ブログ

ブログでは院長や当院スタッフが日々の出来事やオススメの美容治療などを紹介しています。

大西先生の様々な話題が盛りだくさん
豊富な話題をお届け

最新美容コラム

老人性血管腫について

皮膚にニキビような赤い点は老人性血管腫!?京都・滋賀の大西皮フ科形成外科医院

2023.12.11

首元や胸元、腕にポツポツとある赤い点。これは「老人性血管腫」というもので、皮膚の中にある毛細血管が増えて表面に赤く現れる症状です。

続きを読む

白いニキビ?「稗粒腫(はいりゅう腫)」について

顔にある脂肪の白いニキビのような塊は稗粒腫!?京都・滋賀の大西皮フ科形成外科医院

2023.12.10

ケアしているのに、なかなか治らない白いポツポツ・・・もしかしたら「稗粒腫(はいりゅうしゅ)」かもしれません。

続きを読む

後悔しないほくろ除去。まずはほくろの治療方法について知りましょう!

ほくろ除去の後悔しないために【医師解説】京都・滋賀の大西皮フ科形成外科医院

2023.12.09

健康上は特に問題がなくても、気になりだすとストレスを感じてしまうのが、ほくろ。ほくろ除去には治療方法や経過などに色々な段階があり、すぐになくなるものではないことや、再発の可能性もあります。そこで後悔しないほくろ除去のために、ほくろとは何か、どんな施術があるのか、当院の治療について解説いたします。

続きを読む

なかなか人に聞きにくい・・「膣ケア(フェムケア)」ってなに?

なかなか人に聞きにくい・・「膣ケア(フェムケア)」ってなに?京都・滋賀の大西皮フ科形成外科医院

2023.12.08

フェムケアとは、Feminine(女性)とCare(ケア)を組み合わせた言葉で、女性特有の体や健康、性に関することのケアをする製品やサービスを指します。今回は、膣ケア(フェムケア)についてご説明致します。

続きを読む

輪郭が凸凹で老け顔に見える・・

フェイスライン ・輪郭が凸凹で老け顔に見える・・京都・滋賀の大西皮フ科形成外科医院

2023.11.29

顔の土台となる骨や筋肉が萎縮したり、肌の弾力が低下したりすることで起こる顔の凸凹。加齢が進むと、より一層たるんだり頬がこけたり、骨格に変化が出てきます。今回は老け顔の一因ともなるお顔の頬凸凹について、原因からおすすめの施術までを解説していきます。

続きを読む

マスク老けが気になる・・

マスク老けが気になる・・

2023.11.16

必要に応じてマスクをするという生活になりましたが、マスクを外す前と比べてほうれい線が濃くなった、口元のシワにファンデーションが入り込む、口角が下がって不機嫌に見える、顔がたるんでいる、こんなお悩みはありませんか?今回は、マスク生活が顔を老けさせた原因に触れ、改善のためのケアや施術をご紹介します。

続きを読む

黄ぐすみとは?

黄ぐすみとは?

2023.11.16

近頃、鏡に映った顔が黄色く感じる、なぜかオレンジ系のチークやリップしか似合わなくなったと感じたら、それは黄ぐすみによるものかもしれません。「黄ぐすみ」は単なるくすみとはまた違った、実は深刻なエイジングのサインといわれています。そでこ、一体どんな肌の状態をいい、なぜ起こるのか、その原因を探りながら予防や適切なケアについて見ていきましょう。

続きを読む

メンズのアートメイク

メンズのアートメイク

2023.11.09

女性の間ではすでに人気の施術ですが、最近は男性も眉毛のアートメイクをする方が増えてきました。一方で「アートメイクは高いと聞いたけど?」、「失敗例をあまり聞かないのが逆に不安」などといった疑問を抱く方もいらっしゃると思います。そこで、アートメイクが人気の理由や、どういった効果があるのかなど、まずは基礎知識を解説していきます。

続きを読む

二重埋没法で何点留めが最もおすすめ?

二重埋没法で何点留めが最もおすすめ?

