09:30〜17:30(土曜16:30まで)
※休診日は木曜・日曜・祝日。
※13:00~14:00は対応外です。
2024.09.12
脂肪溶解注射は、脂肪細胞を溶かして減らし、部分痩せを実現できる医療美容です。お顔に打つこともできますので、「フェイスラインをすっきりさせたい」「二重アゴを解消したい」といったご要望にも対応できる人気の施術です。
ただし、顔痩せの効果については個人差も大きく、「○cc打つのが良い」と断言できないのが実際のところです。
お顔には1回あたり1~5cc注入できますが、少なすぎても満足のいく仕上がりにならないため、様子を見ながら進めていく、といった方法がとられることが多いです。
そこで今回は、脂肪溶解注射を何cc打てば効果があるのか、必要な量や回数、ダウンタイム等について解説いたします。
成長すると脂肪細胞の数が増減することはまずありません。ですが、脂肪溶解注射では脂肪細胞の数を減らすことができ、リバウンドの心配も軽減され、気軽に受けやすいためおすすめの施術です。
ただ、注射で注入する脂肪を溶かす薬剤には様々な種類があり、患者様の脂肪量のほか輪郭や骨格によっても仕上がりに差が出ますので、ご自身の適切な注入量を事前に相談して決めておくことが大切です。
一般的に1回1㏄~5cc用い、3~5回通う方が多いといえます。ご希望に応じてそれ以上行うこともできますし、逆にとりあえず1回だけ試したいという場合もあります。
注入量は、脂肪を減らしたい範囲が広いほど多くなり、狭ければ少なくなります。
ご自身が求める仕上がりを得るためには、まず実績や症例が豊富なクリニックを選ぶことが大切です。注入量が少なすぎれば効果は出にくくなり、取らなくてよい脂肪に打ってしまうとたるみが目立って、老けた印象になってしまうケースもあります。
医師の技術力や経験値によって、仕上がりに差が生じる可能性もあるため、信頼できるクリニックを選びましょう。
そして、脂肪溶解注射がどのような施術なのかを理解して、効果の範囲や通院回数、ご自身に合った施術であるかもカウンセリングでしっかり確認しましょう。
脂肪が多く広範囲で大きな変化を求める方や、1回での完了や即効性を求める方は、脂肪溶解注射の特徴や効果を確認してから決めるようにしてください。
またどの薬剤を使うかで、1回の痩せ効果と副作用の強さも変わってきますので、ご自身の希望に合う製剤を選んでみて下さい。
脂肪溶解注射で推奨される回数は、薬剤メーカーでも差があります。さらにクリニックや医師によっても違いがありますので、最終的に続けるかどうかはご本人の判断になります。
施術後の副作用など安全性に不安要素が出ていない限り、何回でも続けられますが、初回に受け、その後の経過を見てご自身に合うかどうかを判断されることをおすすめします。
1回でも良かったと思われる方もいれば、何回かやっても満足できない方もいますが、注射を受ける方の目標によっても満足度が変わってきます。
まずは、安全な範囲で適量を使用して治療を受け、1回か2回くらいで改善に近づく感じがすれば、さらに効果を実感するために続けると判断しても良いですし、あまり効果を感じない場合は他の方法を考えるのも良いでしょう。
比較的に受けやすい施術で、ダウンタイムが短く、副作用などの症状も強く出にくい施術です。しかしながら、注射を打った箇所に赤みや腫れ、むくみ、内出血、筋肉痛、ツッパリが生じる可能性はあります。
こうした症状は、通常は数日~1週間ほどで治まってきます。
薬剤の種類によって、ダウンタイムの期間の目安は異なりますが、患者様の体質やその時の体調、薬剤の注入量によっても差が生じます。
施術後は、強く擦ったり、マッサージしたりするなどは控えましょう。腫れが出ない方もいますが、副作用によって腫れる可能性があることは理解しておきましょう。
まれにアレルギー反応が出ることもあります。何らかのアレルギーを持っている方は、カウンセリングで医師に伝えるようにして下さい。
脂肪溶解注射は、普通大人になってからでは減らない脂肪細胞を溶かし、分解、破壊することで体外へ排出させる注射です。
また一般的なダイエットでは、なかなか部分痩せをすることは難しいのですが、脂肪溶解注射であれば、目的とする箇所に薬剤を注入することで、手軽に効率的に痩せたい部分の脂肪が取り除くことが叶うため、とても人気があります。
当院では、数種類の脂肪溶解注射をご用意し、患者様のお悩みやご希望にあわせて、最適な施術をご提案させて頂きます。理想のボディラインを実現したい、ダイエットに挑戦してもリバウンドしがちという方はお気軽に当院にご相談下さい。
【当院の脂肪溶解注射「FatX core(ファットエックス コア)」はこちら】
【記事監修】 大西 勝 院長 医療法人 大美会 大西皮フ科形成外科医院 国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。 |
ご予約、ご相談はお気軽に!
滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※社内研修のある火曜日は診療時間が変動いたします。
「当院からのお知らせ」よりご確認下さい。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日
大西メディカルラボ
滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル2F)MAP
■診療科目
メディカルエステ
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
※社内研修のある火曜日は診療時間が変動いたします。
「当院からのお知らせ」よりご確認下さい。
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日