9:30〜17:30(土曜16:30まで)
※休診日は木曜・日曜・祝日。
※13:00~14:00は対応外です。
2025.07.24

唇にシワがあると、口紅を塗ってもきれいに映えないばかりか、老けて見えがちで、周りにも貧相や不健康といったネガティブな印象を与えてしまうこともあります。シワが出るということは、唇からハリや弾力が失われている状態にあります。ボリュームがなくなってしまった唇をメイクでカバーするのは、意外と難しいもの。
そこで、ふっくらした唇にするにはどうしたらいい?とお悩みの方に、唇にシワができる原因や、ふっくらと丸みのある唇へ改善する方法について解説します。

どんな原因でシワができるのか理解することは、健康で美しい唇を目指すためにも大切ですので知っておきましょう。
乾燥
乾燥は、唇からハリを失わせシワの原因になります。
皮脂腺がなく、水分を維持するための皮脂膜も作られない唇は、角層も薄くバリア機能が少ないため特に乾燥しやすいパーツ。
さらに唇はターンオーバーの周期が3〜4日程と短いために角質が安定しづらく、乾燥しやすいとされています。
摩擦
摩擦もシワの原因になります。口紅の色素沈着を防ぐためにクレンジングで落とすことも大切ですが、ゴシゴシ擦るとシワを生じさせやすくなります。
皮膚が薄い唇は摩擦に弱いので、口紅を落とす際にはクレンジング剤を浸透させてから優しく拭き取りましょう。
加齢
年齢を重ねると、お顔と同じく唇もハリや弾力が減少することでボリュームも失われてしまい、シワが目立ちやすくなってしまいます。
加齢によって口周りの骨が縮み、筋肉が衰えることもシワを発生させる要因と考えられています。
紫外線ダメージ
唇に紫外線を浴びると、水分を奪い乾燥させる上にハリや弾力を維持するコラーゲンやエラスチンにもダメージを与えシワが発生してしまうのです。
唇にはメラニンをつくる色素細胞(メラノサイト)が少ないため、紫外線に弱いパーツです。そのため乾燥や皮むけ、シワが出やすいのです。
唇を舐めたり、皮をむく
唇は角質層が薄く刺激に弱いため、触ったり舐めたりすると荒れがひどくなります。
乾燥が気になった時に舐めてしまうと、一層、水分が蒸発して乾燥してしまいます。
また、荒れた皮をむくと皮膚がどんどん硬くなってしまいよけい乾燥が進みます。

唇の乾燥が気になったら放置せず、早めに次のようなケアをしましょう。
こまめな保湿ケア
唇のシワを改善するには、こまめにたっぷりリップクリームを塗ること、さらにその上からラップをしてパックをするなど入念な保湿が必要になります。唇用美容液など高保湿で保護機能に優れたアイテムも使用してみましょう。セラミドやヒアルロン酸などの成分が含まれている製品がおすすめです。
血行促進
唇のマッサージは血行を良くし、乾燥や荒れの改善におすすめです。リップクリームを唇の中央から左右それぞれの口角に向け円を描くように塗り、力を入れずに優しくマッサージします。
また入浴時にお湯に浸かりながら、蒸しタオルで口元を覆ってみましょう。リップクリームを塗ってからが効果的です。体の血行も良くなり荒れ予防にもつながります。

唇はダメージを受けやすいからこそ、日頃からシワ対策を徹底することが大切です。
保湿
洗顔後は必ず唇に保湿力のあるリップクリームやリップ美容液、リップ下地で潤いを与えましょう。セラミド、コラーゲンやヒアルロン酸などが配合されたものがおすすめです。
スクラブ
乾燥して皮がめくれている場合は、唇専用のスクラブでカサカサを取り除きましょう。
スクラブがなじんで滑らかな感触になったら、しっかり洗い流し、保湿成分の配合されたリップ美容液を塗って潤いを与えましょう。
紫外線対策
唇を紫外線から守ることも重要です。紫外線カット効果のあるリップクリームなどを使用し、口の周りも忘れずに塗るように。
帽子や日傘を利用しての対策も併せて行いましょう。
刺激の多い食べ物は避ける
唇は皮膚が薄くデリケートなので、辛い物や塩味の強い食べ物は控えるようにしましょう。
また酵素の強いパイナップルや生野菜、酸性のレモンなども、唇が乾燥している際には控えるとよいでしょう。
合わない口紅は使用を避ける
口紅を使って唇が荒れたり、乾燥がひどくなったりする方は、使用を止めることも大切です。
口紅を塗ってヒリヒリやかゆみ、赤み、皮むけなどが現れるのは皮膚炎の可能性もあります。

ヒアルロン酸注入
唇へのヒアルロン酸注入は、ボリュームアップや輪郭形成のほかに、縦ジワにも効果的で、ハリのある唇に仕上げることができます。
人中にも注入することが可能で、セクシーな感じや可愛らしい唇に仕上げることもできます。
施術の前には、どんな唇を目指したいのか医師と相談しながら、注入量や注入位置を調整していくのが大切です。

専門の医師が在籍しているか
ヒアルロン酸注入は、医師によって仕上がりの美しさや自然さが左右される施術です。
実績が少なくあまり慣れていない医師だと、理想のイメージと違った仕上がりになることもあります。
丁寧なカウンセリング
ヒアルロン酸注入は、細かな調節が仕上がりに大きな差を生みます。
そのためカウンセリングの時点で患者様のご希望を伝え、医師としっかり共有しておくことが大切になります。
唇はその方の印象に大きな影響を与えるパーツです。そんな唇を美しく健康的に保つことは若々しさと好感度をアップする上でも大切です。
ただ、皮膚が薄く乾燥しやすい唇は、乾燥や荒れが起きやすく加齢によってもシワが生じやすいため、なかなかセルフケアで改善するのは難しい場合もあります。
当院ではヒアルロン酸注入によって、ふっくらみずみずしい唇にすることが可能ですので、唇のシワでお悩みの方はお気軽に当院までご相談下さい。
![]() |
【記事監修】 大西 勝 院長 医療法人 大美会 大西皮フ科形成外科医院 国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。 |
ご予約、ご相談はお気軽に!
滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
診察のご予約はこちら
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※社内研修のある火曜日は診療時間が変動いたします。
「当院からのお知らせ」よりご確認下さい。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日
大西メディカルラボ

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル2F)MAP
■診療科目
メディカルエステ
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
※社内研修のある火曜日は診療時間が変動いたします。
「当院からのお知らせ」よりご確認下さい。
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日