2023.04.06

幹細胞培養上清液療法(ステムサップ)とは?

幹細胞培養上清液療法(ステムサップ)とは?

水泡

近年、アンチエイジング治療は進化しており、細胞レベルで老化を予防できる医療が受けられるようになっています。内側からアンチエイジングできるとして、若返りを求める方の間で浸透しつつあるのが、幹細胞培養上清液療法(エクソソーム高含有:ステムサップ)です

コラーゲンやヒアルロン酸を増やし、シワ、シミ、くすみなどを改善、本来の若々しさを取り戻せると期待する一方で、副作用なども気になるところですよね。

そこで究極のエイジングケアといわれる幹細胞培養上清液について、効果やメリットについてご紹介します。

 

幹細胞培養上清液療法とは?

クエスチョン

タンパク質やサイトカイン(成長因子)などの美容成分を含む、「幹細胞培養上清液(エクソソーム高含有:ステムサップ)」を使用して、シワやたるみなどの改善を行うのが幹細胞培養上清液治療です。気になる箇所に導入し、弱った肌細胞に刺激を与え、新しい皮膚を作り出す再生医療で、美容の分野でもエイジングケアほか様々な効果が期待されています。

 

幹細胞培養上清液とは?


幹細胞培養上清液は、歯髄や骨髄、脂肪など体に元々存在している幹細胞を培養し、滅菌処理を行った液体(上澄み液)のことです。

この幹細胞培養上清液には、肌組織を修復し、生まれ変わらせる作用のある伝達物質サイトカインや成長因子が、500種類以上も含まれています。再生能力の高い細胞に働きかけて、肌組織の再生を促せることが分かってきています。使用する幹細胞培養上清液は、治療目的に応じて歯髄、脂肪などから最も適切なものを使用し、様々な部位に根本的なエイジングケアを行います。

どんな効果が期待できるの?

頬杖をつく女性

幹細胞培養上清液は、点滴や注射などでエイジングサインの出た場所に投与します。期待される効果としては、肌のターンオーバーを正常に戻し、血行を促進。コラーゲン、エラスチンなどを増やし、うるおいやハリを回復する美肌作用です。
加齢や老化に伴うシワやたるみには、幹細胞から産生された培養上清液を使用することで、肌の弾力やハリを取り戻すことが期待されます。肌老化が目立ち始めた部分に直接注入することで、くすみやクマ、小ジワを改善し、たるみを改善する効果も期待できます。

シワ、たるみ、シミの軽減や美肌効果のほか、頭皮への注入した場合は発毛や育毛の促進効果も期待されているのです。

 

このような方におすすめ!


加齢による肌の衰えをストップさせたい

若々しさや元気を取り戻したい

シワ、シミ、肌のくすみを取りたい

アレルギー疾患を改善したい

薄毛の予防や対策をしたい

 

 

<当院の人気治療>
シミ治療
ほくろ除去
ニキビ治療

導入方法は?副作用や注意点は?

微笑む女性

幹細胞培養上清液療法は、治療の目的によって投与の仕方が異なります。ダーマペンなどの機器のほか、水光注射で気になる部位に注入する方法や点滴など、治療内容によって適した導入を行います。
水光注射は、圧力や深さなどをコントロールしながら薬剤を注入します。
美容成分導入機器「ダーマペン4」は、毛髪より細い極細針で肌に穴を形成し、美容成分を導入します。この機器は、自然治癒力を利用した治療マシンとして多くの実績があります。
点滴は、血管にダイレクトに取り込むことで、吸収率を高め効果に即効性があります。脳に疾患がある場合や機能低下がある場合は、点滴ではなく点鼻による吸入法が行われる場合もあります。

 

副作用や注意点について


幹細胞培養上清液による施術は、注射や点滴をした箇所の内出血のほか、患部の痛み、ほてり、腫れなどが起こる場合もあります。いずれも1週間ほどで治まることがほとんどです。
まれにアレルギー症状が起こることも考えられます。アレルギーが心配な方は相談して頂き、場合によっては幹細胞培養上清液の施術が受けられないこともあります。

注意点として、例えば妊娠中の方、がん治療をされている方は、幹細胞培養上清液の施術が受けられませんので、施術前にドクターと話し合って下さい。また、安全性が確認された幹細胞培養上清液を使用するものの、ヒト由来ということもあり、未知のウィルス感染の可能性も完全に否定できませんので、施術された方は献血ができなくなることも注意頂きたい点です。

幹細胞培養上清液療法は当院まで

大西 勝

ヒトに存在している幹細胞を採取して培養した幹細胞培養上清液について、効果や導入方法、副作用などについてお伝えしました。

投与は、点滴や注射、マシンによる導入などがあり、それぞれ患者様の症状や目指す効果などで選べますので、当院の医師と事前に相談されて選択することをおすすめします。

年齢とともに衰えた細胞や、ダメージを受けた細胞を修復し活性化させることを目指す再生医療は、肌の細胞からアンチエイジング効果が期待できます。

忙しく、ストレスの多い方にもオススメできますので、幹細胞培養上清液の治療をご検討の方は、ぜひ当院までご相談下さい。

【幹細胞培養上清液療法(ステムサップ)はこちら】

 

 


 

 

大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。


 


一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※木曜はお電話での受付・薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:30
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【水曜】10:00~17:30
【土曜】10:00~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日