2023.11.09

切らない整形として人気が高い二重埋没法ですが、施術の説明などで2点留め、3点留めなどと表記されていることがあると思います。それらには一体どのような違いがあって、おすすめは何点留めなのでしょうか?そこで二重埋没法の点留めの数の違いや、一番持ちが良くおすすめなのはどれかについて解説していきます。

続きを読む

HIFUと脂肪溶解注射はどっちが痩せる?

HIFUと脂肪溶解注射はどっちが痩せる?

2023.11.02

顔痩せを希望される方に最近人気なのがハイフと脂肪溶解注射です。初めて受けられる場合「どちらを受けたら良いのかわからない」などといった疑問も湧いてくるかと思います。2つの施術について解説しながら、どちらがどんな状態に効果があるのかを見ていきましょう。

続きを読む

ヒアルロン酸、スネコス、プロファイロの違いは?

ヒアルロン酸、スネコス、プロファイロの違いは?

2023.11.02

ここ最近、次世代のヒアルロン酸として注目されているのがスネコスとプロファイロ。シミ、しわ、たるみなどを改善し、エイジングサインにお悩みの方のため多くのクリニックでも使われています。ヒアルロン酸や、スネコスとプロファイロにはそれぞれ適した症状があります。お悩みに合う方法を選んで頂くために、これから特徴や効果などを解説していきます。

続きを読む

脱毛前に必見!医療脱毛とエステ脱毛の比較

脱毛前に必見!医療脱毛とエステ脱毛の比較

2023.10.26

脱毛を検討したい時、医療機関で受けるか、エステサロンでするか迷う方は多いのではないでしょうか。今回は、実感できる効果や必要な期間、かかる費用、痛みの度合いなどを比較しながら解説します。

続きを読む

眉毛アートと眉毛サロンどっちがいい?

眉毛アートと眉毛サロンどっちがいい?

2023.10.26

眉毛は、顔の印象を左右する大切なパーツです。そんな眉をきれいに、魅力的な形に整えたいという時に思い浮かぶのが、眉毛サロンや眉毛アートですよね。一方で、眉毛サロンとアートメイクどっちがいいのかわからない…という方もいらっしゃると思いますので、これから眉毛サロンとアートメイクの違いやそれぞれの特徴などについて解説します。

続きを読む

二重整形 埋没法・切開法のダウンタイムで気をつけること

二重整形 埋没法・切開法のダウンタイムで気をつけること

2023.10.19

美容整形の中でも人気の二重整形。切開法はダウンタイムが長そうというイメージがあるかと思いますが、15分程度の施術時間とはいえ、埋没法もまぶたに針と糸を通す作業を伴うため多少の傷や腫れなどが生じてしまうことも。メイクはいつから?メイク落としで糸が取れることはない?など二重整形を終えたばかりで不安な方のために、気になる点をご説明していきます。

続きを読む

お腹のシミ

お腹のシミ

2023.10.05

シミはお顔だけでなく、体にもできます。お風呂上りにお腹にできたシミに驚かれた方もいるのではないでしょうか。ただお腹のシミも、顔のシミ同様に医療機関で治療すれば十分改善する可能性があるものですので、今回はその原因や、特徴をお伝えし、予防法や治療法についても解説します。

続きを読む

眉毛のニキビ

眉毛のニキビ

2023.09.29

眉毛は、意外にもニキビができやすいといわれています。しかも毛に覆われていて不衛生になりやすく、一度できると炎症を起こし、治りにくいのも特徴です。ニキビのない肌を保つために、ニキビの原因や予防方法を知っておきましょう。原因や自宅でできる予防法、眉毛にニキビができた場合の適切な対処法についても解説していきます。

続きを読む

鼻のニキビ

鼻のニキビ

2023.09.21

お顔の真ん中にある鼻にニキビができてしまうと、髪型やメイクでは隠しにくく、鏡を見るたびに憂鬱になってしまうもの。今回は、鼻ニキビの原因と対策について解説します。さらにクリニックで行うおすすめの治療法もご紹介。美肌をキープしながらニキビの再発も防止していきましょう。

