2023.10.26

脱毛前に必見!医療脱毛とエステ脱毛の比較

脱毛前に必見!医療脱毛とエステ脱毛の比較

腕を触る女性

脱毛を検討したい時、医療機関で受けるか、エステサロンでするか迷う方は多いのではないでしょうか。一口に脱毛といってもそれぞれ施術するマシンや方法が異なり、効果の感じ方や脱毛完了までに必要な期間やかかる費用、痛みの程度なども変わってきます。

適当に選んでしまうと、後から「こんなはずでは…」と後悔してしまう方もいらっしゃいます。「脱毛施術を受けたいけれど、どちらを選べれば良いのかわからない」。そんな方に実感できる効果や必要な期間、かかる費用、痛みの度合いなどを比較しながら解説します。

エステ脱毛と医療脱毛の違い

AかB

医療脱毛


医師管理のもとで有資格者が施術するのが医療脱毛です。医療機関でのみ取り扱いが認められている高出力の脱毛機を使用して行います。強い照射パワーで毛の生えるステムを破壊できるので、短期間で根本的に毛を無くすことができ、脱毛後に再び生えてくることはほとんどありません。永久脱毛に近い施術が可能です。

こういった発毛組織を壊す施術は医療分野であるため、クリニックや病院などで行うことが認められています。また麻酔クリームなども使用でき、敏感肌や肌疾患をお持ちの方も安心して施術をして頂けるほか、まれに肌トラブルが起きた際にも適切な処置が速やかにできます。

 

エステ脱毛


エステサロンや脱毛サロンなどで、エステティシャンが光脱毛機器を使って行います。肌に光を照射して、毛根にダメージを与え毛の発育を阻止しますが、医療脱毛と比べて照射出力が弱いマシンを使うため、制毛や抑毛のための施術となります。

広範囲にマイルドに作用し、毛の生えるシステムにダメージを与えていくので、長期間通うことが必要になります。

通院回数・期間

毛につての疑問

医療脱毛


医療脱毛では、体毛のある部分のメラニン色素に反応するレーザーを照射して、毛根のまわりの毛母細胞を消滅させていきます。照射パワーが強いマシンで毛の生える根本へ作用するため、少ない回数でしっかりと脱毛効果を実感することができ、忙しい方にも通いやすいといえます。

毛母細胞は一度無くなると、そこから再び毛が生えることはありません。個人差や部位によっても脱毛の回数や通う期間が変わってきますが、多くの方は5、6回の照射、一年程で効果が見込めます。

 

エステ脱毛


広い範囲にマイルドに作用してダメージを与えるマシンを使うために、どうしても長期間通うことになる傾向があります。こちらの施術は減毛や抑毛に近いため、脱毛の効果が現れるにはだいたい2、3年程かかってしまうとされています。

また、施術中や施術後に肌トラブルが発生した場合には、改めて病院やクリニックに行って診察や治療が必要となります。毛の多い方や、背中や顔、うなじなど効果が出にくい部位の脱毛をされる方、少ない回数で脱毛を完了したい方は、医療脱毛を選択することをおすすめします。

 

<当院の人気治療>
シミ治療
ほくろ除去
ニキビ治療

痛みの少なさ

考える女性

医療脱毛


これまでは、照射出力が強いため多少の痛みをともなうとされており、特にデリケートゾーンのVIOなど毛が濃い部位の施術時に、輪ゴムなどで弾かれるような痛みを感じる方がいらっしゃいました。

しかし近年の技術進化によって、ますます医療レーザー脱毛の痛みは軽くなっています。当院が導入しているソプラノアイスチタニウムなども、従来に比べてかなり痛みを軽減できております。

また施術する際には、初めのうちは照射出力を弱めて施術することや、麻酔をしての施術も検討できますので、ご不安に思われる方は事前のカウンセリングでご相談下さい。

 

エステ脱毛


肌に光を照射して毛を減らしていくものですが、照射出力が弱い分、総じて痛みが少ない傾向にあります。
確かに、毛が細く薄い部分の痛みは感じにくいのですが、脱毛時に一瞬、ゴムをはじいたような刺激を感じることはあり、毛が太く濃い部分は痛みを感じることがあります。脱毛箇所によって痛みの感じ方も違います。

料金

スマホをみる女性

医療脱毛


脱毛一回あたりの施術料金は、エステ脱毛より高くなりますが、その分、少ない回数ですみますので、結果的にお安くなる場合があります。少ない施術回数で、脱毛の効果が確実に実感できれば、コストパフォーマンスが良いといえるでしょう。

「短期間で確実に脱毛したい」「安心して施術を受けたい」「施術後すべすべのお肌になりたい」という方には、医療機関での脱毛がおすすめできます。

 

エステ脱毛


施術1回あたりの費用を抑えられるので気軽に始められるのですが、予定より照射回数を増やすことになるケースも出てきます。長期間の脱毛が必要になってくると、トータル料金は高くなることもありますので、「1ヵ所だけ脱毛したい」「完全脱毛でなくても、自己処理が楽になれば良い」という方は、エステサロンも良いでしょう。

脱毛をお考えの方は当院へ

大西 勝

脱毛の効果が高く、通院も短期間で終了することができるのが医療脱毛のメリットです。当院では、施術に際して患者様のご希望をお聞きしながら、無理のない、確かな医療技術をご提案させて頂きます。

また痛みに配慮した施術を心掛けていますので、脱毛をご検討の方はどなたでもお気軽にご相談下さい。

【滋賀で医療脱毛はこちら】
【京都で医療脱毛はこちら】




 

 

大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。


 


一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※木曜はお電話での受付・薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:30
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【水曜】10:00~17:30
【土曜】10:00~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日