• ホーム
  • ブログ
  • 気になる二の腕。なぜ太くなる?おすすめの施術は?

2024.01.25

気になる二の腕。なぜ太くなる?おすすめの施術は?

気になる二の腕。なぜ太くなる?おすすめの施術は?

二の腕を気にする女性

ほっそり引き締まった二の腕だと体を華奢に見せてくれたり、ノースリーブも着こなせたり、おしゃれの幅も広がって嬉しいことがたくさん!でも、「太っていないのに二の腕だけタプタプしている」、「ダイエットしても二の腕だけは痩せない…」などとお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、二の腕が太くなる原因をお伝えして、当院がオススメの部分痩せ&引き締め!の施術とホームケアアイテムをご紹介します。ほっそり引き締まった理想の二の腕を目指しましょう!

二の腕が太くなる原因

猫背の女性

女性はもともと男性より筋肉量が少ないため、運動不足で筋肉が使われないと脂肪がつきやすく、血流やリンパの流れも滞って、むくんで太くなっていきます。二の腕がダブつくのは男性にはあまり見られず、女性特有のお悩みともいえますが、主な原因は日頃の姿勢や生活習慣にあることが多いといえます。その原因を見てみまましょう。

 

二の腕の筋力低下

原因の1つに、上腕三頭筋の筋力の低下があります。腕の筋肉は表にある「上腕二頭筋」と、裏にある「上腕三頭筋」があります。

上腕二頭筋は物を持ち上げるなどで割と使いますが、二の腕の裏の上腕三頭筋は普段の生活で使われる機会が少なく、筋力低下しやすい場所です。

筋肉が多いとそれだけ脂肪の燃焼が進み、エネルギーを多く消費してくれるので、二の腕裏の筋肉が減るとそこに脂肪がつきやすく、太くなる原因になります。

また、筋力が弱くなると皮膚を支えられずにたるんでしまい、太く見えるのです。

 

姿勢が悪いこと

姿勢の悪さも二の腕が太くなる原因になります。猫背や肩をすぼめた巻き肩の姿勢は、背中や肩の筋肉が緩み、使われていない状態です。

肩の筋肉が弱くなると、その筋肉でつながっている二の腕の筋力も低下してしまい、脂肪がつきやすくなるのです。
また、猫背の姿勢は背中の脂肪が二の腕に流れてしまう可能性もあります。

 

脂肪量が多い

普段動かさない部位に脂肪はつきやすく、さらに落ちづらくなるものです。

二の腕を大きく動かす機会は少なく、さらに面積も小さいので燃焼しづらいことも脂肪量を増やしてしまう原因です。

体全体に脂肪がついていると、二の腕も脂肪で太くなってしまいがちですので、二の腕のタブタブが気になる方は、お腹まわりや太ももの脂肪も気になっているケースが多いといえます。

 

むくみ・冷え

太っていなくて二の腕だけ太いという方は、むくみが原因の場合もあります。
デスクワークで長時間座っている、スマホを見ている時間が長いなど、二の腕を動かさずに同じ姿勢でいると血流やリンパの流れが悪くなり、老廃物や余分な水分が溜まります。

脇の下にはリンパ節がありますから、リンパの流れが悪いとリンパ節が詰まって二の腕がむくんで太くなってしまうのです。

また二の腕を触って冷たい方は、冷えによる血行不良も原因として考えられます。

 

<当院の人気治療>
シミ治療
ほくろ除去
ニキビ治療

部分痩せ&引き締めは「クールテック」+「ハイパーテノール」で!

二の腕の相談をする女性

ご自身の努力だけで細くするのが難しい二の腕やお腹まわりなどの部分痩せに、当院では「クールテック」+「ハイパーテノール」メニューをおすすめしています。

クールテック脂肪を冷却して破壊するマシンです。ただ脂肪を破壊しただけでは、そこに留まっているだけなので、さらにしっかり排出していけるようにハイパーテノールのマッサージリングを使ってリンパに流し、老廃物と一緒に排出していきます

ハイパーテノールは、高周波を当てて皮膚の深い層で熱収縮を起こし、基礎代謝を上げることで老廃物と脂肪細胞を排出させるマシン。高周波の熱で皮膚がきゅっと引き締まり、コラーゲンも増えるのでハリも出てきます

どちらも痛みはなく、特にハイパーテノールはマッサージを受けているかのよう。じんわりと温かさが伝わり、気持ちが良いため寝てしまう患者様もいらっしゃるほど。

クールテックで脂肪を死滅させてボリュームを取り除き、ハイパーテノールでしっかり排出というメニューで、引き締まった理想のボディラインを作ってみませんか。

▶   「クールテック」+「ハイパーテノール」の動画はコチラ

おすすめホームケア

ボディグロスクリーム

Dr.大西こだわりのボディグロスクリーム

「クールテック」+「ハイパーテノール」の施術の最後に塗っている脂肪燃焼クリームです。ご自宅でも楽に塗って頂けるので、二の腕やお腹まわりが気になっている方にお使いいただきたいコスメです。ウエストやヒップ、太ももなど脂肪が気になる部分にマッサージするようになじませます。毎日塗っていくほどに引き締まり、ハリと潤いに満ちた肌へ。香りは、魅惑的なシャボンフレグランスです。

二の腕が気になる方は当院まで

大西 勝

脂肪吸引や高周波は結構怖いという方もいらっしゃいますが、ご紹介したクールテックもハイパーテノールも痛みを感じない施術です。

特にハイパーテノールは高周波の熱でじんわり温まり、まるでマッサージを受けているかのようこの二つのセットメニューで、脂肪を取り除き、しっかり排出。さらに引き締めクリームで気になるタブタブした二の腕をスッキリ、ほっそりさせましょう。

二の腕が気になる方は、ぜひ当院までご相談下さい。

【当院のクールテックはこちら】

【当院のテノールはこちら】


 


大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。



一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・木・金】10:00~18:00
※【火】12:30~16:00(休診)
<電話受付は18:00まで>
※【木】13:15~14:30(休診)
<お電話の受付はしておりません>
※木曜は薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】10:00~16:30
<電話受付は16:30まで>
■休診日 日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】10:00~17:45
<電話受付は18:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:30まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】10:00~18:00
<電話受付は18:00まで>
【土】10:00~17:00
<電話受付は17:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:00
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は18:00まで>
【水曜】10:00~16:00
【土曜】10:00~17:00
<電話受付は17:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日