続きを読む

耳のニキビ

耳のニキビ

2023.09.14

実は耳の中や耳たぶは意外とニキビができやすい部分です。耳の形は入り組んで複雑なためアカや汚れが溜まりやすく、耳の中にも毛穴がありますので、そこに皮脂や汚れが詰まってニキビを発症することも。今回は耳のニキビの原因や対策について解説しますので、触ると痛い耳のニキビをなんとかしたい!という方はぜひ参考にしてみて下さい。

続きを読む

頬のニキビ

頬のニキビ

2023.09.07

頬は顔の中でも面積が広い場所のため、できてしまうと目を引き、さらに繰り返した場合にはクレーター状の跡が残ってしまうことも…。頬ばかりニキビができるようであれば、特有の原因があるのかもしれません。早く治すためには原因を理解し適切な治療をすることが大切。今回はその原因とケア方法、そして皮膚科での治療について説明します。

続きを読む

こめかみのニキビ

こめかみのニキビ

2023.08.24

こめかみは洗顔料の洗い残しが多く、また皮脂の分泌が盛んな部分なので、ストレスの影響が強く出る場所です。思春期はもちろん、大人になってもでき、日頃のお手入れ法を見直してみることで予防やある程度の改善が可能です。今回は、特徴や原因を解説しながら対処法や治療法もご紹介します。お悩みの方はぜひ参考にしてみて下さい。

続きを読む

新着ブログ

記事一覧を見る

アーカイブ

人気治療ランキング
当院の人気治療ランキング

ワキガ・多汗症治療

待ち時間を確認 待ち時間を確認

オンライン診療はこちら オンライン診療はこちら

採用情報採用情報

大西メディカルラボ

YouTube

インスタグラム

facebook

大西皮フ科twitter

LINE@でクーポンゲット大西皮フ科LINE@でクーポンゲット

問診票ダウンロード

未成年者同意書ダウンロード

ご予約、ご相談はお気軽に!

滋賀大津石山院受付

大西皮フ科形成外科医院
滋賀大津石山院

滋賀大津石山院 電話番号 077-531-2101

滋賀大津石山院 FAX電話番号 077-531-2108

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F) MAP
■診療科目
皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科
※完全予約制 アイチケットはこちら
■診療日時
【月・火・水・木・金】09:30~17:30
<電話受付は16:30まで>
※13:00~14:00は対応時間外となります。
※木曜はお電話での受付・薬・コスメご購入のみの受付はしておりません。
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

大西メディカルラボ受付

大西メディカルラボ

大西メディカルラボ 電話番号 077-531-2116

滋賀県大津市粟津町4-7
(JR石山駅前近江鉄道ビル3F)MAP
■診療科目
メディカルエステ  
※完全予約制
■診療日時
【月・火・水・金】09:30~17:15
<電話受付は16:45まで>
【土】09:30~16:15
<電話受付は15:45まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日

大西メディカルラボHPはこちら
京都四条烏丸院受付

大西美容形成クリニック
京都四条烏丸院

京都四条烏丸院 電話番号 075-254-8320

京都四条烏丸院 FAX電話番号 075-254-8322

京都府京都市下京区長刀鉾町31
(四条ビヨンドビル5F)MAP
■診療科目
美容皮膚科・美容外科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【平日】09:30~17:30
<電話受付は17:00まで>
【土】09:30~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 日曜日、祝日

京都四条河原町院受付

大西美容皮フ科クリニック
京都四条河原町院(2022年開院)

京都四条河原町院 電話番号 075-212-1800

京都四条河原町院 FAX電話番号 075-212-1801

京都府京都市中京区米屋町384
(河原町くらもとビル3F)MAP
■診療科目
美容皮膚科
※完全予約制
※保険診療は行っておりません
■診療日時
【月曜・金曜】10:00~17:30
【火曜】10:00~13:00
<電話受付は17:00まで>
【水曜】10:00~17:30
【土曜】10:00~16:30
<電話受付は16:00まで>
■休診日 木曜日、日曜日、祝日