2023.08.17

口周りのニキビ

口周りのニキビ

口元を触る女性

大人になって口周りにニキビができやすい、と感じたことありませんか?口の周りやあごといった顔のUゾーンのニキビは、ストレスなどによるホルモンバランスの乱れから生じることが多く、皮脂分泌が盛んな思春期よりも成人してからできるのが特徴です。突然できる上、何度も繰り返してしまう口周りのニキビ。原因や気を付ける点、治療法をご紹介しますので、ぜひ参考にして口周りのニキビをきれいに解消しましょう。

 

口周りにニキビができるのはなぜ?

悩む女性

ホルモンバランスの乱れ


口周りはホルモンの影響を受けやすい部位ですので、ストレスや疲労、睡眠不足などから自律神経が崩れると、ホルモンバランスが乱れて、ニキビを招きます。ターンオーバーが乱れ、皮脂も過剰に分泌されて、角質が厚くなり毛穴に溜まり、アクネ菌のエサとなってニキビとなるのです。

 

乾燥や、触ることによる摩擦


口周りは皮脂腺の数が少なく、皮膚が薄いため乾燥しやすく刺激に弱い部位です。乾燥する事でアクネ菌のエサである皮脂が過剰分泌されます。さらに、人と話したり、飲食したりする際によく動かす場所でもあり、頬杖をしたり、口を触ったりして摩擦が加わりやすいため、角質が厚くなり、詰まった皮脂に雑菌が繁殖しニキビができやすい状態に。マスク着用も擦れたり、蒸れたりして原因になります。

 

胃腸の働きが弱まること


口周りのニキビは、胃腸の機能低下と深い関わりがあります。香辛料やアルコール、脂っこい物を摂り過ぎて消化不良から腸の働きが鈍ると、老廃物がスムーズに排出されず、有害物質が発生します。それが血液を通じて皮膚に運ばれて、肌荒れやニキビになって表れます。

おすすめのケア方法は?

風に吹かれる女性

保湿ケアは十分に!


肌の乾燥はバリア機能の低下を招き、紫外線や摩擦、雑菌などの刺激に弱くなり、ニキビが生じてしまう要因になります。ニキビができていると皮脂が多いと思って、化粧水だけで済ませてしまいがちですが、必ず乳液やクリームが必要です。皮脂バランスをととのえることで、乾燥が改善されニキビから守ることができます。

 

ストレスを溜めない


夜更かしや食事を抜いたり、ストレスを抱えたりといった生活は、自律神経のバランスを崩しホルモンバランスの乱れにつながります。ストレスを溜めないよう適度な運動や趣味の時間を取り入れ、ストレスを発散させましょう。

 

睡眠を十分にとる


睡眠不足の状態が続くと、肌のターンオーバーが乱れやすい状態になってしまい、毛穴や皮脂の詰まりを引き起こします毎日決まった時間帯に就寝し起きること心掛けると、睡眠の質が上がってホルモンバランスも整いやすくなっていき、口元のニキビを予防できます。

 

顔や口を触らない


無意識に顔や口の周りを触らないように意識することも大切です。また早い段階のニキビであっても、指でつまんでつぶしたりすることはしてはいけません。手についた雑菌が毛穴に入りさらなる炎症につながったり、つぶしたことによって皮膚が傷つきニキビ跡として残ってしまうことがあります。

 

<当院の人気治療>
シミ治療
ほくろ除去
ニキビ治療

おすすめの治療法

エステを受ける女性

ピーリングや外用薬、内服薬など口周りのニキビには効果的な治療法が様々ありますので、ニキビの状態に最適なものを選択することが大切です。

 

白ニキビの治療法


●医療用ケミカルピーリング

●ミルクピール
●トレチノイン療法
●ドクターズコスメ

 

白ニキビは毛穴に皮膚や汚れがつまった初期段階です。外用薬の使用も効果的です。この段階では古くなった角質を薬剤によって溶かし、肌のターンオーバーを整えるケミカルピーリングやミルクピールを用います。皮脂の排出を妨げている毛穴をきれいすることで、皮脂の排出をスムーズにしてくれます。さらにビタミンA誘導体の塗り薬や、抗生物質、ビタミン剤などのドクターズコスメを用います。

 

黒ニキビ治療法


●ミルクピール

●サリチル酸マクロゴールピーリング
●トレチノイン療法
●ドクターズコスメ

 

白ニキビが酸化して黒ずんだ状態になったものを黒ニキビといいます。毛穴に溜まった皮脂が押し出され、空気に触れ酸化したこれを放置したままだと炎症が起こってきます。この段階では、グリコール酸やミルクピールの他に、さらに酸が強く角質を取り除く力が強いサリチル酸マクロゴールピーリングを用いて古い角質を除去して新陳代謝を高め、ターンオーバーの正常化を促します。

 

赤(炎症)ニキビ治療法 


●医療用ケミカルピーリング

●VビームⅡレーザー
●トレチノイン療法
●アグネス
●ドクターズコスメ

 

黒ニキビが悪化したものを赤ニキビといいます。毛穴につまった皮脂にアクネ菌や雑菌が繁殖し、炎症を起こし赤く腫れた状態です。

ケミカルピーリングのほか、施術効果を上げるためレーザー治療を行う場合があります。炎症を起こしている皮膚の奥にレーザーを照射して、沈静と殺菌効果を高め炎症を改善するほか、ターンオーバーを正常化させ、ニキビができにくい肌を作ります。

 

黄(化膿)ニキビ治療法 


●医療用ケミカルピーリング
●トレチノイン療法
●ドクターズコスメ

 

重度の炎症で膿んでいる状態です。ジクジク痛んで、見た目も赤みから黄色っぽく変化。これはアクネ菌と戦って死んだ白血球の残骸が溜まっている状態で、この段階ではまず患部の炎症を止めることが第一になります。ケミカルピーリングのほか、抗菌作用や皮膚のピーリング作用のあるドクターズコスメなどの外用薬や、抗生剤などの内服も用いてアクネ菌による炎症を鎮静化させます

口周りのニキビでお悩みの方は当院へ

大西 勝

大人になってからできやすくなる口周りのニキビ。当院では、患者様のニキビの進行や肌質によって、様々な治療方法を組み合わせて美肌を目指したニキビ治療を行っています。早めの治療がおすすめですので、気になる方はどうぞお気軽にご相談ください。

【滋賀でニキビ治療はこちら】
【京都でニキビ治療はこちら】

ニキビ治療ページのバナー


 

 

大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。


 


一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※木曜はお電話での受付・薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル2F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:30
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【水曜】10:00~17:30
【土曜】10:00~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日