2022.07.21

鼻の下(人中)を短くする方法はあるの?

鼻の下(人中)を短くする方法はあるの?

悩む女性

テレビや雑誌、ウェブサイトに登場するモデルや女優さんの顔は、鼻下が短く、少し可愛い印象ですよね。
この“鼻の下が短い”お顔こそ、近年流行っている美人顔メイクを頑張っているのに、理想の顔にならない…。そもそも「美人顔」って、どのような顔なの?と思っている方もいらっしゃるでしょう。

とりわけ鼻先~あごの部分は、お顔の印象を左右しますから、ここでポイントとなるのが、「人中」なんです。人中とは、鼻から唇まで伸びている溝の長さのこと。

今回は誰もが美しいと感じる「顔の黄金比」についてもお伝えし、人中を短くして美人見えが叶う当院の施術をご紹介します!

美人顔の黄金比って?

笑顔の女性

相手が魅力的かどうかといった第一印象は、見て3秒ほどで決まるといわれています。

このように、美しい、素敵だなと感じることには、美の比率の「黄金比」が関係しています。

黄金比は誰にとっても「美」を感じさせるパーツごとの比率。モデルや女優さんたちの顔にも、この黄金比が当てはまるのです。

一般的な美人顔の黄金比のポイントは3つあります。

 

 1 「額の生え際~眉尻」「眉尻~鼻の下」「鼻の下~アゴ」までが同じ長さ

 2 「左右の目頭の間」と「左右の目尻から顔の端まで」の長さが目幅と同じ

 3 「鼻の下~唇の下」の長さと「唇の下~アゴ先」の長さが同じ



顔の下半分で美人印象が左右される!?


美人の黄金比は、顔全体のパーツ比率が大事で、特に「顔の下」が、美人の印象を大きく左右するといわれているのです!

お顔の下半分が引き締まっていると若々しく長いと老けて見えるというように。
人中といわれる鼻の下から唇までが長いと、顔がのっぺりとして、美人顔からは遠ざかってしまうというわけです。

そこでそんな人中を短くするために、当院がオススメする施術をご紹介します。

上口唇短縮術(リップリフト)

カウンセリング風景

鼻の下の皮膚と口輪筋を切り取って固定し、長さを短くする手術をいいます。
丁寧に縫合することで後戻りが最小限になるようにできます。

鼻柱が下向きなることで、正面から見た際に鼻筋がスーッと通って見えます。
また横から見ても、鼻先の位置は変化ないため、高くなった印象も与えることができます。

長い鼻下が短く、上口唇が厚くなることで、女性らしく、優しく、若々しいお顔になれます。

 

【起こりうること、副作用】

洗顔や入浴などは手術した翌日から、メイク一週間ほど後に患部の抜糸が終わってから可能です。

ダウンタイムには個人差がありますが、術後に起こりやすいこととして、腫れや内出血、むくみなどがあります。

どちらも2~3日目をピークに、1週間~10日ほどで目立った症状は引いていきます。

また、術後1ヶ月程傷口付近がつっぱるように感じ、上口唇が延びにくくなることもありますが、数か月~6ヶ月程で落ち着き、すっきりと見えてきます。

切らない人中短縮施術

花と女性

人中短縮ボトックス


メスを使わず、ボトックスを注射するだけで、人中(鼻の下)を自然に短くする施術です。

鼻と唇との間を短くなることで顔が小さく、引き締まった印象にすることもできます。

さらに鼻の下が引き上がって唇も上向きになり、魅力的な唇に!

ボトックス薬剤は、ボツリヌス菌から抽出されたタンパク質の一種。
末梢の神経からのアセチルコリンの分泌を抑えて神経筋伝達を絶ちます。

筋肉の動きを止めてシワを軽減し、発汗を抑えることもでき、多様な効果があります。

施術は10分程度ですみ、痛みやダウンタイムもほぼ無いので安心して受けて頂けます。

効果は1~2週間ほどで現れ、副作用の心配もなく、3ヵ月~半年ほど持続できます。
定期的に受けていただければ効果が延長できます。

 

起こりうること、副作用

注射の直後は、針の傷跡と赤みがありますが、しばらくして消えます。
患者様の体質によっては内出血が出る場合がありますが、メイクで隠せる程度の場合がほとんどです。

メイク、洗顔、シャワー、入浴当日より可能。
患部に熱いお湯をかけないよう注意して下さい。

 

リップアップスレッド


リップアップスレッドは、特殊な糸を上唇の皮下組織に挿入して内側から引き上げ、人中を短く見せることができます。

また糸の挿入により肌内部のコラーゲン生成を活性化し、ハリや弾力を回復させ、「口唇」の ボリュームアップも可能に!

使用する糸は、独自の構造を持つモノフィラメント吸収糸で、細胞内に吸収されるのに1年半ほどかかりますから、その間は効果の維持が可能です。

ダウンタイムも少なく、自然な仕上がりが特徴です。
施術時間はわずか10分程度でご相談当日の施術も可能です

 

起こりうること、副作用

術後は、多少の痛み、腫れ、内出血が出ることがあります。
だいたい数日~2週間で治まります。

シャワー当日から浴びることができますが、洗顔、入浴、洗髪、化粧翌日から可能です。
傷口を強くこすったりしないようにして下さい。

 

人中短縮の相談は当院まで

大西 勝

当院では、施術の仕上がりにこだわりを持ち、患者様のご要望を丁寧にお伺いします。
その上で入念にデザインを行なって、人中短縮術を実施しております。

鼻と唇の間の距離を縮めて、のっぺり間延びした顔を変えたい。
憧れの美人顔になりたい、そのようなお悩みの方は、ぜひ当院までお越し下さい。

【人中短縮はコチラ】

 


 


大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。



一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・木・金】10:00~18:00
※【火】12:30~16:00(休診)
<電話受付は18:00まで>
※【木】13:15~14:30(休診)
<お電話の受付はしておりません>
薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】10:00~16:30
<電話受付は16:30まで>
■休診日 日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】10:00~17:45
<電話受付は18:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:30まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】10:00~18:00
<電話受付は18:00まで>
【土】10:00~17:00
<電話受付は16:30まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年5月28日開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:00
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【土】10:00~15:00
<電話受付は14:30まで>
■休診日 水曜日、木曜日、日曜日、祝日