2024.03.21

洗顔の仕方<ニキビ編>

洗顔の仕方<ニキビ編>

洗顔する女性

 

ニキビを予防しキレイな肌でいるためには、毎日のお手入れが大切です。特に「クレンジングと洗顔」は、メイクや皮脂汚れを落とし、その後の化粧水や美容液を浸透させるためにもとても重要なのですが、実際には間違った方法でされている方も多いのも事実。ここを正しく行えていないと、乾燥肌やニキビの原因になったり、様々な肌トラブルを引き起こしてしまいます。

そこでこれからニキビ肌の方にして頂きたい洗顔方法をお伝えしたいと思います。美肌の基本ケアとしてもおすすめできますので、早速今日から始めてみて下さい。


ニキビができた時の洗顔法は?

ニキビを気にする女性


クレンジングは、メイクしてもしていなくても必要


汚れていないように見えても、実は肌には様々な油汚れが付着しています。外出した際の排気ガス、料理中に付着する油脂、また保湿クリームや日焼け止めにも油分が含まれています。

これらの汚れは洗顔料だけで落としきることができません。そんな油分が肌に残って酸化すると、肌のターンオーバーが乱れ、乾燥や毛穴詰まり、ニキビ、シミ、くすみの原因になるので注意が必要です。毛穴が目立つのは、皮脂や汚れ、古い角質などが混ざった「角栓」によるものです。角栓はニキビの元になるため、クレンジングで油汚れを除去し毛穴詰まりを取ることは大切なケアとなります。洗顔だけだと、せっかくの化粧水や美容液も効果を発揮できないのです。

メイクをしない日にクレンジングしないという方は少なくありませんが、メイクをしていない日でも、必ずクレンジングはするようにしましょう。


<当院の人気治療>
シミ治療
ほくろ除去
ニキビ治療

クレンジング&洗顔で “やってはいけないNG行動”

石鹸と泡

美しい肌を作るために、最適なクレンジング&洗顔を実践することは一番の近道。でもまずは、してはいけないことを理解しておきましょう。

 

クレンジングNG習慣



■ニキビを気にして1日に何度も行う

■力を入れてこすり洗いをする
■皮膚が動くぐらい力を入れる

■量をケチって使う

 

ニキビを早く治すために、1日に何度も使ったり、顔をゴシゴシ擦ったりしてはいけません。過度にマッサージすると刺激となり、ニキビの炎症を悪化させ、乾燥から過剰な皮脂の分泌を招く可能性があります。1日2回までに留めましょう。

また汚れが気になって力を入れてしてしまう方がいますが、摩擦も肌にとって大きな負担です。指の腹でクレンジング剤と汚れをなじませるように、なでるだけで十分です。皮膚が動くようだと擦り過ぎているので注意しましょう。

またクレンジングの量が少ないと、汚れが落ちなかったり摩擦が生じて肌トラブルの原因になったりする場合があります。パッケージに記載された適量を守るようにしましょう。

 

洗顔NG習慣



■洗顔料を泡立てず、ゴシゴシする

■キメが荒く、弾力がない泡で洗う

■ダラダラ時間をかけて洗う

■簡単に流してすすぎ残しがある


泡立てなかったり、ゴシゴシ擦ることやダラダラいつまでも洗い続けたりするのは、お肌への負担がかかり、水分も奪われてしまうので避けましょう。ニキビでお悩みの方は、毛穴汚れを取るためスクラブ洗顔や、ブラシで洗いがちですが、これもNGです。かえってバリア機能が落ち、炎症がひどくなる原因になります。

また、すすぎがいい加減だと泡が残って肌荒れ、ニキビの原因になります。特に額や生え際、フェイスラインのすすぎ忘れに注意です。お顔を拭く際も、清潔なタオルで優しく押しながら拭き取って下さい。

クレンジングと洗顔のおすすめ手順

笑顔の女性

クレンジング


1 手についている雑菌を丁寧に洗います。

2 水分を拭き取り、乾いた手の平にクレンジングを500円玉大取り、両手で温めるように広げてから顔になじませます。

3 額、鼻などのTゾーンからあごや頬のUゾーン、最後に目や口もとの敏感な部分を指の腹で円を描きながらそっと丁寧に行っていきます。

4 30秒ほどして感触が変わってきたら洗い流しのサイン。ぬるま湯で洗い流します。  

 

洗顔


1 洗顔料を適量取り、洗顔ネットで泡立てます。泡がだれてしまうのは泡立ち不足なのでしっかり泡立てましょう。

2 泡で顔を包み込むように乗せ、Tゾーンなど皮脂が多い部分から全体になぞるように15秒ほど洗います。

3 ぬるま湯でしっかりすすぎます。肌荒れやニキビなどの原因にならないよう額や生え際、あごなどもしっかりすすぎましょう。

4 清潔な柔らかいタオルで押し拭きします。お顔を拭く際もゴシゴシ擦らずに優しく水分を取って下さい。

ニキビにおすすめスキンケアグッズ

大西ドクターズコスメ

スキンプロテクトクレンズ(写真左)


摩擦や刺激からお肌を保護してくれる、優しいジェルタイプのクレンジングです。

EGFやコラーゲン、ビタミンE、アロエベラエキス、オウゴンエキスなどを配合。保湿やハリをもたらし、トリートメントも考えたクレンジングジェルです。ジェルの吸着力で汚れをとらえて、お肌をいたわりながら確実に除去。界面活性剤不使用で全ての肌タイプの方にお使い頂けます。

適量を水に濡らさずお顔に優しくなじませます。その後、水またはぬるま湯で洗い流して下さい。

スキンプロテクトクレンズのご購入はこちら

 

ホワイテスVCウォッシュ(写真右)


ふっくら柔らかな泡が優しく汚れを包み込み、肌に負担をかけずに心地よく洗い上げる洗顔料です。

洗い上がりはさっぱりで、しっとり感も残り、全ての肌タイプの方にお使い頂けます。洗顔料をよく泡立て、こすらずに優しく洗いましょう。その後すみずみまで丁寧に洗い流すことがポイントです。ペパーミントの爽やかな香りも人気です。

ホワイテスVCウオッシュのご購入はこちら

ニキビでお悩みの方は当院まで

大西 勝

多くの方が一度は経験するニキビ。ですが、ニキビができた際、「病院に行ったほうが良いのか」迷ったこともあるのではないでしょうか。

ニキビはなるべく早い治療が効果的です。まずは経験豊富な医師のいる病院かクリニックで相談されることをおすすめします。

「跡を残さずニキビを治したい」「ニキビ跡を目立たなくしたい」「ニキビを繰り返さない肌になりたい」という方は、お気軽に当院までご相談下さい。

【当院のドクターズコスメはこちら】

 


 


大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。



一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※木曜はお電話での受付・薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:30
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【水曜】10:00~17:30
【土曜】10:00~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日