• ホーム
  • ブログ
  • 体内に残ったヒアルロン酸は溶かすことができるのか?

2024.03.14

体内に残ったヒアルロン酸は溶かすことができるのか?

体内に残ったヒアルロン酸は溶かすことができるのか?

ヒアルロン酸を受ける女性

 

ほうれい線や目尻のシワなどは、老けた印象に見えてしまう要因となります。そんなお悩みを解消するために多くの方が受けているのが、ヒアルロン酸注入。

注射という手軽さと、すぐに効果を感じられることから人気の施術ですが、実は医師の技術力によって仕上がりが左右されるということもあります。分量が多過ぎて膨らみ、不自然に出っ張って顔がパツパツになったり、シワはなくなっても、左右非対称になったりといったことでお困りの方もいらっしゃいます。

そこで、ヒアルロン酸注入で失敗してしまった場合、元に戻すことができるのか、これから解説していきます。

一度注入したヒアルロン酸を溶かすことは可能?

水滴


注入し過ぎてしまって修正したい場合は、溶解薬剤を注射で注入することでヒアルロン酸を溶かすことができます。注入前の元の状態に戻せますし、その後、再び最適に注入することで、不自然になってしまった箇所の修正を行うこともできます。

その際は、まず酵素ヒアルロニダーゼの製剤でヒアルロン酸を分解し溶かしてから、3週間から1か月ほどたって改めてヒアルロン酸を注入します。


<当院の人気治療>
シミ治療
ほくろ除去
ニキビ治療

ヒアルロン酸は自然に溶けるのか

目をつぶる女性

注入後のヒアルロン酸は、だんだん体内に吸収され1年ほどで自然になくなっていきます。ヒアルロン酸は、ヒトの皮膚や関節、軟骨、脳などにも存在している成分で、水分を保ち潤滑油の働きをしています。もともと皮膚にあるものなので、毒性や合併症はほとんどありません。

気になる箇所にヒアルロン酸製剤を直接注入することで、小じわ、クマ、ほうれい線を改善することができますが、狭い範囲に集中して注入することや、注入する場所や方法によっては完全に吸収されず残ることもあります。

こうして残ったヒアルロン酸がしこりとなってしまうケースもありますので、その場合は医師の診断の上、適切な処置が必要になります。

注入箇所に違和感がある際の自分でできる対処法

目元を気にする女性

残念ながらご自身でヒアルロン酸を早く吸収させたり、形を変えたりする方法はありません。注入から2〜3日間は、まだなじんでいないため硬さが感じられることもあります。時間がたてば吸収されていく成分なので、まずはあまり触らずに様子を見るようにしましょう。不自然に膨れたり、しこりができたりしたら、ご自身で触ったりマッサージしたりしないことも大切です。

マッサージをすると、注入したヒアルロン酸を散らすことはできますが、整えた部分が崩れてしまいうことにもなります。たとえ体内に残っても害のない物質ですので、焦らないことが大切です。術後1週間は、ヒアルロン酸が移動しやすくなっているので、マッサージは控えましょう。1~3週間ほどしても気になるようでしたら担当医に相談するようにしましょう。

施術した医院でなくてもヒアルロン酸溶解はできる?

ヒアルロン酸を注入する女性

他院で注入して、仕上がりイメージと異なる、注入部分が凸凹して不自然な膨らみがあるというような状態になってしまった方も、別の医療機関で溶かすことはできます。専用の薬剤を使用して注入したヒアルロン酸を分解し除去すれば、施術前の状態に戻すことができます。

安価なヒアルロン酸を使用した、または薄めて使用したなどの事例も見られることもありますので、多くの症例と実績がある信頼できるクリニックでの施術をおすすめします。

最適な注入間隔はどのくらい?

ほほ笑む女性

ヒアルロン酸注射の効果の持続期間は6カ月~2年程度です。その間に、体内に吸収されてなくなるため、効果が落ちてきた頃に再注入すると効果をキープできるでしょう。額のシワ、ほうれい線、目の下のくぼみなどは半年から1年、2年の頻度で行うことが多いですが、肌状態や残っているヒアルロン酸の量を医師と確認してから間隔を決めることをおすすめします。

また、施術したのに思ったように改善しなかった場合、追加で治療を受ける方法があります。その際は先に入れたヒアルロン酸を溶解させてから受けることになりますが、腫れなどの副作用が出ることもあるため、ダウンタイム期間を取り異常が見られないか確認してからする必要があります。

当院のヒアルロン酸治療はこちら

大西 勝

注射するだけで気軽に行えるヒアルロン酸は、たくさんの方が行っている人気の美容施術です。当院でも多くの患者様がほうれい線を気にしてヒアルロン酸注入を希望されます。ただ、医師の技術によるところが大きいため、イメージ通りに仕上がらないといったことも起こり得るといった一面もあります。

品質が保証された製剤を使い、少しずつ的確に注入することや、必要以上に深いところに注入しないことなどが仕上がりに影響してきますので、信頼できる医師に相談した上で受けることが大切です。

ヒアルロン酸注入は、当院が最も得意とする美容治療のひとつですので、シワやほうれい線、目の下のくぼみなどでお悩みの方はぜひ当院にご相談下さい。

【ヒアルロン酸をお考えの方はこちら】

 


 


大西 勝        【記事監修】
大西 勝 院長
医療法人 大美会
大西皮フ科形成外科医院

国立香川医科大学医学部卒業後、京都大学付属病院形成外科、大阪赤十字病院形成外科、社会保険広島市民病院、角谷整形外科病院、冨士森形成外科医院を経て、平成9年より大西皮フ科形成外科医院を開業。



一覧へ戻る

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※木曜はお電話での受付・薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:30
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【水曜】10:00~17:30
【土曜】10:00~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日