2023.12.22

話題のエクソソームは若返りに効果あり?

話題のエクソソームは若返りに効果あり?

水滴


アンチエイジング系の化粧品やサプリメントなどに配合され、最近注目を集めているエクソソーム。美容に関心の高い方なら聞いたことがあるのではないでしょうか?

エクソソームは体の細胞の中に存在する物質で、美容面はもちろん、健康な体を保つためにも重要な役割を果たしています。再生医療での効果が期待できる物質として世界的に注目を集めており、今、美容医療でもそれを活用した美肌治療が行われています。

そこで、若返り効果に優れるエクソソームについて、まずどのような物質なのか解説しながらおすすめの施術についてご紹介します。

話題のエクソソームとは?

頬を触り絵買いの女性


エクソソームとは、ヒトの体に存在する幹細胞の中に含まれる極小の物質です。失われた細胞を再び生み出して補う力を持っています。この物質には多くの遺伝子情報が含まれており、ダメージを受けた細胞にその情報を届けて様々な動きを促します。

つまり「○○しなさい」といった指示情報の入った物質を受け取った細胞は、その通り修復や再生を促されるというもの。最近ではそのアンチエイジング効果に注目が集まっており、ほかの美肌成分も配合したエクソソーム製剤によって美容医療の分野で活用されています。


<当院の人気治療>
シミ治療
ほくろ除去
ニキビ治療

どのような若返りに効くの?

鏡を見る女性

多くの美容クリニックでの美肌治療や、市販の化粧品にも用いられるなど広がりを見せているエクソソーム。エクソソームには、傷つき破壊された細胞を回復させ、炎症反応を抑え、コラーゲンやエラスチンの生成を促進するといった働きがあります。

また、肌のターンオーバーを正常化させる働きを持ち、細胞の保水力を高めバリア機能のアップも期待できます。点滴や注射、ダーマペンなどで体内に取り入れることで、実際にどんな美容効果と健康効果が期待できるのか挙げてみました。

 

 美容面 

■シミ、シワ、くすみの改善

■肌の潤い、ハリや弾力の改善

■肌のターンオーバーの正常化

■創傷治癒効果

■薄毛抜け毛の予防や対策

※点滴で注入することで、顔だけでなく手の甲や首など全身のへの効果が期待出来ます。

 

 健康面 

■アレルギー疾患の改善

■疲労感の改善

■自律神経の乱れ、耳鳴り、目まい

■更年期障害

■ドライアイ

■心筋梗塞や脳卒中

■アルツハイマー型認知症 など

なぜ若返りに効果があるの?

窓を眺める女性

上記に挙げた様々な効果は、一体エクソソームのどのような働きから起こってくるのかについて詳しく見ていきましょう。

 

内側から肌が若返ることができる


エクソソームを点滴、注射、ダーマペンなどで取り入れることで、肌の真皮層にある線維芽細胞が活性化され、コラーゲンやエラスチンの生成が増え、肌細胞への再生を働きかけ、総合的なアンチエイジング効果が期待できます。お肌に弾力やハリが復活し、たるみや小ジワなどお肌老化にも高い効果を発揮します。

 

ターンオーバーが正常化する


肌トラブルは、おおよそ肌細胞のターンオーバーの乱れが関係しているものです。エクソソーム治療によって、ターンオーバーが整い、細胞の保水力が上がってバリア機能も高まり、乾燥肌や敏感肌、アトピー性皮膚炎なども軽減して正常な肌状態に整えます。

 

強い抗酸化作用が働く


エクソソームにはとても高い抗酸化作用があるため、アトピーやアレルギーの炎症を抑えてバリア機能を正常化させ、症状の改善が期待できます。

また加齢に伴い毛細血管が減少すると、十分な酸素や栄養が届かなくなり肌のキメや弾力が衰え、肌全体が老化していきます。その点、エクソソームは血管の再生や新生といった働きがあることも報告されています。

 

脳のパフォーマンス力を上げる


点滴でエクソソームを体内に取り入れることで、血流から全身に行き渡り、血管やリンパ管の新生、抗炎症、免疫促進によって脳も活性化するようになります。傷ついた細胞に修正方法を伝え、自力で回復できるように働きかけることで、ストレスにも強くなり、毛髪の再生にも期待できるといわれています。

ダーマペン×エクソソーム

ダーマペン

細胞の修復を促し、体の内側から若返らせることができるエクソソームは、今、美容分野でもとても注目されています。その注入方法としては点滴や注射がありますが、中でもダーマペンと組み合わせることで最強のお肌を目指せるといわれています。

ダーマペンによる施術は、ペン型の超極細針で皮膚の表面に小さな穴を開けて、その傷を癒す自然治癒力を利用して肌改善する治療です。傷が治る過程でコラーゲン生成を促進させ、それとともにシワやたるみを軽減し、肌の組織を新しく生まれ変わるのをサポートしていきます。その後にエクソソーム製剤を塗布し、ダーマペンで開けた穴から真皮まで浸透させると、肌の内側から血管や細胞を新生させて、よりキメの整った健やかな美肌へと導かれるというもの。

他にも、赤くなったニキビ跡やクレーター、アトピー性皮膚炎などに高い効果を見込め、継続することで徐々に凸凹が改善され、バリア機能もアップして健やかな肌質へと変わっていきます。

 

 ダーマペン×エクソソームの美肌効果とは? 

・ターンオーバーの促進

・皮膚再生と抗酸化作用

・シワ、シミ、くすみ

・肌の凸凹、ニキビ跡

・アトピー性皮膚炎、赤ら顔

 

数多くの美肌治療がある中でも、ダーマペンとエクソソームを組み合わせた治療はきわめて効果的といわれています。
肌を根本から改善させたい方や、いままでの肌治療では満足できなかった方には、ぜひ一度受けて頂きたい施術です。

エクソソームをご検討の方は当院まで

大西 勝

今回は、ダーマペンとの組み合わせを詳しくご紹介いたしましたが、当院では、エクソソームの点滴メニューもございます。
エクソソームをご検討の方は、お気軽にご相談ください。

【滋賀でダーマペン×エクソソーム治療はこちら】
【京都でダーマペン×エクソソーム治療はこちら】
【エクソソーム点滴はこちら】

 

 


 


大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。



一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※木曜はお電話での受付・薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:30
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【水曜】10:00~17:30
【土曜】10:00~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日