

ホワイテスVCウォッシュ



汚れを落とし健康な肌へ導く洗顔フォームです。カルノシン、ビタミンCエステル、プラセンタエキス、セラミド、グリチルリチンなどを配合。それらの成分が潤いを与えて、洗い上がりはさっぱりしながら、しっとり感が残り、全ての肌タイプの方にお使い頂けます。

 VCウォッシュのご購入はこちら

AHAソープ(乾燥からくる皮脂過剰ではない方)



濃密な泡で洗い上げて毛穴を引き締め、後に使う化粧水の浸透をサポートする洗顔石鹸です。グリコール酸1.5%配合のほか、リンゴ酸などのAHAを配合。複数の酸で余分な角質を柔らかくし取り除きます。皮脂汚れや角質肥厚が引き起こすくすみ、ゴワつきも改善し、ニキビのできにくい肌へ導きます。

AHAソープのご購入はこちら

 

VCローション



APPS配合の化粧水です。APPSは、水にも脂にも溶ける浸透性の高いビタミンC誘導体です。浸透力はビタミンCの100倍といわれています。そのほかビタミンEも配合で、しっかりと潤いを保ち、使い続けるほどにキメの整った素肌へと導きます。

VCローションのご購入はこちら 

高濃度ビタミンACEジェル


美肌に欠かせないビタミンA、C、Eを高濃度に配合し、EGFや複数の美容成分で、肌を整えるジェルです。必要な潤いを届け、みずみずしさをキープし、ハリや弾力、透明感を底上げします。
高濃度ビタミンACEジェルのご購入はこちら

当院の毛穴改善治療はこちら

大西 勝

毛穴のお悩みにはいくつかのタイプがあります。過剰な皮脂分泌や汚れの洗い残し、老化などによっても毛穴は開き、その症状にはそれぞれ原因が異なり、治療法も異なります。
当院では専門医の診断のもと、様々な原因に応じた適切な治療を選択して頂けますので、毛穴ケアでお悩みの方は、ぜひ当院までご相談下さい。

【滋賀で毛穴治療をを考えの方はこちら】

【京都で毛穴治療をを考えの方はこちら】

 


 


大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。



一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※木曜はお電話での受付・薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:30
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【水曜】10:00~17:30
【土曜】10:00~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日